01-今日のポチ

今年初めて蚊に刺されました

今日も暑かったですね。

東京では最高気温が31.3度を記録し、2日連続の真夏日になりました。

 

今日は出社だったのですが、昼間の屋外は本当に暑かったです。

少し歩いただけで、汗が吹き出しました。

 

明日は雨の予報ですが、気温の高い状態はしばらく続くようです。

 

 

さて、昨日のブログでフィラリアのことを話題にしましたが、さっそく今日、蚊に刺されてしまいました。

 

蚊に刺されたのはポチではなく、もちろん僕のほうです。

 

例年、5月下旬にその年初めて蚊に刺されることが多いのですが、今年は5月には刺されませんでした。

「今年はちょっと遅いな」と、ずっと思っていました。

 

たまたま刺されなかっただけで、蚊はすでに飛んでいたと思います。

 

 

ポチのほうですが、まだまだ毛がフサフサなので、蚊の刺す場所は少ないと思います。

 

それでも足の毛の薄いところに刺される可能性があります。

そのへんはいつも注意しておきたいと思います。

 

蚊に刺されたことで、いよいよ夏が始まったという感じがしました。

いずれにしても、これからの散歩では、蚊にも用心しなければいけませんね。

 


今日も朝からとてもいい天気になりました。けど、明日は朝から雨のようです。うちの地方でも梅雨入りするかもしれません


散歩コースの「タチアオイ」。さらに花が多く咲いているように見えました


ポチは今日も朝からとても機嫌が良かったです

今朝の散歩で、ここを刺されてしまいました。腕なので気づきそうなものですが、僕はまったく刺されたことが分かりませんでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     私もこの間、蚊に刺されましたが気付きませんでした。いつもなら「チック」っとするので分かるのですが。
    今年の蚊はちょっと違うのかなぁ?

    「たちあおい」のお花、立派ですね。
    一輪が大きい。色も綺麗です。

    お座りしているポチくんのお顔、一段っと可愛いですね。 優しいお顔。

    今年はもの凄く暑くなり湿度も高い様ですのでパパさん、ポチくん、くれぐれもご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      こちらも今日の午前、梅雨入りしました。
      そして、今は雨が降っています。

      今日は蚊に刺される心配はなさそうですが、雨が強くなる前に夕方の散歩を行いたいと思います。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    蚊は嫌ですね。
    刺されるとかゆいし、耳元の「プーン」音、本当に嫌です。
    ひげぼうずさんは蚊に刺された時にどんな薬を使いますか?私は「ウナクール」です!
    ひげぼうずさんを見るポチちゃんの眼差しは、どの写真も可愛いです…愛情の賜物ですね。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      僕が使っている薬は「液体ムヒ」です。
      数年前に買ったものがまだ残っています。

      そろそろ新しい薬も試してみたいと思っています。

  3. 達磨さん より:

    ごめんなさい~☺️パパさんの蚊に刺された腕よりも、ポチちゃんの見上げるお顔がかわいくてかわいくて♥️(笑)正直、ポチちゃんが刺されてなくて良かったわぁって思っちゃいました(笑)ポチちゃん、今日も可愛い❤️

    • ひげぼうず より:

      達磨さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今のところはポチは大丈夫ですが、散歩ではやはり刺されないように注意したいですね。

      ポチの表情は、僕を心配してくれているだとうれしいのですが…。

  4. 獅子丸 より:

    こんにちは^^
    今頃初めての蚊に刺されだなんて!
    私なんてもうだいぶ前から刺されまくりですよ(笑)
    蚊に刺されるのは大嫌いなのに、
    散歩でウロウロして止まりたいところが草むらが多いせいか
    蚊が目に見えて飛びまくってるのに手で払うだけで、そこからすぐに離れるわけにはいかないので、気付かぬうちに見えないところを刺されまくって(特に半袖短パンになってから酷い)
    散歩の途中から痒くなってきて「あっまた刺されたな・・」と腹を立て痒みを我慢して歩いています(笑)
    最近肌が出ている処には虫よけをスプレーをして出るようにしていますが、消費量がハンパじゃなくなりそうです。

    • ひげぼうず より:

      獅子丸さん、こんばんは。

      僕もよく蚊にさされるのですが、今年はちょっと遅かったですね。

      今日の夕方の散歩でも、また蚊に刺されました。
      けど、一箇所でした。

      複数箇所刺されるようなことになったら、僕も虫除けスプレーを使用したいと思います。

      ポチが虫除けスプレーを嫌がるので、あまり使いたくないのです。