08-病院・保険

今年は「フィラリア対策」が少し遅くなりました

秋田犬の「わさお」くんが亡くなりました。

 

推定年齢は13歳で、人間の年齢だと90代とのこと。

最期は「眠りに落ちるように安らかな旅立ち」だったといいます。

 

3年前に飼い主が亡くなって以来、やはり寂しい思いをしていたと思います。

天国では飼い主、そして志村けんさんと仲良く暮らしてほしいですね。

 

 

さて、今日も暑かったですね。

 

うちの地方では31.9度まで気温が上がりました。今年の最高記録です。

東京でも最高気温は31.0度を記録し、今年初の真夏日になったようです。

 

 

今日は在宅勤務でした。

 

昼前にスーパーに買い物に行こうと思ったのですが、この暑さで出かけるのをやめました。

なので、今日の食事は冷蔵庫にあるもので済ませることにしました。

 

そして、夕方の散歩も、1時間ほど遅く出かけました。

 

 

暑さとともに気になるのが「蚊」です。

すでに先月下旬あたりから、散歩コースでも蚊を目撃しています。

 

そして、フィラリア対策もきちんと行わなければいけない時期になりました。

 

 

以下のサイトによると、埼玉県のフィラリア感染時期(蚊に刺される時期)は、過去の統計によると、5月7日~11月4日だそうです。

■全国 犬のフィラリア感染期間の目安
https://filaria.jp/html/hdu/

 

フィラリアの対策を始める時期は、以下の通りだそうです。

始めるタイミング……蚊が飛ぶようになってから1ヶ月後
終えるタイミング……蚊がいなくなってから1ヵ月後

 

ですから、埼玉県では遅くとも6月上旬には対策を始める必要があります。

多くの獣医師は、5月から始めることを推奨しているようです。

 

 

先日のブログにも書いたように、今年は緊急事態宣言の影響によって、健康診断とフィラリア検査が1カ月ほど遅れてしまいました。

ですから、検査を行ったその日に、フィラリア対策の薬をポチに食べさせました。

 

これから12月まで、月1回のフィラリア対策が始まります。

 

 

うちは「イベルメック」という薬を処方してもらっているのですが、この薬はポチの大好物です。

前回の対策が終わった12月から半年経つのですが、ポチはこの薬の美味しさを忘れていなかったです。

 

パッケージを見せただけで、オスワリの体勢になって目を輝かせていました。

そして、オテ、フセのコマンドをおさらいしながら、この薬をあげました。

 

これから毎月、このフィラリア対策の日がとても楽しみです。

 


今日は朝から快晴で、夏の太陽が照りつけていました


ポチも暑そうです


けど、エアコンが効いた室内では、いつもの場所でヘソ天になって寝ていました


うちのフィラリア対策は今年もこの「イベルメック」です


薬を見せると、「ガン見」するポチ


小さく割り、フセをさせてからあげました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     秋田犬の「わさおくん」。
    寂しいですね。 少し前から立てなくなった。っと知り心配しておりましたが。
    天国でゆっくり、幸せに暮らして欲しいですね。

    「イベルメック」はお薬の形も可愛いですね。
    ポチくん、お行儀良くフィラリア予防、出来ましたね。

    ポチくんの「ヘソ天」はよく拝見、させて頂いておりますが「あの場所」での「ヘソ天」が私は一番、大好きです❣️

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      このイベルメックは、おやつのように美味しいようで、ポチはすごく喜びます。
      なので、しつけのおさらいも同時に行っています。

      ヘソ天の写真は今後もたくさん撮っていこうと思います。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    今日は特に気温が上がって暑いですね💦
    でも明日からしばらく太陽が隠れてしまうお天気が続くようで、梅雨入りも間近ですね。
    そう、もう蚊が飛んでたりしますね
    ポチ君は、喜んで予防薬食べてくれる様ですね。
    うちは、以前ポチ君と同じやつも食べさせてましたが、どういうわけか⁇口に入れるもすぐ出してを繰り返して食べようとしてくれず‥😓
    なので、フィラリアの方は、かえって薬のタイプにしてもらって、ノミダニは、3ヶ月に一度の予防でいいやつで、これは割に小さなキャラメルみたいなタイプのブラベクト錠というのを与えてます。何かと面倒な犬でして‥😓
    うちは通年のケアなので、切れ目なくケアしてます。4月から新年度の薬になるから、いつも狂犬病の注射とセットでやってます。予防薬の年間パックだと狂犬病ワクチン代が無料になります。脚を悪くするまでは、病院は、ホントこの時くらいしか行かなくて済んでいたんですけどね。
    ポチ君、いつもの場所が本当に落ち着く様ですね。
    数日前のポチ君の写真、どうやって脱出したのか?入りと出る時が見てみたく思います😆😆

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      マロちゃん、抜糸まで入院されるようですね。

      会えない寂しさはありますが、そのほうがいいように思います。

      うちのノミ・ダニ対策は「ネクスガード」で、毎月飲ませています。

      3カ月に1回というのはいいですね。
      うちも検討してみようと思います。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、此方方面は今日、梅雨入りしました。
    お昼過ぎから降ったり止んだりです。
    パパさん、ポチくんの方面は明日位でしょうか?
    嫌な世の中に加えて嫌な時期が到来ですがお気を付けて下さいね。
    いつも可愛いポチくんを見せて頂き有難う御座います。
    可愛い「ヘソ天」のお写真、楽しみに致しております❣️

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方では明日は朝から雨になるようです。

      おそらく関東地方も明日には梅雨入りすると思います。