10-ごあいさつ・雑記

マスクをはずして散歩する勇気…

今日の午前、関東地方は梅雨入りしたという発表がありました。

平年より3日遅い梅雨入りだそうです。

 

しかし、今日の午前中はよく晴れていました。

特に朝の散歩の時間帯は、ときおり夏の太陽が照るなど、とてもいい天気でした。

 

気温も朝の6時の段階ですでに25度を超えていて、真夏のような暑さでした。

 

 

そして、この暑さに対応するために、一昨日から散歩をするときはマスクをはずすようにしています。

熱中症対策でもあります。

 

厚生労働省も熱中症予防のために、人と2メートル以上の距離が取れるときは、屋外ではマスクをはずすことを推奨しています。

 

(1)マスクの着用について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

 

しかし、うちの近辺ではマスクをしていない人が増えたものの、まだまだマスクを着けて歩いている人のほうが多いです。

 

ですから、厚労省から推奨されているものの、マスクをはずして散歩するのはちょっと勇気が入ります。

コロナの感染よりも、マスクを着けている人から変な目で見られるのではないかと…。

 

 

けれど、熱中症になって体調を壊したのでは、元も子もありません。

なので、今後はマスクをはずして散歩するようにしたいと思います。

 

 

知り合いの飼い主も、この数日でマスクをはずしている人が多くなりました。

その姿を見ると、ちょっと心強くなります。

 

ただし、マンションの中(エレベーターや玄関ホール、通路など)では、マスクを着用するようにします。

 

 

コロナも怖いですが、熱中症もとても怖いです。

犬の熱中症にはかなり気を配るものの、自分の熱中症は無頓着になりがちです。

 

今年の夏は、コロナの影響でこれまで経験したことのない夏になるはずです。

犬も人も、健康にはくれぐれも注意したいですね。

 


今朝は青空も見えるいい天気でした。気温もすでに25度を超えていました


風も強かったので、ポチの尻尾も風で流されています


途中、夏の太陽が照りつけてきました。僕の影が写真に写ってしまっていますね…

今日は在宅勤務だったので、朝の散歩もメガネ姿で。そして、マスクははずしています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     梅雨、真夏とコロナは今までに無いですので色々、考えさせられますね。
    まして今年は高温多湿が例年よりも厳しくなるとか。
    パパさんが仰る様に愛犬の熱中症には過敏になっても自分の事は・・・。
    そうなっちゃいますよね。
    熱中症にもコロナにも気を付けないといけませんね。

    もの凄い風だったのですね。  ポチくんの尻尾が・・・。

    ポチくんのパパさんを見つめるお目目はパパさんとポチくんの絆を感じます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      気温が少し低くても、湿度が高いと熱中症になりやすいようです。
      梅雨時は本当に心配です。

      今年の夏はいろいろ不安なことが多いですね。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。
    蒸し暑いですね。

    以前はマスクを着用していない人へ送られる視線が気になりました。
    でも、TPOを考えて、マスクを外している人も増えてきたように思います。
    熱中症になってしまったら、本末転倒ですよね…

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      そうですね。うちの近所も、マスクなしで歩いている人が増えました。

      そういえば、「バイキング」の坂上坂さんも、朝の犬の散歩ではマスクをしていないと番組で言っていました。

      おっしゃる通り、TOPを考えて行動する必要がありますね。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    おとといちょうど冷感マスクをポチって買いました。届くのが楽しみです。
    密にならないで外歩くには、割にマスクしてない人も見るようになりました。本当はユニクロのエアリズムで作られたマスクが発売になるとかで、エアリズム好きなんでとても気になるマスクです。
    とりあえずおととい買ったマスクも早く使ってみたいです。接触冷感で紫外線カットで耳にかけるヒモガ調節できるのも良かったかなと。
    もう10日ほど散歩してないと、体が重ったるくて‥。散歩させてるようでも、意外に愛犬のお陰で散歩させてもらっていたんだな‥と。
    梅雨に入ってしまいましたが、早朝起きてウォーキングでもしようかと思ってます。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      いろいろな冷感マスクが発売されていますよね。
      たくさんあり過ぎて、迷ってしまいます。

      ユニクロの夏マスク、期待大ですね。

      しばらく散歩をしないと、体がなまってしまいますよね。

  4. 匿名 より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    こちらは暑いといっても一時期なので、何とかしのげそうですが、
    東北以南の梅雨時のマスクは厳しいですよね。
    しかも、冷房使いながらでも換気すれば熱気が入ってきますものね。

    お外で距離を保てるときはマスクを外す、良いと思います。
    例年以上の体調管理が必要ですが、ポチくんとの時間をうまく過ごしてくださいね。

    • うずらのたまご より:

      またまた名前を入れる前にEnterキーを押してしまいました。
      ドジは一生治りませんね。ごめんなさい… うずらのたまごでした。

      • ひげぼうず より:

        うずらのたまごさん、こんばんは。

        いえいえ、僕もよくやります。

        最近のテレビニュースでも、ようやく屋外でのマスクをはずす件を報道してくれるようになりました。

        しかし、涼しい北海道が本当にうらやましいです。

  5. 獅子丸 より:

    私も散歩中のマスクはもう数週間前からしていませんが、やっぱりまだすれ違う人は圧倒的にしている人が多いですよね。
    中には感染の仕方と関係なく暗示に掛かったような感じで頑なに終始し続けている人もいるように思います。

    知り合いのご婦人がつい最近、近所を1人でマクせずに歩いていたら、全く知らないおばさんが近づいてきて「マスクは?」って半ギレで言ってきたという話をつい最近聞きましたし(笑)

    そういう人はコロナだけでなく熱中症という怖い症状もすぐ身近にあるという事をもっと勉強して欲しいですよね。

    • ひげぼうず より:

      獅子丸さん、こんばんは。

      コロナ禍の中では、人の心も病んできているように思います。

      そのような方も多いと想像できます。

      コロナも怖いですが、やはり熱中症もちゃんと対策しておく必要がありますよね。