01-今日のポチ 04-動画

「煮干し」を食べさせながらブラッシング。動画も

昨日の荒れた天気から一転して、今日はとてもいい天気になりました。

 

朝の散歩時間帯はまだ少し曇っていましたが、公園には朝7時前から多くの人が
集まっていました。

やはり昨日の悪天でウォーキングなどができなかったのでしょうね。

 

そして、昼前からは太陽がたっぷりと注ぎ、気温も急上昇。

うちの地方では、今日も27.0度まで上がりました。

 

ただ、昨日と違ってカラッとしていたので、夕方の散歩も気持ち良く行うことができました。

 

 

さて、ポチの換毛期も終盤を迎えています。

額のM字眉毛も少し見え始めています。

 

このM字眉毛は、換毛期が終わりに近づいているサインでもあります。

はっきりと見えるまではもう数日かかると思いますが、それが過ぎればいよいよ今回の換毛期も終わると思います。

 

 

けど、今日のブラッシングでもまだまだ多くの毛が抜けました。

この大量の抜け毛もまだ数日続くと思います。

 

 

ブラッシングでは、ペット用の「煮干し」をポチに与えながら行うことも多いです。

煮干しを与えるかどうかは、その日のポチの気分次第です。

 

煮干しがないと、僕の手に甘噛みする日もあるので…。

 

 

そんな換毛期の様子を、3分半ほどの動画で撮影してみました。

 

動画でもお分かりだと思いますが、この時期は本当にたくさんの毛が抜けますね。

毎年のことですが、いつも驚かされます。

 


今日は早朝から多くの人が公園を訪れていました


朝の散歩の終盤、消防署の前でストライキするポチ。やはりこの場所が好きなようです


少しだけ「M字眉毛」が見えてきました。換毛期の終わりも近そうです

ブラッシングをする3分半ほどの動画もアップしました。画像をクリックすると、YouTubeの動画が開きます。もしくはこちらをクリック

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!動画見ました!ポチ君いい子ですね~
    毛が引っ掛かってびっくりする様子があるある!と懐かしく思いました。
    煮干しを待つポチ君のワクワク感が伝わってきて動画っていいなと思いました。
    ひげぼうずさんポチ君ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当は煮干しを使いたくはないのですが、手を甘噛みするので仕方なくやっています。

      抜け毛のほうは、終盤を迎えていると思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     やはり柴犬くんはおやつ、ご飯を持って来ると絶対にどの子もお座りをしますね。
    柴犬くんはお利口さんでお行儀が良い。

    パパさんに優しくブラッシングされるポチくん、ちゃんと伏せをして。
    パパさんは本当にお優しい。
    ポチくんは幸せを実感してますね。

    赤柴の諭吉くん、ななちゃんがお家に遊びに来てくれました。
    楽しく戯れさせて頂きました。
    諭吉くん、ななちゃんが帰って30分も経たない頃、黒柴のカイくんも遊びに来てくれて。
    改めて柴犬くんって良いなぁ〜。って実感。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      オスワリの体勢になると、いいことがあるとわかっているようです。
      変なところで知恵が付いているようです。

      3頭もの柴犬と触れ合って、さぞかし幸せな時間をお過ごしだったと推察いたします。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    柴犬の換毛はすごい量ですね。
    ブラッシングが一段落した時、ポチちゃんが「ピシッ」とお座りする姿、ひげぼうずさんが優しくブラッシングされている姿、いつもこんな感じで過ごされているのかなーと思ったら、ニンマリしてしまいました…(*´-`)

    ありがとうございます。

    • 菜の花 より:

      動画拝見しました。
      ひげぼうずさんがポチ君をひたすらブラッシングするだけ(ゴメンナサイ)なのに、とっても面白かったです。
      ひげぼうずさんが動き回って一生懸命ブラッシングをし、定点のポチ君は大人しくしている対比と、抜け毛の量のインパクトが効いてますね。
      ありがとうございました。

      • ひげぼうず より:

        菜の花さん、こんにちは。

        確かに地味な動画ですよね(笑)。
        こんなことを、この時期は毎日行っています。

        抜け毛の量は徐々に少なくなってきました。
        換毛期も終盤を迎えたようです。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ポチは毛を抜かれるのが好きではないので、ブラッシングはこのようになだめながら行っています。

      気の強さと調子の良さは、8歳になってもなかなか変わらないものですね。

  4. 獅子丸 より:

    こんにちは^^
    動画見ましたが、物凄く抜けていますね!
    私の住んでる処の方が断然日々の最高気温が高いようですが、
    ウチのは毎日ブラシしてもあんな風には抜けないのでまだまだこれからなのかなぁ・・と思っています。
    2週間ほど前にシャンプーした後は結構夜になってブラシしてもずっと延々抜けていましたが。。

    ポチくん煮干しが好きなんですね^^流石ダシ文化の日本犬(笑)

    • ひげぼうず より:

      獅子丸さん、こんにちは。

      そうですね。すごい量の毛が抜けますね。

      けど、このようにたくさん抜け始めたのは2、3歳になってからです。
      やはり子犬のころは、毛の量も少なかったと思います。

      また、抜ける時期も、年によって全然違いますね。
      今年は少し遅かったです。

      煮干しはDHA、EPAを含んでいるので、痴呆防止にもいいようです。