01-今日のポチ

「みどりの日」らしく…

本日、「緊急事態宣言」の延長が正式に発表になりました。

期限は5月31日までです。

 

一部の県では自粛が緩和されるようですが、埼玉県を含む13都道府県に関しては、引き続き「特定警戒都道府県」として、これまでと同じ厳しい自粛要請が出されます。

ですから、連休明けも生活は変わらないということになります。

 

このような状況なので仕方ないとは思いますが、「あと4週間も」と思うと、やはりちょっとしんどいものがありますね。

何とか前向きになって、この事態を乗り越えたいです。

 

 

さて、今日は「みどりの日」でした。

残念ながら午前中は雨が降っていて、今日は“五月晴れ”にはなりませんでした。

 

しかし、昨日はよく晴れていて、散歩も気持ちよく行うことができました。

散歩コースは木々が緑に変わり、まさに「新緑の季節」、そして「みどりの日」といった感じでした。

 

昨日、一昨日はかなり暑くなりましたが、木々に囲まれた道は日陰もできていて、とても気持ち良く歩くことができます。

ポチも好んでこのような道を歩きます。

 

 

世間は暗く、重苦しい感じが続きますが、天気のほうは晴れが続いてほしいですよね。

 

そして、散歩に最適な新緑の季節を、たっぷりと味わいたいです。

 


今朝は小雨の中の散歩でした。けど、ポチは機嫌良く歩いていました


こちらは昨日の散歩コース。よく晴れて、新緑がまぶしかったです


こんな木立に囲まれた道もあります


日陰になっているので、ポチはこの道を歩きたがります

天気がいいと、ポチも自然と笑顔になりますね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのお散歩道は本当に自然が豊かでとっても気持ちが良さそう。
    木立に囲まれた道、とっても良いですね。
    絵画の様な感じです。
    ポチくんもお散歩、楽しめますね。
    ポチくんの笑顔も輝いてますね。
    ポチくん、今日もお散歩、楽しんでね❣️

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は夕方までとてもいい天気でした。

      ただ、先ほどから雨が降ってきたので、夕方の散歩は少しずらして行こうと思っています。(たぶん、にわか雨だと思います)

      やはり天気がいいと、ポチも自然に笑顔になりますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は午後から天気が変わりやすいそうです。
    昨日はみどりの日だったのですね。ポチ君のお散歩コースは緑が多くて良いですね!
    鳥の鳴く声や新緑の清々しい香りがしそうです。見ていると癒されます!
    ポチ君も緑の上を歩くのは楽しそうですね。笑顔にほっこりします!
    なかなか先の見えない日々ですがとにかく健康第一で頑張っていきたいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。まさに今、にわか雨が降っています。
      雨がやんだら、夕方の散歩に出かけようと思います。

      この時期は晴れると散歩はとても気分いいですよね。

      明日は連休最後なので、いい天気を期待したいです。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    早くもGWも今日、明日の2日となりました。犬を迎えてからのGWは基本自宅にいる事が多かったんですが、今年はより気合いを入れて自宅でまったり過ごしてます。
    今日は立夏、暦の上では夏に突入なんですね。
    ますますこれから新緑が眩しい季節になりますね。
    でも、気温がかなり前倒しで高めに推移して、この夏は危険レベルな猛暑になる様で‥、
    本当は春夏はかなり苦手です。
    花粉症がひどいし、暑さにはめっぽう苦手で犬より暑がり⁇なほどです。
    そこへきて、皮膚のアレルギーでどんなに暑くても五分袖より短い服は着ません。強い日差しにあたると、赤くブツブツとできダメなんです😓
    それに暑いって癒されない😓💦💦
    っとまぁ〜色々ストレスな季節ですが、それでも季節を五感で感じながら
    日々の散歩していきたいです。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      そうですね。GWも残りわずかですね。

      しかし、このGWはかなり暑くなっていますよね。
      今年の夏がどうなるのか、今からちょっと心配です。

      僕も暑さは苦手です。そして、今年はマスク着用の散歩。
      新緑を見ながら、気分だけは快適に散歩しようと思っています。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    なんかあれです・・・外食チェーンで客の入りが少なくなった対処だと思うのですけど、店舗で出している食材のでしょうけどそれを店外で弁当にして売っているの見かけました。

    この方法だと調理する時の安全性を考えたら良いので食事の際のリスクはないので考えたなと思いましたまあテイクアウトの店では客の減少がないとこもあるのでそれも参考にしたのかな。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。ファミレスなどもテイクアウトに力を入れているようですね。
      うちの県は「特定警戒都道府県」に指定されているので、引き続きこのような店が多く見られると思います。

      けど、本来の姿ではないので、早く元の営業ができるようになってほしいものです。