01-今日のポチ

ちょっとうれしいことが…

今日は「憲法記念日」ですね。

 

通常のGWだと憲法に関するさまざまなイベントが開催され、テレビニュースなどでも盛んに報道されます。

しかし、今年のGWは今日が何の日なのか忘れてしまうくらい、祝日のありがたさを感じなくなっています。

 

 

そんな今日は、散歩以外はずっと家に居ました。

 

そして、午後は昨日、今日と録画しておいた「JIN-仁-」を見ていました。

本当は海外ドラマを見る予定でしたが、「JIN」を見ていたら見入ってしまい、結局最後まで見てしまいました。

 

未知の病と闘う医者の姿が、現代のコロナにもタブっていたからだと思います。

名作ドラマを久しぶりに見て、以前見たときは違う感動を覚えました。

 

 

さて、昨日のブログで「ちょっとうれしいこと」があったとご報告しました。

 

それは、ポチの換毛が本格的に始まったことです。

 

この数日は初夏のような陽気になっています。

しかし、ポチの換毛はなかな始まらず、ずっと冬毛のままでした。

 

これからどんどん暑くなるのに冬毛が抜けないので、ポチは大変だとずっと思っていました。

1カ月以上も前から、「早く抜けてくれ!」と願っていました。

 

 

1週間くらい前から、細かい毛が抜け始めていました。

そして、2、3日前からお尻の毛をつまむと、少しまとまった毛が抜けるようになりました。

 

昨日は、まずはラバーブラシでブラッシングをしました。

すると、思った以上にたくさん毛が抜けました。

 

なので、「ピロコーム」も試してみました。

あまり取れないのかなとも思ったのですが、お尻まわりの毛がゴソッとまとめて抜けました。

 

 

それを見て、ポチに向かって「やった、換毛期が始まった」と叫んでしまいました。

 

例年なら、換毛期が始まると「またこの季節がきた」と、少しうんざりとして気持ちになります。

しかし、今年が始まるのが遅かったので、何かうれしい気分です。

 

それもポチとずっと一緒に居られるGWに始まったので、余計にうれしいです。

 

 

これから2週間くらいは毎日、大量の毛が抜けると思います。

今回の換毛期はきっと楽しくなると思います。

 


足で体をかくポチ。すると、少し毛がまとまって抜けました。
なのでブラッシングをしました


ラバーブラシで結構毛が抜けたので、「ピロコーム」を試してみました


ポチはピロコームはそんなに好きではないので、なだめながらブラッシングしました


昨日はいきなり丼2杯分くらいの毛が抜けました。今日も同じくらい抜けました

ブラッシングが終わったら、なぜか笑顔になりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今年は柴犬くん達、各々に換毛期が違う様です。
    今、まさに真っ最中の柴犬くんもいればもう、終わっちゃった柴犬くんも。
    ポチくんも始まったのですね。
    ポチくんの抜け毛の色合い、綺麗ですね。
    何か作れば素敵な物が出来そうです。

    此方では昨日の夕方〜雨が降り始め今日もどうやら一日中の様です。
    お散歩、お気を付けて行って下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      幸い、朝は小雨ですみました。

      そうですね。同じ柴犬でも、換毛期はまちまちですね。

      換毛期の最初のほうはこんな色の毛ですが、この後は黒い毛も混じってくると思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨降りです。ここの所暑かったのでこの
    気温差にはびっくりです。ポチ君換毛期が始まって良かったですね。毛をすいてもらって
    ポチ君すっきりしたお顔になっています!愛犬が快適なのが本当に嬉しい事ですね!
    ドラマの「仁」観てました!今回初めて観ましたが面白かったです。こういうドラマ
    をやっていると家から出たくなくなりますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      雨は思ったほど強くなかったので、ちょっと助かりました。

      確かに今日は肌寒かったですね。
      体調を崩さないように注意したいですね。

      昼間はあまりやることもないので、このようなドラマの再放送は歓迎ですね。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    今日はどんより曇ベースのお天気で、気温は夏日の予報ですが、ここ数日より湿度が上がってきた感じです。
    ポチ君、やっと換毛期迎えたんですね
    この数字の暑さで冬毛はかなりの暑さでしょうね。やっと衣替え迎えて何よりです。
    うちはほぼほぼ終わってますが、でも通年ダラダラと換毛期ほどではありませんが抜けます。
    抜け毛集めてミニミニ柴作れちゃいますよ
    いつも夏毛の姿は、タワシチックな感じwになるので、それだとまだもう少し抜けると思います
    そろそろわんこの用品らも、夏仕様に、お散歩バックの中身も夏仕様に休み中に変えたいと思います。
    ポチ君は、いつも何かにつけてキラキラした笑顔を見せてくれるんですね。

  4. マロママ より:

    ここ数字は、ここ数日の変換の誤りです。すみません。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      暖かくなると自然に笑顔もたくさん出ますね。
      暖かいというよりは一昨日、昨日はかなり暑かったですが。

      確かに夏毛はちょっとたわしチックになりますよね。
      うちも早く毛がたくさん抜けてほしいです。