01-今日のポチ 10-ごあいさつ・雑記

犬の体温って、犬種や年齢で違うのですね

昨日の深夜から今日の午後にかけて、うちに地方ではまとまった雨になりました。

特に今日のお昼前後は、結構強い雨が降っていました。

 

そんな時間にスーパーに買い物に行ったのですが、先週の土曜日とは全然違ってガラガラでした。

今日は雨が上がった夕方以降に、買い物に行く人が多かったのだと思います。

 

もしくは、家族連れでスーパーに行く人が少なくなったせいもあるかもしれません。

 

いずれにしても、スーパーやドラッグストアで、平常時と同じように買い物ができるのは良い傾向のように思います。

 

 

さて、昨日は人間の体温計のことを話題にしました。

今日は犬の体温のことに触れたいと思います。

 

飼い主の方ならご存じだと思いますが、犬の体温は人間よりも、2~3度高いそうです。

 

また、犬種や年齢によっても違うようです。

小型犬の体温は大型犬に比べて高めで、老犬は低めだそうです。

 

今回、犬の体温のことをネットで調べていて、初めて知りました。

 

 

ちなみに、ポチの体温は38.0度前後です。

測る日によって多少違いますが、その範囲はプラスマイナス0.2度くらいです。

 

 

検温はいつも動物病院で肛門で行っていますが、人間の体温計を使っても測ることができるようです。

最近は人間でも非接触型の体温計が普及していますので、そちらを使うと簡単に検温もできそうです。

 

ただし、新型コロナウイルスの騒動で、このタイプの体温計も価格が高騰しているようです。

 

 

今日もポチは、ソファに座っている僕に寄り添って寝ている時間が多かったです。

 

体を触ると、ほのかに温かさを感じます。

「これがポチの温かさなんだ」だと実感します。

 

そんなポチの体温の温かさを感じているときは、まさに至福の時間です。

 


朝の散歩の時間帯は雨に降られました。家に帰ってきたばかりのポチです


午後3時ころに雨があがり、夕方の散歩のときは太陽も出ていました


天気の良いときは、このように草むらの中で大はしゃぎするポチ


夕日をたっぷりと浴びるポチ。雨が降っていないと機嫌も良いですね


今日も僕に寄り添って寝るポチ。頭を触ると安心するようです

体を撫でると、ポチの体温が伝わってきます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ワンちゃんの体温は人間よりも高いですね。
    私も家の子が昔、急にしんどそうな時が一度あって体温計でお熱を計った事がありました。
    その時は41度、あったので慌てて救急病院(GW中)へ連れて行ったのを今でもはっきりと覚えています。
    万が一の時の為に愛犬の平熱を知ってた方が良いですね。

    草むらを躍動感、一杯で大はしゃぎのポチくん。後ろ右脚が凄い❣️

    悪天候や地震、この時期には本当にご遠慮、申し上げたいですよね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     顎乗せポチくん、とっても可愛いですね❤️。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      うちは熱が出たことはないのですが、やはり熱が出るとすごくびっくりすると思います。

      自分では肛門で体温を測ることができないので、非接触型の体温計はやはり欲しいですね。

      最近は、このようにあごを僕の足に乗せて寝ることが多くなりましたね。

  3. マロママ より:

    おはようございます
    昨日は雨、風共にものすごく大荒れで県内の災害危険レベル4で、アラートが鳴る始末。夜通しうなる風、叩きつける滝のような雨でした。

    わんちゃんの体温って、幼犬やシニア、それに仰られる様に犬種でも違いがありますね。
    それは原産国が影響してるんでしょうね。暑い原産国のチワワと、寒い国の原産国ハスキーとでは当然違うように。それとその子の体調も大きく左右されるでしょうね。
    一過性のものなら緊張や恐怖感を感じたらすると、ブルブル震える事ありますね、ストレスなど。
    うちのは、柴の中でも、犬の中でも暑がりの方なんです。それは今までもですが、肥満傾向なのがベースにあると思います。
    むしろ寒くなればなるほど元気なくらいですが、ごく稀に病院以外でブルブル震える事がありました。それはうちの場合で言うと、脚の具合が良くなく痛い、痛む時に震えたことがあります。
    予め日頃、耳やお腹、脇などで体温を気にする様になり、体温と共に聴診器あてて、脈拍をチェックする癖もつき
    15秒数えて4倍にして、たえず日頃の平均を知っておく様にしてます。
    とは言っても、全然飼い主としてはやれていない事の方がはるかに多いんです。全て根気がいりますね。
    でも、体温や呼吸、歯茎の色、排泄物などなどからは、会話ができない唯一愛犬の何らかのシグナルを察知できる
    事だと思うので、体温はじめこれからも生活の中で気にかけてあげたいです。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      うちは脈拍というのは気を付けたことはないですね。
      でも、愛犬の健康状態を測る上では大切ですよね。

      ふだんから、そこまで健康に気を付けているのはすごいことです。

      うちもせめて体温だけでも測れるようにしたいですね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日はいいお天気になりましたね。
    ワンちゃんは体温高いですね。体温が高い分熱中症など要注意ですね。恥ずかしながら
    私は愛犬の体温を自分で計った事がありませんでした。人間と同じで体調管理は大事
    ですね!ポチ君昨日の雨のお散歩大変だったね~といっているみたいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は春らしい気持ちのいい天気になりましたね。

      うちも自分では体温を測ったことはありません。

      けど、万が一のために、非接触型の体温計は用意しておいたほうがいいかもしれませんね。