10-ごあいさつ・雑記

数年ぶりに体温計を使いました

東京都では本日、201人の感染者が確認されました。

初めて200人を突破し、感染者数が収まるきざしは全然見えません。

 

うちの市でも昨日、新たに2人の感染が確認され、これで10人となりました。

地理的に東京に比較的近いため、今後も感染者が増えるかもしれません。

 

今日はスーパーに買い物に行く予定でしたが、朝夕の散歩以外は家を出ずに、終日、在宅勤務をしていました。

 

 

さて、こんな状況なので、最近は体調には本当に気をつかうようになりました。

今のところ、特に具合が悪いところはありません。

 

ただ、もし熱っぽいと感じたときは、すぐに体温を測れるようにしておかなくてはいけません。

そこで、今日は数年ぶりに自宅の体温計を使うことにしました。

 

体温計には電池交換のサインは出ておらず、ちゃんと使うことができました。

そして、早速、体温を測ってみました。

 

体温は「35.9度」でした。

 

僕はもともと体温が低いほうで、毎年受けているインフルエンザの予防接種のときの検温も、いつも35.8~36.0度くらいです。

 

 

とりあえず、体温計が使えるので安心しました。

念のために、予備の電池も買っておいたほうがいいかもしれませんね。

 

 

体温計は現在品薄のようで、楽天では日本製のものが1本、10,000円を超える値段で売られています。

 

マスクや消毒液だけでなく、こちらも異常な値段が付いていますね。

本当に困ったものです。

 

 

犬の話題でなくて申し訳ありません。

ポチの今日の様子は、以下の写真でご紹介します。

 


今朝のポチ。八重桜も散り始めました。花が散った道を散歩するポチ


昼間はソファの上で気持ち良さそうに寝ていました


かと思うと、こんな変な体勢でも寝ていました


夕方の散歩のときのポチ。今日は朝夕とも快適に散歩することができました。
明日は春の嵐になるようです。今から戦々恐々としています

夕方に体温を測ったら35.9度でした。これが僕の平熱です。
とりあえず体温計が使うことができて良かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     体温計、同じ物です。
    日常では体温計は出番は無いのですがこの所の事で最近は出番もありますね。
    ここ最近、神経が過敏となってまして何だか身体の調子が悪い時があります。
    そんな時は直ぐに体温計が出番となりますよね。
    新型コロナウイルスは心身共におかしくなり色々、影響が出ます。
    私は楽天的な人間ですがこの様に毎日、毎日 「コロナ コロナ」で参ってる感じです。

    でも、ポチくんのblogを拝見する時は凄く心が穏やかで和らぐので。
    可愛い、ポチくんの様子に癒されます。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。身体的よりも、心理的に参ってしまいますよね。

      ポチの姿を見ることで、少しでも心を和らげることができるのは光栄です。

      僕もいつもポチに癒されています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨降りですね。お散歩大丈夫でしたか?
    ブログの題名を見て熱が出たかとびっくりしました。読んで大丈夫と安心しました!
    体温計もそんなに高額になっているなんて驚きです。コロナ関連で色々な物不足
    していますね。ポチ君のリラックスしている姿に本当に日々癒されてます。
    ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ご心配いいただきありがとうございます。

      朝の散歩は雨には降られましたが、まだそんなに強い雨ではありませんでした。

      本当は非接触型の体温計をほしいのですが、こちらも高騰しているようです。

      コロナ関連の商品は、いずれも品薄のようですね。