01-今日のポチ

マスクを付けて散歩すべきか、どうか…

今日は仕事の書類を送るため、郵便局に行きました。

そして、帰りに近くのラーメン屋(チェーン店)で昼食を取りました。

 

正午過ぎだったので客はかなり多く、カウンター席では隣り合わせの至近距離で客が座っていました。

「席はご自由にどうぞ」と店員に言われたので、僕は4人がけのテーブル席に座りました。

 

飲食店では「3密」を避けるのは、難しいものがありますね。

 

やはり、外食はなるべく避けたほうがいいと感じました。

明日からはできる限り、昼食も家でとろうと思います。

 

 

さて、スギ花粉の飛散がようやく終わりました。

 

東京での飛散終了日は、4月6日だったようです。

例年、4月20日ころが終了日なので、今年は桜同様に早かったですね。

 

約2カ月の間、散歩だけなく、外へ出るときはいつもマスクをしていました。

新型コロナウイルスの騒動が始まる前からです。

 

例年だと、これで散歩のときはマスクなしで歩けることになります。

 

 

しかし、今年は…。

 

散歩では「3密」状態になることはまずないので、マスクなしでも大丈夫だと思います。

犬の散歩をしている方の中でも、マスクをしていない方は半分くらいいると思います。

 

あと、ジョギングやウォーキングをしている方は、ほとんどしていません。

 

 

都心と違って、散歩で人混みの中を歩くことはないので、マスクなしでも大丈夫だと思います。

もし、知り合いの飼い主と会って会話するときも、少し離れていれば問題ないと思います。

 

しかし、何となく不安でもあります。

自分は大丈夫だと思っても、その飼い主の方や、それ以外のすれ違う方がどう思っているのかが。

 

 

マスクをしていないと、歩くのがとても楽です。

また、ポチは散歩中に僕の表情をよく気にするので、マスクをしていないほうがポチのためでもあります。

 

今後マスクを付けて散歩するかどうか、迷うところですね。

 


昨日ほどではありませんでしたが、今日も風が強かったです。
強風のため、ポチの尻尾も「差尾」のようになっています


それでも南風で暖かかったので、ポチの機嫌はとても良かったです。
大好きな草むらの中で、ご満悦な表情です

スギ花粉が飛んでいるときは、散歩ではこのように必ずマスクをしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     そうですよね。 私はマスクを着けるだけで息が出来なくなるのです。
    でも、今の時期はどんな外出時でもマスクは着けてます。
    パパさんが仰る様に人目もありますよね。
    我が家の地域ではお散歩(ワンちゃん、人)でも、皆さんマスクをなされてます。
    一応、念の為にマスクは着けられた方が良いのでは。って思いますが。

    ポチくんはお目目がいつもキラキラですね。 チャームポイント。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      アドバイスいただきありがとうございます。

      こんなご時世なので、やはりマスクを付けて散歩をしてほうがいいのでしょうね。

      ポチにはもうしばらく、マスク姿の飼い主で我慢してもらうようにします。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は午後から所により雷雨だそうです。
    マスクお散歩だと悩み所ですね。いい空気も吸いたいですしポチ君ともお話
    しやすいですしね。ただ今の時期はマスクをしている方が散歩友達ともお話を
    しやすいですね。ポチ君微笑んでいるお顔がかわいいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      ネットで雨雲をチェックすると、すでに山梨県のほうで雷雲が広がっているようです。
      夕方の散歩は、この雲次第で時間を変えたいと思います。

      アドバイスいただきありがとうございます。

      しばらくはマスクを付けて散歩したいと思います。

  3. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    私も毎年花粉症に悩まされてそれこそまだコロナ、コロナ
    って騒いでいない頃からマスク着用に薬服用して注意して
    います。散歩でとても息しにくいのは私も分かる。。
    そこへ今のコロナ。とてもマスク無しで歩けません。
    散歩中にどんな方と会うかも分かりませんしね~会ってから
    慌ててマスクするのも相手側に失礼だし・・散歩中だけでも
    のんびりとゆったりした気持ちで歩きたいものですね。

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      そうですね。やはりいろいろなケースに対応できるように、マスクは付けたほうがいいですね。

      ポチにはもうしばらく我慢してもらうようにします。

  4. […] さて、先日のブログで「マスクを付けて散歩すべきか、どうか…」という記事を載せました。 […]