10-ごあいさつ・雑記

知り合いの柴犬がリンパ腫で亡くなりました。けど…

今年初めの夏日となった昨日から一転して、今日は肌寒い1日になりました。

 

東京の最高気温は14.0度。

それでも、これで平年並みの気温ということです。

 

3連休の暖かさが異例だったようです。

 

 

さて、昨日のことです。

 

夕方の散歩でいつもの土手を歩いていると、河原のほうで1頭の柴犬の赤ちゃんがいました。

散歩を始めたばかりのようで、まだしっかりと歩けない状態でした。

 

その後抱っこして、飼い主がこちらのほうにやってきました。

 

 

この飼い主は知っている方でした。

 

「もしかして、しんのすけ君は…」と僕が聞くと、「12月に亡くなりました」という返事が。

そういえば最近、散歩で姿を見かけませんでした。

 

飼い主によると、リンパ腫で亡くなったとか。

15歳8か月だったということです。

 

最後に散歩で見かけたときは、歩くのも辛そうな感じでした。

 

「本当は寿命まで生きてほしかった」という飼い主の言葉が、とても重く感じました。

 

 

昨日会った柴犬の赤ちゃんのほうは、まだ生後4カ月とのこと。

 

死んだのと生まれたのが、1カ月ほどしか違わないなので、飼い主にとっては先代の生まれ変わりのように映っているのかもしれませんね。

 

 

しかし、柴犬の子犬というのは、本当に可愛いですね。

ポチも自分の子どものように優しく接していました。

 

この子犬の名前は「そうのすけ」君。

まだ、散歩は慣れていないけれど、もう少ししたらポチと激しく遊んでくれるかもしれませんね。

 

 

昨日は悲しいような、うれしいような複雑な心境になりました。

 


土手の桜並木は、昨日は7~8分咲きという感じでした


夕方の散歩のポチ。たくさん歩いたので、とても機嫌が良かったです


こちらが生後4カ月の「そうのすけ」君


ポチも興味津々に近づいていきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ちょっと、胸が詰まるお話しですね。
    でも、「しんのすけくん」も喜んでいるでしょうね。「そうのすけくん」が来てくれて飼い主さんも少しは明るくなれるって。
    「そうのすけくん」可愛いですね。
    お顔が赤ちゃんですね。
    もう少ししたらポチくんとも遊べますね。

    やっと、昨日、大阪で桜の開花が伝えられました。
    でも、大阪市内なので此方方面は未だ少し先ですが。
    いち早く私はパパさん、ポチくんに綺麗な桜を見せて貰っておりますので春を先取りさせて頂いてますが。(笑笑)
    パパさん、ポチくん、いつも有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      今年は関東地方の桜の開花がかなり早かったようですね。
      うちの地方では、ほぼ満開になっています。

      そちらでも、これから桜が楽しめそうですね。

      そうのすけ君、早くポチと遊べるようになるといいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も寒いですね。桜の花も
    寒いと長く楽しめそうです。しんのすけ君頑張って生きたのですね。きっと
    飼い主さんにそうのすけくんを託してまた新しい日々を願っているかも知れませんね。
    ポチ君ともいいお友達になれると良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今日も本当に寒かったですね。風もとても強かったです。

      そうですね。きっと最後は全身痛かったと思いますが、がんばって生きたと思います。

      早くそうのすけ君と遊べるといいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    命の繋がり、別れと出会いですね。

    ポチくんの方が年下だったのが新しい出会いで年上として接していく。

    「悲しいような、うれしいような」でしょうね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      最近は出会う犬は、ほとんどがポチより年下です。

      なので、とても元気な犬が多いですね。

      ポチもそんな年下から元気をもらっています。