01-今日のポチ 04-動画

久しぶりの相性がいい柴犬! 激しく遊びました(動画あり)

新型コロナウイルスの対策で、ついに政府は全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日(3/2)から休校とするよう要請すると表明しました。

要請ですが、実質的にはすべての学校が休校するものとみられます。

 

いずれにしても、日に日に不安が大きくなっていきますね。

 

 

さて、先週の土曜日に、大きな公園にポチを連れていったことは、先日のブログでもご報告しました。

 

そのときにドッグランで柴犬と遊んだことを記事にしましたが、実はその日に少しびっくりとしたことがあったのです。

 

それは、別の柴犬と激しく遊んだことです。

 

 

この柴犬の男の子は、そろそろドッグランから出ようと思ったときに入ってきました。

ポチのほうへ近づいてくると、ポチは珍しく自分から積極的に遊びを仕掛けました。

 

そして、追いかけっこを楽しんだあとは、さかんにこの柴犬と絡みはじめました。

 

 

途中、ポチが上に乗る場面もありました。

ポチは相性のいい犬とは、このように上に乗ようとして、その後「柴相撲」になっていくことがこれまで多かったです。

 

側から見ると、マウンティングをしているようですが、決して性的なものではありません(相手が男の子ですし)。

楽しくて仕方ないときに、ポチはこのような仕草をします。

 

 

今回は相手の柴犬がまだ2歳と若いこともあり、残念ながらちゃんとした柴相撲までにはいたりませんでした。

 

しかし、ポチから積極的に仕掛け、これほど激しく遊んだのは久しぶりです。

もしかしたら、2年前の親戚の柴犬、タロウくんと遊んで以来かもしれません。

 

■若い「おじさん」と何度も柴相撲! 2018年5月 4日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-e77f.html

■動画第46弾 久々の長時間の柴相撲 2018年5月11日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/46-22aa.html

 

 

いずれにしても、7歳のポチがこれほど元気に他の犬と遊べたというだけで、ちょっとビックリです。

そして、とてもうれしかったです。

 

これからも何度も、このように楽しく遊ぶ姿を見たいですね。

 


珍しくポチのほうから「遊ぼうと」と誘っていました


相手の柴犬も応じてくれました。まだ2歳と若い男の子です


追いかけっこも何度もしました


遊びは徐々に激しくなっていきました


このようにポチが上に乗ろうとする場面も

最後は年上のポチのほうが疲れてしまいました

 

柴犬ポチの日常 番外編43 久しぶりの相性がいい柴犬

46秒ほどの動画です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     もう、段々と世界中が疲弊して。
    何か毎日、暗くなりますね。

    この様なポチくんの様子はとても元気を貰えます。
    ポチくん、凄い元気一杯で楽しそう。
    毎日、毎日、ポチくんに癒されて私は幸せです。
    ポチくん、有難うね❣️
    パパさん、この時期、色々、大変ですがお気を付けて下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。本乙に世の中が疲弊していますよね。
      早く収束してほしいものです。

      この動画を撮ったときは、ポチもまだまだ元気に遊べるんだと思いました。

      こんな時期ですが、いろいろな所へ行きたくなりました。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃんおはようございます。

    本当に暗い話題ばかりの世の中ですが、動画を見て元気をもらえました。
    柴相撲…遅ばせながら初めてこの言葉を知りまして、「なるほど!」と思いました。
    動画の最初の方で、炎鵬関が足を取りに行く技みたいだなーと思って観ていましたよー。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      「柴相撲」というのは、まだ一般的ではないかもしれませんね。

      相撲といえば、大阪場所の開催が気になりますね。

      ぜひ、炎鵬の華麗な技を、今回も見たいのですが…。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日の朝は寒いですね。
    若いもんには負けないぞ~と言う感じの迫力いっぱいですね。(笑)
    ポチ君の元気な姿見ているとほのぼのします。柴相撲は柴犬独特の遊びなのでしょうか?
    一緒に混じって遊んでみたいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      昨日から本当に寒くなりましたね。
      新型コロナも心配ですが、風邪のほうも引かないように用心したいですね。

      組み合って遊ぶのは、ゴールデンのような大型犬もよくやりますよね。
      洋犬なのでレスリングを取っているとかの表現のようです。

      和犬はやはり相撲という言い方がふさわしいように思います。

  4. タロウのはは より:

    お久しぶりです。またタロウを載せていただいてありがとうございます。
    タロウも最近はあまり相撲しなくなってます。またポチくんと会ったら
    相撲してくれるかなあとよく話しています。

    • ひげぼうず より:

      タロウのははさん、こんにちは。

      ご無沙汰しています。

      ポチも7歳を過ぎ、このような遊び方はほとんどしなくなりました。
      今回は本当に久しぶりでした。

      けど、ちゃんとした相撲の形になったのは、タロウくん以来まだありません。

      またお会いしたら、きっと相撲を取ってくれると思います。