01-今日のポチ

「春一番」にポチもご満悦

今日から3連休ですね。

僕も今週は家で仕事をする必要もなく、ゆっくりと休めそうです。

 

明日あたりは、ポチをどこかの大きな公園に連れていきたいですね。

 

 

さて、今日は強い南風が吹き、横浜市で最大瞬間風速20.3メートル、東京で17.7メートルを記録。

関東地方では昨年より15日早い「春一番」になりました。

 

そして、昼間は気温もぐんぐんと上がり、うちの地方の最高気温は18.7度でした。

夕方の散歩の時間でも17度くらいあり、今日は上着を腰に巻いて歩きました。

 

まだ風は強かったですが、風は暖かかったので、そんなに散歩では苦になりませんでした。

風が好きなポチは、立ち止まってこの強風をゆっくりと味わっていました。

 

 

この暖かさと強風で、残念ながらうちの近くの梅の花は散り始めてしまいました。

しかし、桜のほうは「蕾の元」のような膨らみができてきました。

 

今年は桜の開花も、例年より1週間以上早いという予報が出ています。

 

春本番まであと少しですね。

 


強風で散歩コースにあるお寺の梅も、花が散り始めました


でも、この3連休くらいはまだ花は楽しめるかもしれません


土手の桜は、まだ枯れ木のように見えますが…


蕾ができ始めてきました


ポチはというと…。草むらではしゃぎまくっていました

そして「春一番」の強い風を味わっていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!もう春一番なんて早すぎますね。夕方は結構雨が降っていました。
    ポチ君風を楽しんでいますね。リラックスしたいい表情をしています!桜の蕾がもう見えてきているの
    ですね。季節がどんどん前倒しになってきているみたいです。ひげぼうずさん連休はのんびりとされて
    良かったです。明日はいい天気のようですね。お散歩で柴ちゃん達に逢えると良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      昨日は場所によっては激しい雨が降ったようですね。

      幸いなことに散歩の時間帯は降られずにすみました。

      今年は季節が早く移っていくようですね。

      このままでいくと、桜の開花も3月中旬には見られるかもしれませんね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日、関東では「春一番」が吹いたってニュースで見ました。   早いですね。
    此方は雨で時折、大雨でもありました。
    凄く寒かったです。
    立派な梅の木も大分、花びらが落ちちゃってますね。

    春の気分の様な草むらでのポチくん、とっても可愛い💕
    「春一番」の風を感じてるポチくんはお目目を瞑って何とも言い様がないですね。
    私もポチくんのお陰で春を感じさせて頂きました。
    有難う‼️ポチくん❣️

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そちらは大雨で、しかも寒かったんですね。日本も広いですよね。

    今日はこの時間になって強い風が吹いてきました。
    梅の花も散ってしまうかもしれませんね。

    うちの地方では今年は春が来るのが早そうです。
    残念ながらポチの好きな雪は、もう期待できそうにないですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    返信有難うです、コロナで新インフルの投与が始まりましたがどうなんでしょうね・・・妊婦には使えないようですが。

    そういえばプロ野球どうなるんだろうと思ってましたが、まじかには花見がありましたね。

    人込み避けて花見か・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      そうですね。Jリーグは開催されていますが、ドームは室内なのでプロ野球はどうなるのでしょうか?

      うちの市のイベントも、軒並み中止になっています。

      早く収束してほしいですね。