01-今日のポチ

早くも抜け毛?

今日は寒かったですね。

東京では気温が7.0度までしか上がりませんでした。

しかも、朝から雨が降り続きました。

ただ、夜の散歩の時間帯には雨が上がったので、少しラッキーでした。

さて、最近のポチでちょっと気になることがあります。

それは毛が抜け始めてきたことです。

まだ少しだけですが、もしかしたらこれから本格的な換毛期が始まるかもしれません。

今は一年で一番寒いときです。

今後は雪が降る日もあるかもしれません。

なのに換毛が始まるとは…。

昨年は前の月の12月から換毛が始まり、最盛期を過ぎたころにポチは入院しました。

なので、昨年のことは参考にはなりません。

ただ、ポチは室内で生活しているので、換毛期がずれることはよくあります。

きっと今回も暖かい部屋に長い時間居るので、春が来たと体が勘違いしているのでしょうね。

いずれにしても、本格的な抜け毛はもう少し先になりそうです。

ちょっとだけでもいいので、その時期が遅くなってほしいですね。

2020012301
今夜のポチ。今日も途中でストライキ。
けど、風が弱かったのでそんなに寒くはありませんでした

2020012302
ストライキ#2。今度は寝そべってしまいました。
今年はまだ毛がいっぱいあるので、ポチも寒くはないのでしょうね

2020012303
ソファでポチを撫でていたら、今日はこれだけ毛が抜けました

2020012304
昨年のこの時期のポチ。抜け毛はピークを超え、M字眉毛も見えていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の夕方のニュースで桜がもう、咲いている所がある。
    今年の桜の時期は早まる等、気象予報士さんが仰ってました。
    ポチくんの換毛期もそろそろなのかなぁ?

    ポチくんのストライキはお顔が穏やかで。
    お友達を待ってるのか、景色を眺めているのかなぁ。

    本当に色んな所にこの世界的な異常気象が出てますね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      サクラが咲いているところもあるのですね。

      今年はどうやら暖冬のようですね。

      ストライキ#2のほうは、いつもの場所で他の犬が来ないかをチェックしていました。

      10分以上このような体勢でしたが、残念ながら犬は来ませんでした。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!来週はもしかすると雪予報が出ていますね。ポチ君もう換毛期の始まりですか!これから寒くなるのにもう少し後になって欲しいですね。室内だと微妙に周期が変わるのかも知れませんね。もふもふのポチ君かわいいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。最新の予報によると、東京は雪が2回も降るかもしれないとのことですね。

      そんな寒い中、早くも抜け毛が始まってしまいました。

      本格的に抜けるのは、もう少し先になってほしいものです。