01-今日のポチ

花粉症のポチ。今年は…

昨日は一日中、強い風が吹いていましたが、今日はその風もおさまりました。

けど、気温のほうは低くて、朝の散歩を開始したときは-1.0度でした。

今週末には雪が降るという予報も出ています。

いよいよ1年で一番寒い時期の突入ですね。

さて、春はまだ遠いですが、先週末あたりから、散歩のときに鼻がムズムズとし始めてきました。

スギ花粉のせいです。

うちの地方の本格的飛散は、今年は2月10日頃という予報が出ています。

しかし、すでにわずかな量の花粉は飛び始めているようです。

特に風が強いときは、遠方の花粉も飛んできます。

まだ、薬などでの対応はしていませんが、来月に入ったら医者に行こうと思います。

なお、今年の関東地方のスギ花粉の飛散量は、例年の7割、昨年の5割くらいのようです。

昨年の夏が、そんなに暑くなかったためだとか。

そういう予報を聞くだけで、重度の花粉症の僕にとっては、かなり気が安まります。

昨年、花粉症の症状が初めて出たポチのほうはというと…。

まだ本格的な飛散が始まっていないので、くしゃみなどの症状は出ていません。

気のせいか、最近、目やにが増えてきたようにも思えますが…。

昨年は花粉の飛散量が多かったので、ポチは症状が出ました。

■動物病院へ行きました。今回の治療は… 2019年3月25日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-88e9.html

今年は花粉の量が少ないようなので、飛散の最盛期でも症状が出ないことを祈りたいですね。

2020012201
今朝のポチ。遠くに犬の姿が見えたので、じっと見つめています。
最近、目やにが少し出てくるようになったのですが、花粉との関連は不明です

2020012202
近づいてきたのが、仲のいい黒柴犬の福丸君だったので、フセの体勢になりました

2020012203
今年のスギ花粉の飛散量の予想。北海道を除いて、全国的に少ないようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1.  茶茶ママ。 より:

     この間、新聞やネットで今年は花粉の飛散量は少ない⁉️って。
    記載されてましたが。
    パパさん、ポチくんの症状が和らぐ事を願っております。

    ポチくん、お友達の姿を見付けて「伏せ」お利口さんですね。
    「お座り」で待ってるお顔、嬉しそう。

    今、此方では大雨ですが・・・。  ポチくんの方面はどうかなぁ?

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨が降って肌寒いですね。今年は花粉が少ない話ですね。それでも全身毛が生えているワンコはみんな吸ってしまいますね。ポチ君の症状出ないと良いですね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。今年は幸いにも飛散量は少なそうです。

    ポチは元々、犬が好きなのですが、特に気になる犬を見かけるとフセの体勢になります。

    相手の犬はどう思っているのでしょうね。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    今日は本当に寒いですね。新宿では何とか雨は上がりました。

    確かに、犬の体毛には花粉がいっぱい付きますよね。

    花粉の最盛期は家に入るときも注意が必要ですね。