01-今日のポチ

この時期の散歩の「敵」は…

昨日のブログで、今日はどちらの散歩コースを歩くのかということを話題にしました。

結局、今日の朝は、ポチはバス通り方面へ歩き始めました。

バス通りを歩くのは4日ぶりだったので、ポチは道端の匂いチェックは入念に行っていました。

さて、昨日は大寒でした。

これから2月上旬までは1年で最も寒い時期になります。

寒さは散歩の強敵ですが、それ以上にやっかいなのが「風」です。

西高東低の気圧配置になることが多いこの時期は、うちの地方は結構強い風が吹きます。

1メートルの風は吹くと体感気温は1度下がるといわれています。

今朝は6メートル以上の風が常時吹いていたので、気温も6度以上寒く感じられました。

散歩していてもかなり寒かったです。

ただ、川沿いの道に比べると、バス通りのほうは建物で風が遮られるので、少しはましでした。

そんなことも察してか、ポチはバス通りのほうを歩いてくれたと思いたいですね。

いずれにしても、しばらくは散歩は風との戦いになりそうです。

2020012101
今朝のポチはバス通りを歩きました。川沿いの道よりは風は弱いと思います

2020012102
今日の夜もまだ風が少し強かったです。
iPhoneのカメラアプリで初めてフラッシュ付きで撮影してみました。
目が赤くて、オオカミみたいですね

2020012104
今朝の散歩の時間帯は、6メートル以上の風が吹いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「風」が強いお散歩は大変ですね。
    普通の歩くだけでも大変なのに。
    「風」が強いとポチくんもお耳が倒れたり、身体も持って行かれそうになったりしますよね。
    我が家の方は元々、「風」が強い所なので色んな事に大変です。

    今年の春は従来の良い季節の春になるのでしょうか?

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は少し曇っています。昨日は本当に風が強くて橋の上やら河原はビュービューでした。風が強い時のお散歩は大変です。気をつけて下さいね!ポチ君の耳も後ろにいきそうですね。フラッシュでとったポチ君の写真はずいぶん印象が変わりますね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。風が強い日の散歩は大変ですよね。

    ただ、ポチは風が好きでなので、特に気にはしていないようです。

    大変なのは飼い主だけかもしれません。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ふだんは暗いときでもフラッシュは使っていないのですが、カメラアプリを新しく入れたのでちょっと試してみました。

    やはりスマホだとなかなか上手く撮れないですね。