03-食べもの

ダイエットはやはり難しい?

今日は雨が降ったりやんだりの、あいにく天気でした。

最高気温は30度以下でしたが、湿度が高いため蒸し蒸しした1日になりました。

散歩をしていても、汗がダラダラと出てきました。

早く涼しくてカラッとした天気になってほしいものです。

さて、今年の暑い夏でも、ポチの食欲は全然落ちませんでした。

それどころか、食べ終えたあとでも「もっと欲しい!」という表情をします。

今のフードの量には満足していない感じがします。

ただ、ポチは体重が増えやすい体質です。

ですから、ドライフードの量も、パッケージに書いていある7割くらいにしています。

今は足を悪くしているので、体重には特に気をつかっています。

先日、動物病院へ行ったときも、2週間前から100グラム体重が増えていました。

それを見た獣医師は「体重には特に注意してください。できれば、300グラムくらいダイエットしたほうがいいでしょうね」と言いました。

これまでも何度かフードを少し減らす「プチダイエット」を試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。

もちろん、オヤツはあげていませんし、フードの量も増やしていません。

フードの量を減らすと、栄養が取れているかどうか不安だったので、思い切ったダイエットはできませんでした。

今後はもっとシビアに体重に気をつけなければいません。

体重を増やさないために、そろそろフードを変える時期かもしれませんね。

2019082301
現在はこの2つの柴犬専用ドライフードを、朝晩変えながら食べさせています

2019082302
今日も食後にこんな体勢で寝るポチ。首が痛くないのでしょうか?

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. くろちゃん より:

    友達のところのわんちゃんは茹でたキャベツやおからをフードに混ぜる、もしくはフードのあとにあげて 満腹感を得させていると、話していたことがあります。

  2. ハルママ より:

    こんにちは。うちの黒柴ハルも太りやすく、パテラなので、フードは ロイヤルカナン満腹感サポートに変えました。

  3. 茶茶ママ。 より:

    食後のお寝んね中のポチくんは完全に寛ぎモードでの ヘソ天 ですね。
    見ていてとても幸せを感じます。
    結構 身体が柔らかいので首もくねってますね。

    ダイエットって難しいですね。 特にワンちゃんの場合は難しい様です。
    でも ポチくんの身体の為には獣医師さんが仰る体重を落とした方が良いですね。
    ポチくんの場合 運動不足って事は全く無いと思います。のでフードを減らす? 考えますね。
    フードを少し減らしてタンパク質の物 例えば鶏肉のささ身をその分に変えたり。
    タンパク質はポチくんの身体にも良いのでは?

  4. まるりん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    この問題はうちもかなり悩みました。
    膝の為には体重が増えては駄目、でも脚周りの筋肉を落としては駄目。
    膝が悪くてもその周りにしっかりと筋肉が付いていれば良いそうですよ。
    上手くぜい肉だけ落ちてくれたらいいんですけどね。

    フードを選ぶなら、たんぱく質の割合が多いものを選ばれてはどうでしょう?
    成分表示の最初にトウモロコシや小麦粉が書いてあるものは避け、しっかりと肉類が書いてあるものをチョイス。
    後はポチ君のお好みですが…。

    ダイエットの目安ですが、モモの周りの大きさを計ったことがありますか?
    脚の付け根の大きさです。
    うちのワンコは30センチです。
    これが減ってくるようなら、筋肉が落ちている可能性があるのでやり方を見直す方とか… そんな感じで、ひげぼうずさんにもポチ君にも負担にならないように、ゆったりと始められてはいかがでしょうか。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!ひげぼうずさんサプリ沢山とっているので驚きました(笑)ワンちゃんのダイエットは大変ですね。うちでは毎日ゆでキャベツたまに豆腐とかささみとかフード減らして混ぜたりしていました。ひげぼうずもぜひこの機会に新鮮な野菜をポチ君と一緒に!これから気候も良くなるので運動量も増えそうですね!毎日少しずつですね!

  6. ポンママ より:

    ひげぼうずさんのお名前を呼び捨てにしている所がありました。ごめんなさい!

  7. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは。
    犬の減量は人間と同じで、中々大変ですよね。
    マロンは本当に痩せにくくて痩せにくくて、本当に苦労してます。
    4歳の時の靭帯断裂で入院手術、抜糸まで入院させましたから3週間、その間ご飯本当に食べなくて食べなくて心配したんですが、少しは体重減ってるだろうなあって思いきや、全く減らない、それどころか増えてる。(この増量はむくみによるものと言われましたが)

    日常、減量に気をつけた食事で、1日2回のご飯ですが、これまたテコでも減らないか、強いてはそれでも増えるか‥‥
    皮肉な事に、靭帯断裂で痛めて以降は、歳と共に本当に動かなくなりました。そこへきて反対側の脚がパテラになりましたから、下半身の脚は、マロン自身も自身がないのを自覚してるから、寝て過ごしてるのが大半です。
    散歩は散歩と言えない、トイレが目的で、出すもの出せば座り込むか、車に戻って帰る感じです。

    ポチ君、ロイヤルカナンのフード食べられてるなら、ロイヤルカナンの満腹サポートの減量用は試されたことありますか?
    かなりカロリー抑えられてますよ、100g300切ってます。

    家は、フードも減量だけてなく、アレルギーもあるし、フードは3~4種類はないとダメです。
    食いつきのいいフードを、トッピングとして使ったりします。

    もっと頂戴の催促、「クレクレビーム」がとんでもないしつこさです。眼力で圧かけてきます(笑)

  8. ひげぼうず より:

    くろちゃんさん、こんばんは。

    アドバイスいただきありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

  9. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんばんは。

    パテラは、やはり体重増は厳禁ですよね。

    うちもフードを変えたほうがいいかもしれませんね。

  10. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。フードを減らすと栄養が足りているかどうか不安になります。

    人間もそうですが、確かにタンパク質はきちんと摂ったほうがいいですよね。

    その方法を考えたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    いえいえ、全然大丈夫です。

    うちはイモ類以外の野菜は全然食べないのです。もちろん、キャベツも。

    なので、栄養はドライフードに頼っているのです、

    僕は野菜は好きなので、結構食べています。

    ポチももっと野菜好きになるといいのですが。

  12. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちは2月の手術のときに、一気に2キロやせました。

    その後少し体重が増加して、今は手術前に1.5キロ減といったところです。

    今後は最低限、これ以上体重が増えないようにすることだと思うので、やはりドライフードを変えることを真剣に考えたいと思っています。

    動物病院からサンプルをいくつかもらったので、今度試してみようと思います。