03-食べもの

「チクワ」を再びあげることにしました

今日の朝は小雨が降っていました。

雨が降るとポチはウ○チが遅くなるのですが、今日はいつもと同じタイミングでしてくれました。

雨の中の散歩でしたが、ウ○チの心配がなくなったので、後半は歩いていても気分が軽やかでした。

さて、僕が好きな食材の1つに「チクワ」があります。

ビールのつまみとして、生のまま、もしくはフライパンで少し焼いて食べるのが好きです。

しかし、このチクワ、ポチも大好きなのです。

そのことを以前、ブログで話題にしたときに、コメントでチクワは塩分が多く含まれているので、気をつけたほうがいいというご指摘を受けました。

それ以来、ポチにチクワを与えることはほとんどなくなり、この1年はまったくあげていませでした。

そして、僕自身も家で食べることをやめていました。

僕が食べていると、ポチがすごく欲しがるので…。

しかし、先日、知人からチクワに含まれている塩分はそんなに犬には影響しないという話を聞きました。

一応、ネットでも調べてみたのですが、いろいろな意見があるようです。

確かに、塩分は犬にはよくないという意見は共通していましたが、少量なら問題ないという記述が多かったように思います。

そして、特にこの解説を信じて、ポチにも再びあげることにしました。

■【獣医師監修】犬にちくわを食べさせても大丈夫?
https://hotto.me/10436。

あげるといっても、チクワの1/5くらいで、それも週に1~2回だと思います。

それくらいの量なら健康には問題ないかと思います。

これでポチに遠慮することなく、僕の好きなチクワを自宅でも食べることができそうです。

2018101201
このチクワが安くておいしいです

2018101202
ポチにあげるのはこれくらいの量です。1/5本くらいです

2018101203
久しぶりにチクワを食べることができ、満足そうな表情でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    あぶったチクワ!! ビールか芋焼酎のお湯割りが欲しくなりますね(笑)。
    香りが強いので好きなのでしょうね。満足そうなお顔に気持ちが温まりました。

    腎不全など患っていない限り、少しくらいならOKだと思います。
    あまりストイックになりすぎても、お互いストレスになりますし。
    ぜひ、食の楽しみをポチくんと分かち合いながら実りの秋を満喫してください。

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 竹輪 好きなんですね。
    竹輪 魚肉ソーセージ 好きって言うワンちゃん 多いですね。
    食欲の秋なので色んな美味しい食べ物があるのでポチくんも美味しい物を食べてね。

  3. もも太母 より:

    こんばんは、ポチくんちくわ大好きなのですね❤️喜んで食べたのですね(´∀`=)ポチくん良かったね(о´∀`о)ちくわや笹かま、うちの柴男子も好きです。台所で切ったり袋から出したりしてるとヒョッコリハンのように斜めにのぞいて来るのでついあげてしまいます。少量なので大丈夫だと思います[E:#x1F646]‍♀️美味しそうに食べる姿を見てるとこちらもうれしくなりますよね^_^ポチくんも食べ終わった後、満足そうにしてますね。可愛い❤️

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。健康を考えるのは大切なことですが、あまりストイックにならないようにするのも重要なことだと思います。

    秋はおいしい食材がいっぱいあるので、ポチと一緒に楽しみたいと思います。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    チクワを好きな犬は多いようです。知り合いのボーダーコリーも大好きだと言っていました。

    まさに食欲の秋ですよね。食べ過ぎに気を付けながら、ポチと一緒に秋の味覚を楽しみたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    好きなものはすぐに分かるようですね。

    うちもチクワの袋を冷蔵庫から出した瞬間に近くにやってきます。

    うれしそうに食べる愛犬の姿は、やはり可愛いものですね。