08-病院・保険

今年も迷いました。ペット保険の更新

今日は午後から雨が降り始めました。

そして、その雨は徐々に強くなりました。

なので、夕方の散歩は30分ほどで切り上げました。

雨を予想して朝は1時間半ほどの散歩をしておいたのですが、長めに歩いておいてよかったです。

さて、ペット保険の更新案内が今年も送られてきました。

この1年はポチはケガをしたり、病気にかかったりしたことはなかったので、この保険は使いませんでした。

ですから、完全に「掛け捨て」です。納めた保険料は戻ってきません。

車の任意保険と一緒で、このペット保険も「万が一」のときのためのものです。

「ポチは健康だから必要ない」と思いたいところですが、2年半前に6日間入院する病気をしました。

そのときは入院費や治療費に20万円以上かかり、保険のありがたみを身をもって感じました。

それがあったので、保険を更新しようと思えるのです。

とはいっても、年齢とともに保険料も上がっていきます。

今回の保険料は昨年よりも3,500円ほど上がって、4万6,980円です。

やはり高額だと思います。

車の場合は、事故を起こしたときの賠償額が桁ハズレなので、ほとんどの人が任意保険に入っていると思います。

自動車保険も掛け捨てです。

少し迷いましたが、今回もペット保険は、自動車保険のように「安心を買う」と思うようにしました。

ですから、更新することにしました。

ポチも6歳になり、病気や疾患になりやすい年齢になりました。

やはり万が一のためには、備えが必要だと感じました。

けど、この保険を使わないに越したことはありません。

やはりポチが健康であることが一番です。

2018051301
今年もペット保険の継続案内が届きました

2018051302
今朝も散歩の終盤にはストライキをしました。
今日は20分近くしました

2018051303
夕方は雨中の散歩になりました。ポチは雨でもストをしましたが、短めでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    保険はいろんな考え方がありますが、私は大切なものだと思いますよ。

    うちの犬も保険に入っています。
    通院一日一万円まで、入院2万円まで保障のものです。

    昨年一年は、胃腸炎、誤飲事故などで、3回ほど使ったと思います(⌒-⌒; )
    実費で出したのは半額かそれ以下ぐらいに収まりました。

    最低限の保障のものなので、一年に通院20回までと決まっていますので、今後どうなるかは分かりませんが、今は現状のプランで満足しています。

    知り合いで、8歳ぐらいの保護犬を迎え、13歳になり、毎週病院にかからなくてはいけなくなり、保険入っておけばと悔やんでいました。

    あとは私つい最近ですが、当たり屋みたいな人に因縁をつけられた事案があって、やはりこういう時のために、保険はなるべく良いものに入っておいた方がいいなと実感しましたのでね。

    正直すごく助かったし、相手が普通じゃなかったので、保険屋さんに仲介してもらい、出費もなく等級もそのままで。

    その件以来、自動車保険が高いと文句言ってた主人も言わなくなりました(笑)。

    もしもの時のものなんで、普段は何も思いませんが、何かあった時にはありがたみを実感しますね(^^)

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    ペット保険も、いろいろなタイプが登場していますよね。

    今回は他の保険を検討しなかったですが、来年はチェックしたいと思います。

    僕もペット保険は必須のものだと考えています。

  3. 光りか より:

    ひげぼうずさん、お久ぶりです
    ポチ君 お元気そうで何よりです(^^)

    やはり加入しておいた方が良いのですね
    記事やコメントを拝読して納得しました
    知識に乏しくてどちらの商品を選べばよいか・・・勉強が必要ですね

  4. ひげぼうず より:

    光りかさん、こんにちは。

    ごぶさたしています。

    ペット保険は、最近はいろいろなタイプがあるようです。

    今回は更新まで時間がなかったので継続にしましたが、もっと他のものを検討しておけばと少し後悔しています。