01-今日のポチ

ツツジが満開ですね

今日は日帰りで、友人とちょっと遠くのドッグランへ行ってきました。

天気がとても良かったのですが、犬には少し暑かったかもしれません。

今年のGWは例年よりも気温が高めのようです。

今日の様子は後日、ご報告したいと思います。

さて、最近、よく見かける花に「ツツジ」があります。

花の名前をあまり知らない僕でも、ツツジはよく知っています。

僕の出身地である静岡県の県の花であり、以前住んでいた新宿区の区の花でもあります。

ですから、僕がこれまで住んでいた場所では、いたる所にツツジが咲いていました。

そして、今の場所でも、マンションの植栽や散歩コースにある家の生垣などでよく見かけます。

ツツジはどこでも見られる、とてもポピュラーな花のようです。

今日行ったところでも、美しく咲いていました。

しかし、ツツジは5月に見頃を迎えるというイメージがあったのですが、すでに4月中旬には満開になっているところもありました。

今年はサクラの開花も早かったので、ツツジの花も咲くのが早いのかもしれませんね。

いずれにしても、この大型連休中は美しいツツジの花を楽しめそうです。

2018042801
うちのマンションの植え込みにあるツツジ。ちょうど満開になりました

2018042802
こちらは近くのお寺のツツジ。品種が違うのか、花の色や大きさが特徴的です

2018042803
今朝の散歩より。今日は朝からとてもいい天気でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    満開のツツジ、きれいですね!!
    ツツジ=初夏の訪れのイメージだったのですが、今年はやはり早いんですね。

    こちらも桜やモクレンが咲き始め、例年になく華やかなゴールデンウィークです。
    明日からはツツジの蕾を探してみます。この記事のおかげで楽しみが一つ増えました。

    ゴールデンウィークもまだ始まったばかり。ゆっくり楽しんでくださいね。

  2. ひろみ より:

    ひげぼうずさん こんばんは
    ツツジきれいですね〜ツツジは私の住む
    茅ヶ崎市の花でもあるので町のあちらこちらで
    見られます。確かに今年は満開になるのが
    早かったみたいです。
    短い期間ですがとっても華やかな花を
    見せてくれますね。
    GWが始まりポチ君もひげぼうずさんと一緒にすごす時間が
    増えてうれしいのではないでしょうか。

  3. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    やはり北海道も、例年よりは早く花の季節を迎えたのですね。

    他の方のブログでは、函館はサクラが満開になったということでした。

    早い花の開花で、ゴールデンウィークがより楽しくなりますね。

  4. ひげぼうず より:

    ひろみさん、こんにちは。

    茅ヶ崎の市の花でもあるのですね。

    満開になり、街中が華やかになっていることでしょうね。

    今日は散歩以外、ずっとポチを家で過ごしていました。

    このGWは、こんな生活を送りそうです。

  5. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君

    こんばんは~ 
    大型連休入りましたね~前半は良いお天気ですね。
    ツツジはこちらも早く咲いています。今年は何でも早いですね。小太郎とツツジの咲いている横を通りますが花の種類も違いますね。少し立ち止まって眺めています。

    ポチ君も色んなお花に興味示しているのかな?
    小太郎とのんびり連休過ごしています。

  6. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    大型連休も前半が終わりました。休日はあっという間に過ぎてしまいますね。

    残念ながらポチは花には興味はないようです。

    しかし、マーキングの匂いは気になるようで、しきりと匂いを嗅いでいます。