03-食べもの06-記念日

3日遅れの手作り誕生日ケーキ

3日も遅れてしまいましたが、今日はポチに誕生日祝いの手作りケーキを振る舞いました。

今回の材料は以下の通りです。

・かぼちゃ
・ヨーグルト
・鶏のササミ
・イチゴ
・キウィ
・パイナップル
・キャロブパウダー

フルーツ、キャロブパウダー以外は、どれもポチの好物です。

いつもの通り、スポンジの部分はかぼちゃで作り、クリームの部分は水分を取ったヨーグルトで作りました。

今回は誕生日ということもあり、キャロブパウダーで文字を書きました。

相変わらず見かけの悪いケーキですが、ポチはあっという間に完食しました。

ただし、フルーツは残しましたが…(想定内です)。

一昨日の誕生日に、ステーキをあげましたが、このケーキにも特別に鶏のササミを添えました。

ポチはこのササミを真っ先に食べました。

やはり犬は肉が好きですね。

ちょっと遅くなりましたが、今年も誕生日ケーキを作ることができてよかったです。

本当はもっと上手にできればいいのですが、それは来年以降の課題ということで。

こんなケーキでも、ポチが喜んで食べてくれて本当によかったです。

2018041501
相変わらずセンスのないケーキですね

2018041502
一応、ロウソクも灯しました。「A」は特に意味はありません

2018041503_2
やはりササミから食べ始めました

2018041504
予想通りフルーツは残してしまいました。代わりに僕がいただきました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。
    愛情たっぷりの手作りケーキポチくん喜んでいた事でしょう^_^
    私は手作りケーキ作った事ありません…市販のケーキを買ってきます。私も今度手作りケーキに挑戦してみようかと思います。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、おめでとうございます。
    職人腕のケーキ美味しかったですね。

  3. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは^ ^
    素敵なケーキです[E:#x1F370]
    ポチくん 美味しそうに食べてますね~
    喜んでくれると作りがいがありますね。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。
    ポチくん舌なめずりの図、いつもながら可愛いですね。

    うちはアレルギーの関係で、こちらが「与える楽しみ」をひたすらガマンしていますが、
    先代の時はサツマイモをふかしてつぶして、型で抜いて…と色々作っていました。
    この記事を拝見して当時を思い出し、なんだかくすぐったいような、懐かしい気持ちです。

    次はセカンドバースデーでしょうか。ぜひまた作ってあげてくださいね。

  5. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    フルーツ以外は、ポチの好きなものなので、速攻で食べました。

    こんな簡単なケーキなら30分もかかりませんので、ぜひチャンレンジを。

  6. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    とても職人の技と言えないのですが、ポチが喜んで食べてくれたので、良しとしようと思います。

  7. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    そうですね。こんな見栄えのよくないケーキでも、ちゃんと食べてくれるとうれしいものですね。

    本当はフルーツも食べてほしいのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    アレルギーがあると、食べるものには気をつかいますよね。

    うちは好き嫌いが激しいので、今回もフルーツは全然ダメでした。

    うちの子記念日には、ちょっと変わったものを作りたいですね。

  9. Hikaru Larimal より:

    もう6年立つのですね。

    ちょっと調べましたが私がお二人のことを知ったのはポチくんがまだ3歳になる前だと思うので大病もなく3年が過ぎたんだと思いだしました。

    しかしポチくんと年齢が近づいてきますね^^;。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。最近は大きな病気やケガもなく、それが本当に一番うれしいことですね。

    犬は急速に歳をとるので、数年後には僕と逆転してしまいますね。