10-ごあいさつ・雑記

犬のシニアって何歳から?

今日は雨が降りませんでしたが、明日はどうやら天気は下り坂。

夜の散歩の時間帯ころから雨になり、翌朝まで降り続くようです。

そういえば、昨日の朝も雨の中の散歩でした。

春らしい天気ですが、やはり散歩のときの雨は嫌ですね。

さて、先日の記事でも触れましたが、6歳になったポチは人間の年齢でいうと40歳くらいのようです。

40歳といえば、人ではシニア世代になりますよね。

僕も経験がありますが、40歳を過ぎるとやはり体力が落ちてきます。

また疲労の回復も遅くなってきます。

40代以降は、本当に健康には気をつけるようになりました。

犬の場合は、小型犬と大型犬ではシニアの年齢も違うようです。

ネットで調べると、小型犬・中型犬の場合は、6~7歳からシニア犬となると書かれた記述が多いです。

また11歳になると高齢犬となり、人間でいうと60歳を過ぎた年齢となるとか。

一方、大型犬の場合は5歳にはシニアとなり、8歳には高齢犬となるといいます。

一般的には、シニアに突入するのは7歳ころと言われているようですが、やはり6歳もそろそろ意識したほうがいいかもしれません。

シニアになってから注意すべき点などは、またの機会に触れてみたいと思います。

犬も人も、歳を取るのは嫌なものですね。

2018041601
昨日の朝は、雨中の散歩でした。せっかくのシャンプーも台無しに…

2018041602_2
外見から歳をとったと思えることも、たびたびありますね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは。
    そうですね、犬も高齢化社会になりつつありますね。犬の老化の要因は「遺伝、栄養、環境」にあるように思います。少しの老化の予兆を見逃す事無く、うまく年をとらせていけたらいいなと思います。7歳から健康診断の項目も一気に増え、半年に1度のペースの診断が望ましいようです。犬は年に年を4~5歳とりますから、年に1度では十分ではないと。
    本当に日々、もっとゆっくり、ゆっくりねと話しかけてます。介護も必要になるかもしれませんが、
    どんな姿になろうと、居てくれる事の幸せさ、有り難さには変えられません。
    ポチ君と共々、穏やかにゆっくり歳を重ねていけたら嬉しいです。

  2. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    やはり健康診断も増やしたほうがいいですよね。

    うちは年に1回ですが、来年からは2回にしようと思います。

    歳をとるにつれて、健康には一層、気をつけなければいけませんね。