01-今日のポチ

情けない尻尾…

今日の東京は17.5度まで気温が上がり、「4月上旬並」の陽気になりました。

うちの地方も、朝の散歩の時間帯は3.5度くらいでしたが、昼間は17.7度まで上がったようです。

明日は20度を超えるという予報が出ています。

一気に春が進みそうですね。

さて、換毛期真っ只中のポチですが、ここに来てちょっとした変化が。

まずは、びっしり生えていた冬毛のアンダーコートが徐々に抜けて、全体的に体が細く見えるようになってきました。

パっと見は分からないかもしれませんが、抱っこしたときにその違いがよく分かります。

そして、一目瞭然なのが、尻尾が細くなったことです。

尻尾のほうは、ほかの部分よりも早く毛が抜け始めました。

また、ピロコームを使うと、アンダーコートは面白いように抜けました。

今はアンダーコートはほとんど抜けているので、かなり細くなっています。

散歩で会う柴犬の飼い主さんからも、「ポチ君、尻尾が細くなったね」と言われています。

ポチは太い尻尾がチャームポイントだと僕は思っているのですが、今はちょっと貧相な尻尾になっています。

そして、尻尾だけが細くて、何かアンバランスに見えます。

今後は他の部分の抜け毛も進むと思うので、そうなれば少しはバランスがよくなるかもしれません。

いずれにしても、換毛期ならではの姿ですね。

2018031301
これは2月6日の写真です。太い尻尾で、何か堂々とした雰囲気がありました

2018031302_2
こちらは3日前のポチ。尻尾の先が細くなっています。
ここ2日でさらに抜け毛が進み、今は根元のほうも細くなってしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. タロウのはは より:

    ぽちくんも換毛期ですねー。タロウもものすごい浮きまくってます。しっぽが細くなるのも一緒ですね^^

  2. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、こんにちは。

    タロウくんも、毛がびっしりと生えているのでしょうね。

    この時期は抜け毛の量はすごいですよね。

    これも柴犬飼いの年中行事と割り切って、楽しむようにしています。