01-今日のポチ

かゆいのかな?

いやあ、今日は暖かかったですね。

というよりは、昼間は暑い感じでした。

本日の東京の最高気温は21.5度を記録。「5月上旬並」の陽気になりました。

さらにうちの地方はそれを上回る22.8度を記録。

初夏のような陽気になったようです。

しかし、今朝の散歩の時間帯の気温は4.5度くらいと、真冬の寒さでした。

その温度差は18度。何とも不思議な日になりました。

明日はさらに気温が上がるという予報が出ています。

気温の上昇に伴って、抜け毛のほうも加速しています。

今夜、ソファに寝ているポチに体を触り、抜け毛をむしっていたら、写真のように丼2杯分以上の毛が抜けました。

今回の換毛期では一番量が多いです。

さらに、その後ピロコームを使ったら、丼1杯以上の毛が抜けました。

まさに今が抜け毛のピークのようです。

この抜け毛は散歩のときも続いています。

散歩の途中でポチは何度も「柴ドリル」をするのですが、そのたびに毛が浮いてきます。

そして、ポチがストライキをしたときに、それをつまんでビニール袋に入れています。

今朝の散歩でそんなことをしているときに、黒柴犬の飼い主さんがポチの元に来てくれました。

そして、ポチの毛をむしっているところを見て「ポチ君、かゆいのだね」と言いました。

一瞬「え?」と思いましたが、飼い主さんいわく、毛を抜くと犬がかゆがるとのこと。

確かに、ポチは毛をむしるときに、少し嫌な顔をします。

そして、僕の手を甘噛みしようとすることもあります。

それは「毛を抜かれるのは嫌だ」という意思表示だと思っていたのですが、実はかゆかったのですね。

毎年この時期はポチの毛を抜きまくっていますが、そのことは初めて知りました。

まだまだ犬に関しては知らないことが多いですね。

2018031401
今夜のポチ。ところどころ、毛が浮いています

2018031402
それをむしったら、これだけ抜けました。丼2杯ぶん以上あります

2018031403
こちらは今朝のポチ。やはり浮いている毛をつまんで取りました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント