05-おでかけ

愛犬と一緒に初詣。願いは、やはり…

今年のお正月は天気に恵まれました。

雨や雪の日はなく、散歩日和な日が続きました。

ただ、今日は風がとても強くて、風速10メートルを超す風も吹いていました。

晴れていても風が吹くと、かなり寒くなりますね。

そんなお正月の休みも今日まで。明日からは仕事が始まります。

今年も年末年始の休みは、あっという間に過ぎてしまいました。

さて、昨日はポチと一緒に初詣をしました。

いつもの散歩コースから200メートルくらい離れたところに「氷川神社」があります。

東京都、埼玉県近辺に約200社ある氷川神社があるそうですが、その中の1つです。

元旦の朝は多くの参拝客がいるので、1日遅れの昨日、訪れてみました。

朝の7時過ぎとあって、境内には誰もいませんでした。

参拝を終えるころに、4、5人やってきましたが…。

混雑していると、犬連れは歩くのも遠慮がちになってしまいますが、こんな心配も無用です。

時間をかけて、ゆっくりと参拝しました。

この神社は縁結びの御利益があるそうです。

ポチとの縁がより深いものになることをお祈りしてもいいのですが、やはりそれは自分たちの力で行うものだと思い直し、別のことをお祈りしました。

それは「ポチと僕の健康」です。

やはり、これが一番の願いですよね。

ポチと一緒にお願いしたので、きっとかなうと信じています。

「今年一年、健康でありますように」

2018010301
散歩コースの近くにある「氷川神社」。
朝早かったので誰もいませんでした

2018010302
ポチは境内の匂い嗅ぎに夢中でした

2018010303
氷川神社は縁結びの御利益があるそうですが…

2018010304
ポチと僕の健康を祈りしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. まっこ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、あけましておめでとうございます。水入らずで、よい年末年始を過ごされたようで何よりです。ポチくんの年賀状、またまたいい笑顔でしたね。どうしてあのように可愛らしいベロを出した顔を撮れるのでしょうか?
    あと、ポチくんのおせちも愛情いっぱいですね。ひげぼうずさんは、ほんとマメですよね。
    昨日は初詣に行かれたとのこと。やっぱり、一番の願いは健康ですよね。実は私も昨日、朝の散歩を兼ねて近くの大形神社にあの子たちと行ったのですが、お参りしようと思ったら、ちょうど白柴の雪がう○ちをしようとしたので、こんなところでしたらバチが当たると、急いで神社を後にしました。お参りはまた後日にします。大形神社へはこれまでも散歩で度々行っており、あの子たちに、「南無南無(なむなむ)行くよ」と私が言うと、ちゃんと意味が伝わり、神社目指して歩き始めます。私もひげぼうずさんと同様、あの子たちを含めた家族の健康をお願いするつもりです。
    明日からお仕事ですか。休み明けは気が重いでしょうが、頑張ってください。

  2. ひげぼうず より:

    まっこさん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。

    年末年始はポチと一緒に過ごす時間が多くて、本当に楽しかったです。

    今日から仕事ですが、新宿の街は買い物客や観光客で大賑わいでした。

    ちょっとうらやましかったです。

  3. マロママ より:

    こんばんは。
    ポチ君とパパさんが、この1年元気で過ごせる事が何より1番大切ですよね(*^^*)

    今日は新年早々ひどいニュースを見て、パパさんが心配になりました。
    越谷、春日部で129台相次ぐタイヤパンクの被害が出てて、犯人はまだ捕まってないようですし、被害も増えてるとのことでした。
    ドラレコによっては、駐車中、夜暗闇でも録画されるのもありますよね。
    被害にあわれない事祈ってます

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくんと一緒に初詣されたのですね(^。^)

    うちの近所は神社が多く、神社の森がうちの犬の散歩コースなんですが、まだちゃんと初詣できておりません。

    そうですね。健康が一番!ですね。
    私は今年は「誤飲ゼロ」を願いたいと思います(笑)。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    そんな事件があったのですね。かなり悪質ですね。

    うちのマンションの駐車場は機械式で、車は地下に潜っているのでそのような心配はないと思いますが、ちょっと気を付けたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    誤飲は怖いですよね。今年は起きないことを願っています。

    やはり健康が一番ですよね。

    今年は腰を含めて、僕の体はしっかりとケアしたいと思います。