03-食べもの

犬向けのおせち料理を作りました

お正月というのは、街がとても静かですね。

特に朝の散歩では、いつもの休日よりも人や車も少なくて、本当に街全体が落ち着いた感じになっています。

また、出会う犬もとても少ないです。

お正月なので、みなさん、散歩の時間も遅くなっているのかもしれませんね。

お正月といえば、おせち料理にお雑煮です。

おせち料理のほうは、今年も弟が送ってくれたものをいただきました。

かなり立派もので、量もとても多いです。

ひとり暮らしなので、これを何回かに分けて食べています。

お雑煮のほうは、鶏肉と白菜を入れたごく簡単なものを作りました。

そして、今年もポチのために簡単なおせち料理を作りました。

作ったというよりも、「用意した」といったほうが正確かもしれません。

犬用おせちは以下の5点です。

・ローストビーフ
・鶏のササミ
・カッテージチーズ
・さつまいも
・チーズ入りの緑黄色野菜

ポチの好きなものばかりです。

おせちというよりは、「オヤツ5種類盛り」という感じです。

ですので、あっという間に完食しました。

今年のお正月も、犬も人もカロリーオーバーですね。

2018010201
ポチ用に簡単なおせち料理を作りました

2018010202
肉の匂いがするのか、作っているときからポチは興奮気味でした

2018010203
このようなときでも、しつけは重要です。「マテ」をさせました

2018010204
あっという間に完食です

2018010205
僕はこちらのおせちをいただきました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    きちんとお正月らしい盛り付けに、パパさんの細やかな配慮には感心してます。
    家は、大晦日と元日だけ、牛ももステーキを焼いて与えました。そうしたら、今日のいつものご飯を見るや、「フン、そんなまず飯~~ww」って顔して「肉は??‼」とガン見で訴えるし…

    姉も帰ってきてたので、今日実家に顔出したら、マロンにお年玉くれた。
    こちらは、元日もわんちゃんの散歩の方々しか見なかったし、今日は今日で、初売りで朝七時前には、車でいっぱいで道路も混んでました。まぁー、初売りの発祥の地だけに、皆さん暴風の中でもすごいなぁー。私は、基本混雑、並ぶ、待つが苦手なので…(/ω\)

    ポチ君は品のいいおせち頂いて良かったですね。にしても、パパさんのおせち豪華ですね~
    ヾ(@゜▽゜@)ノ

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、新年おめでとうございます。

    本当に、大晦日の夜から数日間は街が静かになりますよね。
    いつもとはあまりに違う静けさに、ウチの娘は警戒してなかなか歩いてくれません。
    もう毎年のことで慣れましたが、新年早々、人間も犬も運動不足です。

    ポチくんは毎日たっぷり歩いているんですもの、
    たまの特別な日ぐらい、少々カロリーオーバーになっても良いですよね。
    今年のおせちも、色彩豊かな可愛らしい盛りつけで心がなごみました。

    この戌年が、おふたりにとって穏やかな、幸多い年になりますように。

  3. Chee より:

    おせち豪華ですね~(*ノ▽ノ*)

    ポチくん嬉しかったでしょうね♪
    こんなごちそうを目の前にして
    ちゃんと、まて出来て偉い( ´ー`)

    うちは、犬用のおやつが入った、
    わんこ用お年玉を2匹にあげました☆

    また今日は、小豆お散歩デビューしてきました(^^)v

    あたしは、病棟の師長さんが作ってきてくれた
    ミニおせちを食べて、黒豆煮だけは自分で作りました。

    おせちを送ってくれる弟さんも
    とても優しいですね☆

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは、そして新年おめでとうです。

    ワンじつ(1日)もとい元日近くの山に初日の出見に行ってそのまま買い物行きましたが通行少なかったです。

    夜更かしもあるでしょうが、お店が休みって場合もあるからでしょうかね。

    ダイソー行っても休みでしたし・・・。

    「追伸」

    「今年のお正月も、犬も人もカロリーオーバーですね」

    良いじゃないですか^^。

    こっちは12月もですが1月もお札に羽根が生えて飛んでいきます・・・。

    正月だからと言ってもこれは困ります;;。

  5. やまじゅん より:

    ポチくん、豪華おせちでお正月を満喫中ですね!

    うちは犬用にお雑煮を作って食べさせました。
    人間用食材の塩抜きバージョンをおすそ分けして、お餅は小さく切りました。

    おとそは飲めませんから甘酒(酒麹でなく原料が米麹、塩分抜き)を与えたら喜びました(^^)
    健康な犬に甘酒は乳酸菌が入ってるので良いようです。

    沢山食べたので(人間も(⌒-⌒; ))今日は午後からドッグランへ行きました。2時間ぶっ通しで走り回り、追いかけるのがすごく大変でしたけど、柴の女の子とお友達になってました(^^)

    ポチくんも、ひげぼうずさんがおうちにいると嬉しいことでしょう。

    弟さん、おせちを送ってくれるなんて優しいですね。

  6. 福ママ より:

    ひげぼうずさん ポチ君
    今年もブログ楽しみにしております。
    年賀状もおせち料理も とても素敵です!
    弟さんからのおせち料理も とても美味しそうですね。優しい弟さんですね。

    福は4日に2歳になります。まだやんちゃですが この1年でとても落ち着いてきたように感じます。
    どんなふうに成長していくのか楽しみです。
    これからも先輩ポチ君のお話を楽しみに参考にさせていただきます。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    牛モモのステーキというのは豪華ですね。さぞかし喜んだことでしょう。

    また、お年玉ももらえて良かったですね。

    うちのは、人の残りものばかりなので、全然大したことはありません。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    この時期は、本当に街が静かですね。

    でも、あまり静か過ぎるのも困りますね。

    今日もポチにはおやつをあげてしまいました。

    明日からはふだんの生活に戻そうと思います。

    今年もよろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    Cheeさん、こんにちは。

    散歩デビュー、おめでとうございます。

    これで散歩がますます楽しくなりますね。

    おやつ入りのお年玉も、きっと大喜びしたことでしょう。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。

    そうですね。お正月だと財布の紐もゆるみがちですよね。

    昨日もちょっとだけ豪華な食べ放題へ行ってしまいました。

    今年もよろしくお願いします。

  11. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    お雑煮に甘酒。お正月らしくていいですね。

    うちも今日はドッグランへ行ったのですが、風があまりにも強くて1時間も居ることができませんでした。

    こんな風の強い日は、うちでゆっくりとしたほうが良かったかもしれません。

  12. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    2歳になると、かなり落ち着いてきますよね。

    このあとも、どんどん大人になっていき、さらに良い子になると思います。

    今年もよろしくお願いします。

  13. みぃ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君、
    明けましておめでとうございます❗
    今年もよろしくお願いします❗

    ひげぼうずさん、ポチ君にとって幸せな1年になりますように[E:#x1F3B6]

    弟さんからの豪華なおせち、何度見ても食欲がわいてきてしまいます❗

  14. いのちゃん より:

    こんばんは~

    こちらもいつもの道路はひっそりでしたよ。
    小太郎の横をビュンビュン走っている車がないので今日は
    安全で散歩できました。

    ポチ君のきっちり分けて飾られているお節。マテ!も作法出来たし、ひげぼうずさんも弟さんからのお節頂いて良いお正月になりましたね。

    ポチくんのお節、何から食べ始めたのかな?
    一気に完食でわかんない?

  15. やまじゅん より:

    たしかに今日の風の強さは尋常じゃなかったですよね(⌒-⌒; )

    外に出た瞬間に息が止まりそうなほど冷たい強風で痛い感じでしたから、ドッグランは本当に寒かったでしょう。

    昨日もドッグランへ行く途中にみぞれ混じりの雨がパラっと降りましたし、寒かったんですが、昨日以上に今日は寒かったです。

    ポチくんは喜んだことと思います(^。^)

    風邪をひかないようにしてくださいね(^^)

  16. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    弟からのおせちですが、友人に協力してもらって何とか全部食べることができました。

    一人暮らしにはちょっと豪華過ぎますね。けど、とてもありがたいです。

  17. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    正月は本当に静かでしたが、今日は少しだけ人通りも戻ってきました。

    おせちですが、やはりローストビーフから食べ始めました。そして、ササミの順です。

    犬はやはり肉が大好きですね。

  18. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    本当に風が強かったですね。そして、とても寒かったです。

    ですので、昨日はお風呂に浸かって体を温めてから寝ました。

    今朝もやはり寒かったですね。

    やまじゅんさんも、風邪にはくれぐれもお気をつけください。