05-おでかけ

今年初のドッグランは風が強すぎでした

今日は仕事初めでした。

ですから、散歩もいつもと同じ時間に開始しました。

休みの間は、朝の散歩は30分から1時間ほど遅く開始していたので、今日は起きるのがちょっと辛かったです。

早く体を慣らさないといけないですね。

さて、昨日は「道満ドッグラン」へ行ってきました。

今年初めてのドッグランです。

昨年までここは元旦から営業していたのですが、今年は2日から開始でした。

スタッフが元旦に出てくるのは大変でしょうから、これも仕方ないですね。

本当は2日に行きたかったのですが、友人がうちに遊びに来るというので、3日に行くことにしました。

受付の近くでは甘酒と焼き餅の無料サービスがあり、正月の雰囲気を盛り上げていました。

昨年は甘酒はすでになくなっていたのですが、今年はいただくことができました。

ドッグランのほうですが、正月休みとあって、多くの犬が遊んでいました。

柴犬も3頭ほどいました。

ドッグランに入ると、ボーダーコリーがボール遊びをやっていたので、ポチはすぐにそれに加わりました。

けど、相手のほうが足が速いので、負けてばかりです。

なので、それを見かねた友人が別のボールでポチと遊んでくれました。

久しぶりのドッグランで、ポチも本当によく走り回っていました。

しかし、30分くらい経つと、風が急に強くなってきました。

突風が吹くと、ランに土煙が舞い上がりました。

ポチの尻尾も強風でピンと立ったままになっていました。

犬のほうはそれでも元気に遊んでいるのですが、寒さも加わって人間のほうはもう限界でした。

ですから、ランに入って1時間もしないうちに外へ出ました。

そして、少しだけ公園内を散歩しました。

風が強かったのでコンディションはいまいちてしたが、ポチは十分に楽しめたようです。

今年も休日は、できるだけ多くポチをドッグランに連れていきたいですね。

2018010401
最初は右のボーダーコリーのボール遊びに交ぜてもらいました

2018010402
その後は友人と別のボールで遊びました

2018010403
ボールを追って勢いよく走り出すポチ

2018010404
白柴もボール遊びをしていました

2018010405
下の柴犬とは少しだけ遊びました

2018010406
久しぶりのドッグランで、ポチは上機嫌でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ポチくん、楽しそうですね(o^^o)

    ああいうお顔を見ると、連れて来て良かったと思いますよね?

    ドッグランへ行くと、色んな犬種がいるので私も楽しめます。先日はグレートデーンが二頭いましたけど、本当に大きくて( ゚д゚)
    でもちゃんとしつけてありおとなしい子たちでした。

    最近ボーダーコリーが多いなあと思います。
    賢いと評判なので、飼う人が増えたのかな?五頭ぐらいかそれ以上いました。

    うちの犬は、他犬のボールを奪って逃げ回り、私は終始謝っては奪い返して飼い主さんにお返しするの繰り返しで(⌒-⌒; )
    疲れました…。

    ポチくんは社交的だから、たまに他の犬たちと遊べたら、とても嬉しいんでしょうね。すごく良い顔してますね(^。^)
    とても寒い中、お疲れ様でした。

    ひげぼうずさんは、よくお風呂に浸かって腰を温めてくださいね。
    私も腰痛持ちなので、痛くなったら予防ですぐにサポーターを巻くことにしました。

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    うちも3歳くらいまでは、他のワンコのボールを奪ってしまい、そのまま逃走していました。

    最近はそのようなこともなくなったので、少しは大人になったのかなと思います。

    年末年始の休みは、時間があったこともありゆっくりと湯船に浸かりました。

    ふだんもなるべく入ったほうがいいですね。

  3. Chee より:

    ひげぼうずさんこにゃにゃちは( ´ー`)
    近くにドッグランがあるのですか?
    羨ましいです!

    うちは、多分
    いちばん近くてお財布にも優しいドッグランは、
    高速のサービスエリアにあるドッグランかなぁ?といったところで、
    そのうち、デビューさせたいと思っています(>_<)

    昨日から、福岡に
    旅に来ていて、大豆と小豆は、
    両親に頼んでお留守番です。

  4. ひげぼうず より:

    Cheeさん、こんにちは。

    このドッグランはうちから車で25分くらいのところにあります。料金は520円です。

    もっと近くにあれば、頻繁に行けるのですが…。

    ドッグランは犬がとても喜ぶので、ぜひデビューさせてあげてください。

    犬の社会化にもなると思います。

  5. やまじゅん より:

    ポチくんもそんな時期があったなんて、今から考えると想像もつかないです(*’▽’*)
    うちの犬だけかと思っていたから、少し安心しました。

    うちの犬も早く落ち着いてくれたらいいのだけど。

    まぁ、ドッグランへ来る方たちはある程度そういうことも想定した上で、と思いますので、皆さん寛大で「いいんですよ(^^)おたくのわんちゃんは可愛い性格ですね」と許していただけて、悪いことをしてくれるおかげで?他犬の飼い主さんともコミュニケーション取れたりしますが…。

    「アウト」を教えなくてはいけないのだけどなかなか覚えてくれません。

    腰のためにはなるべくお風呂に浸かったほうがいいのだそうです。とにかく温めることが大事みたいですよ。

    私も前はシャワーだけでした。そんな時間あるなら早く寝たいと。でも最近30分ほど浸かって全身をほぐすようにしてます。疲れが溜まりにくくなりました。

    それでも腰に少しでも負担を感じたら、サポーターするようにしています。

    ひげぼうずさんとポチくんのご健康をお祈りしています。今年はぎっくり腰ゼロで(^。^)

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    犬って、やはり変わるというか、成長していくのだと思います。

    今では悪さも全然しなくなったので、ちょっと拍子抜けした感もあります。

    今年は腰のほうは十分にケアしたいと思います。