01-今日のポチ

またしてもギックリ腰!

昨日の「きょうのわんこ」で、秋田県に住む柴犬が登場していました。

びっくりしたのが、雪の上で気持ちよさそうに寝そべっていたことです。

しかも、気温は零度以下だと思います。

寒い地方の犬は、やはり寒さにも強いのですね。

うちも「部屋が寒そう」なんて言ってはいけないですね。

さて、お正月にギックリ腰をやったことはブログでもご報告しましたが、実は一昨日、またまたギックリ腰になってしまったのです。

それは朝の散歩を終えて、シャワーを浴びた直後でした。

風呂場から出ようとしたときに、腰に違和感がありました。

すぐに「あっ、ギックリ腰だ」と思いました。

ただ、正月ほどは重くないと、そのときは思いました。

しかし、会社に行くと、徐々に痛みが激しくなってきました。

座っていても痛みを感じるほどでした。

ですから昼休みに、いつも行っている新宿三丁目の整形外科で診てもらうことにしました。

今回は久しぶりにレントゲンも撮ってもらいました。

診断の結果は、骨には異常はなく、深刻な腰痛ではないとのこと。

最近ジムに行くのをサボっていたと医師に話すと、筋肉が弱っていて腰痛やギックリ腰が出やすい状態になっている可能性が高いということででした。

経験上、ギックリ腰をやった翌日が一番辛くて、正月は市販薬の「ロキソニン」を買った話すと、「ロキソニンは強い薬ではないですからね」と医師は言い、強い痛みどめを1週間ぶん出してくれました。

それは「セレコックス 100」という薬です。

ネットで調べると、確かにロキソニンよりも強くて、手術後の痛みどめにも使われる薬のようです。

すぐに服用したのですが、確かにロキソニンよりは効き目がありました。

ロキソニンは全然効かなかったのですが、今回は痛みがなくなるというより、局部的な痛みが少し広い範囲に散っているという感じでした、

しかし、根本的な痛みは取れないので、薬を飲んでいても、体の動きによって痛みを感じました。

問題はポチの散歩です。

当日の夜の散歩は、ふだんの半分くらいのスピードでしか歩くことはできませんでした。

いつものようにポチはリードを引っ張りながら歩き始めました。

しかし、引っ張りながらも、僕の歩くスピードに合わせて歩いてくれました。

ときおり腰に激痛が走りましたが、何とか30分弱の散歩は無事に済みました。

大変だったのは翌日の朝の散歩です。

まず、ベッドから起き上がろうとすると腰に激痛を感じました。

予想通り、翌日のほうが痛みはひどくなっていました。

服を着たり、靴下を履いたりするのも大変でした。

それでも、ポチの散歩に出かけました。

夜と同じように半分くらいの速さでしか歩くことはできません。

歩いているときの痛みは、さらに増していました。

いつもと同じ距離は歩けないと思い、ポチがよくウ○チをする土手の道に最短コースで向かいました。

この土手でもしないことかあるので、心の中では「ポチ、お願いだから、して!」と叫んでいました。

その願いが通じたのか、土手の道でしてくれました。

その後もショートカットして自宅へ向かいましたが、いつも休憩(スト)をする場所では、かなり長い時間、座ったり、寝そべったりしていました。

早めにウ○チが出て僕もホッとしていたので、この長い休憩に付き合いました。

湿布が効いたのか、痛みどめが効いたのか、昨日の夜は少しだけ楽に散歩することができました。

そして、今朝の散歩は、昨日より痛みが少しだけ和らいできたものの、まだ速く歩くことはできませんでした。

それでも、コースのほうは短縮することなく歩き、時間としては1時間15分ほどかかってしまいました。

腰の痛みが和らぐのは、おそらく今週末くらいになると思います。

それまでの間は、少し早めに家を出て、ゆっくりと散歩したいと思います。

先日立てた今年の目標に「腰痛の克服」がありましたが、その矢先にまたギックリ腰をやってしまいました。

痛みが引いたら、今度こそ筋肉強化のためのトレーニングをしっかりと行いたいと思います。

長文失礼しました。

今回の症状をきちんと記録しておきたかったので、ご理解のほどを。

2017020801
今回は医者に処方薬の痛みどめを出してもらいました

2017020802
今朝のポチ。いつもと同じ速さで歩けないので、
多少ストレスがたまっているかもしれませんね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    腰に気をつけてください><。

    実はここでひげぼうずさんが腰を痛めたと言った後、私も微妙な前かがみから腰にひねりを加えた姿勢で「やばい」ととっさに姿勢を戻しましたがほんの少しの「ピリッ」とした痛覚で済みました。

  2. ぶたふらみんご より:

    ロキソニンで効かないんですね、
    ギックリ腰は。
    大丈夫でしょうか。泣
    いつもと違うひげぼうずさんをみて、
    ポチ君も心配している事でしょう。

  3. がんこ母 より:

    辛いですね
    中高年の腰痛は、やはり腹筋背筋の衰えを食い止める事が大事です!同じく腰痛持ちの私は、最近昔懐かしいラジオ体操をしています^ ^
    体操のプロの友人に指導して貰った〔正しいラジオ体操〕は、なかなかの運動で⌒-⌒; )
    近くにジムや最近流行りの女性のフィットネス教室もありますが、
    家の中で、好きな時間に、スマホを鳴らして 出来るので、無理なく続いています。
    ある日突然、いっちにぃさんし♪とやりだした時は、うちの柴娘もきょとんと見上げていましたが、、、今はどんなに近くでぴょんぴょん跳ねても腕を振り回しても全くの無関心です。

    お大事に。ポチ君も心配してると思います。

  4. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    それはまた大変ですね。今日は寒くて天気もはっきりしないようですので、お散歩、充分お気をつけ下さいね。前回ロキソニンにつきましてしっかり調べもせずにあやふやな情報をお伝えしてしまい申し訳ありません。今回処方された「セレコックス 100」の効果が続いて腰が楽になってポチとのいつもどおりのお散歩が少しでも早くできるようになるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはり歳とともに腰痛は出やすくなっていくので、今後も十分に
    気をつけたいですね。

    でも、ギックリ腰は年齢には関係ないようですので、無理な姿勢のときは
    くれぐれもご注意ください。

  6. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    やはり市販薬は効き目が弱いようですね。

    この数日はポチもソファの横に来てくれるようになりました。

    僕が痛がっているのが分かるのかもしれませんね。

  7. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    そうですね。気軽にできる体操というのも、効果的ですよね。

    いつも散歩の前にストレッチをしているのですが、
    今後はさらに丁寧にやろうと思います。

    ご心配いただきありがとうございました。

  8. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    とんでもありません。ご心配いただきありがとうございます。

    やはり症状が重いときは医者に診てもらったほうがいいですね。

    早く治して、いつもの散歩に戻りたいですね。

  9. カメラ饅 より:

    NHKのガッテン見ましたか。腰痛持ちのほとんどは就寝中に寝がえりをしていないそうです。仰向けのまま何時間も寝ていると腰にかなりのダメージを与えるのだそうです。で、寝返りができない人というのは寝返りに必要な筋力が弱っている人だと言ってました。

  10. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです。
    腰は大丈夫ですか❓
    今日はとても寒く悪天候だったので痛みを我慢してのお散歩は大変だったと思います。
    1週間は辛そうですか無理をなさらぬよう。
    こんな時はポチ君のお散歩も手短かにしてくださいね。
    きっとポチ君もひげぼうずさんを心配していますよ[E:#x1F415]

  11. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    番組ではそのように解説していたのですね。

    僕は結構寝返りを打つほうで、ギックリ腰のときはそれがとても辛いです。

    この3、4日は、寝返りを打つたびに目がさめるので、全然熟睡できていません。

  12. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ギックリ腰はやった直後は冷やさなくてはいけないので、寒さも大丈夫でしたが、
    この2、3日は逆にこの寒さが腰にもこたえています。

    ポチは相変わらず速く歩こうとしますが、それでも僕のスピードに合わせてくれます。

    まだまだ幼いところは多いのですが、そのあたりは大人になったと感じています。