10-ごあいさつ・雑記

新年早々、ギックリ腰に…

今朝、散歩から帰ってシャワーを浴びているときに、ギックリ腰をやってしまいました。

風呂場から出てタオルを取るときのことでした。

元々腰痛持ちで、年に何回かは軽いギックリ腰をやるのですが、今日のはあきらかにそれとは違う重いものだとすぐに分かりました。

案の定、すぐに痛みが出て、少しでも腰を動かすと激痛が走りました。

これほどひどいギックリ腰は、3年ぶりだと思います。

■またしてもギックリ腰。ちょっと辛い散歩でした 2013年10月8日(火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-d06b.html

やはり年末の疲労がたまっていたのと、大晦日と元旦は暴飲暴食をしたことが大きな原因だと思います。

また、年末は忙しくてジムに行くことができなかったのも、1つの原因だと思います。

腹筋や背筋が弱ってくると、ギックリ腰になりやすいので…。

前回は代々木公園のドッグランに行くなど、散歩の負担を軽減することができたのですが、今回はそうはいきません。

夜の散歩は30分弱で終えることができるのですが、問題は朝の散歩です。

ポチのウ○チのために、いつも1時間ほど歩いています。

明日の朝は、早く出てくれと祈るばかりです。

幸いなことにまだ正月休みで、時間を気にする必要がないので、ゆっくりと歩きたいと思います。

また、普通に歩いているぶんには痛みもひどくはないので、ポチがリードを引っ張らないように工夫して歩きたいと思います。

そして、夕方には痛み止めの薬も薬局で買ってきました。

ただ、夜の散歩前に飲んだのですが、ほとんど効きませんでした。

今は早く痛みが引くことを祈るばかりです。

そういえば、年末年始を一緒に過ごした友人が、今朝、ひどい下痢と嘔吐に襲われたという連絡がありました。

「ノロかもしれない」とのことですが、今のところ僕のほうはお腹の調子は問題ありません。

新年早々にこんなことになってしまい、何ともアンラッキーです。

落ち着いたら友人と一緒に、厄払いをしに行こうと思います。

2017010201
今朝の散歩では、ポチの写真を撮る余裕もあったのですが…

2017010202
ネットにギックリ腰の痛みにはこの薬が効くと書いてあったのですが、
服用しても痛みは変わりませんでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。それは大変ですね。ロキソニンはかなり強い薬だと思います。僕は頭痛でどうしようもない時にしかのまない様にしています。胃にも負担がかかる気がします。今朝はちょっと冷え込んでいるので、じゅうぶん暖かくしてお散歩お出かけ下さいね。くれぐれもお大事に。

  2. ハリー&ロンのママ より:

    ギックリ腰、、ロキソニンも効かないとは。
    直接貼るロキソニンテープ(湿布薬の薄いもの)が効くこともありますが、買いに行くのも大変ですよね?
    やはり安静が一番のクスリなのでしょうね。
    お大事にしてください。

  3. くうママ より:

    ひげぼうずさん、あけましておめでとうございます。
    新年早々の腰痛、大変ですね。今朝、起きるのは辛かったでしょう。ギックリ腰は安静が第一ですが、ポチくんの散歩のことを考えると、寝てもいられなかったのではと、お察しします。私も経験者なのでよくわかります。腰痛ベルトをすると、少し楽ですよ。どうぞお大事に。

  4. たけ より:

    あけましておめでとうございます。

    ぎっくり、休みの間に少しでも良くなる事を願っています。

  5. がんこ母 より:

    大丈夫ですか?!!
    私も何度か大きなぎっくり腰をしており、常に腰は意識して動いているので手に取るようにわかります。。クシャミひとつでなった事も。。
    頭の中で ピキンッと音がした瞬間、これはまずい[E:#x1F62B]…とわかりますね。

    自分の身体を移動させることすら大変なのに、ポチ君を抱えてエレベーターに乗ったり出来るでしょうかことてーしれーう
    痛みの強いうちは安静第一ですが…。

    ポチ君に無邪気な視線をむけられたら………そんなわけにもいかない
    ですが…今朝はどうだったでしょう?!!

    お大事に。。

  6. がんこ母 より:

    ことてーしれーう…快くなる呪文…ならいいのですが…お屠蘇気分だったからでしょうか(>人<;)[E:#x1F64F]

  7. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    このロキソニンSは初めて服用したのですが、強い薬なのですね。

    ふだんは痛みがないのですが立ち上がったときなどに激痛が走り、
    それは鎮痛剤も効かないようです。

  8. ひげぼうず より:

    ハリー&ロンのママさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    ギックリ腰の痛みに効く薬を調べていたら、ロキソニンが載っていました。

    近くのサンドラッグの志木本町店は正月で薬剤師がいなくて、少し遠い
    朝霞三原店まで買いにいきました。

    しかし、今朝も散歩前に飲んだのですが、ほとんど効きませんでした。

    腰痛では月に1回、整形外科に通っているのですが、そこで処方される湿布薬を
    貼っているのですが、それが一番効くようです。

  9. ひげぼうず より:

    くうママさん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。

    おっしゃるように、ギックリ腰は安静が一番ですよね。

    けど、ポチの散歩があるのでそうはいかず、かなり痛かったですが、
    今朝も50分ほどの散歩をしました。

    もともと腰痛持ちで、腰のベルトも2つあり、今日は強力なほうを締めて
    散歩に出かけました。

  10. ひげぼうず より:

    たけさん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。

    そうですね。ポチもためにも、早く治したいですね。

  11. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    腰痛持ちで、軽いギックリ腰は年に数回起きるのですが、今回は久しぶりに
    重い症状になってしまいました。

    散歩は、歩いている最中はいいのですが、ポチがリードを引っ張ったり、
    ウ○チを拾うために低い姿勢になるときなどに激痛が走ります。

    また昨夜は、寝返りを打つ度に目が覚めました。

    早く治る呪文があれば、ぜひ試したいですね。

  12. カメラ饅 より:

    坊主さんはギックリ腰持ちでしたか。散歩はペットシッターにお願いしたらどうでしょう。このペットブームで業者さんはたくさんありますので。

  13. がー より:

    腰痛はキツイですよね・・・。
    自分も腰痛持ちなのですが、どちらかというと動いてるほうが楽な腰痛(腰痛なのか分かりませんが)なので散歩はいいですが、トイレ終わった後犬を抱える時やケージに戻す時が今から怖いです。
    毎日の運動と柔軟、水をなるべく取ったり塩分控えたりが大事ですね。

    ロキソニンSは市販できるように多少効果が抑えられてたはずなので、お時間があるなら整形外科で経口鎮痛か経皮消炎鎮痛を処方してもらうといいですよ!

  14. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    今回は歩けるので大丈夫ですが、骨折や病気などで歩けなく可能性もあるので、
    ペットシッターのことは以前より頭に入っています。

    付近に2件ほどあるので、健康なときに一度お願いしようと思っています。

  15. ひげぼうず より:

    がーさん、こんばんは。

    腰痛は本当に辛いですよね。

    同じように歩くのはそんなに痛くないのですが、上半身をかがめるときや
    立ち上がるときに激痛が走ります。

    毎月整形外科に通っているので、今回はそこで処方してもらった
    「アドフィードパップ」という経皮鎮痛消炎剤を貼っています。

  16. 銀ちゃんママ より:

    はじめまして
    ぎっくり腰は「健康カプセルゲンキの時間 自重けん引」で検索すると出てきます
    最近放送していました ご参考まで
    どうぞお大事に

  17. ひげぼうず より:

    銀ちゃんママさん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。

    いろいろな治療方法があるのですね。参考にさせていただきます。