01-今日のポチ

ポチも気づかってくれているのかな

今朝はとても冷えましたね。

散歩に出かけた7時前は、-0.3度まで気温が下がりました。

いつも散歩で通る川には、今日は川霧が立ちこめていました。

ブログでもご報告した通り、昨日、少し重いギックリ腰をやってしまいました。

このギックリ腰は、時間が経てば徐々に痛みはなくなっていくのですが、問題はやった直後です。

僕の場合、特に翌日の朝が一番痛みが激しいです。

ですから、問題は朝の散歩なのです。

今朝はまず、鎮痛剤の「ロキソニンS」を服用しました。

昨夜も飲んだのですが、そのときは全然効きませんでした。

そして、今朝もほとんど効果はなく、歩いていてときおり激痛が走りました。

もちろん、歩くスピードはいつもの半分くらいです。

ふだんの朝の散歩は、ポチがウ○チをするまで早足で歩くので、それに付き合って僕も早く歩いています。

今朝のポチは、そんな僕にスピードに合わせてくれているかのように早足にはなりませんでした。

そんなときは「僕のことを気づかってくれているかな」と思いました。

しかし、ウ○チのスポットである川の土手に着くと、リードを引っ張り、いきなり早足になりました。

リードを引っ張る度に腰に激痛が走りましたが、今日はいつもより早くウ○チをしてくれました。

たまたまでしょうが、これもポチの気づかいだと感謝しました。

その後はまた遅いスピードで歩くことができました。

途中、何度か僕のほうが立ち止まって休憩をしたのですが、ポチもそのときはおとなしくしていました。

3年前にやはり重いギックリ腰になったときは、ポチは今回のようにゆっくりとは歩いてくれませんでした。

ポチの成長に、今日は本当に感謝しました。

明日はもう少し痛みが和らいでくれているといいのですが…。

2017010301
今朝は川からは川霧が立ち上り、川原は霜が降りていました

2017010302
僕が休憩のために立ち止まると、ポチもオスワリの状態で待っていてくれました

2017010303
僕がいつもと違うことに、ポチも気がついているのでしょうね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ロキソニンより効く、ポチという良いお薬が、ひげぼうずさんにはありましたね。オスワリするポチの写真は、もうかわいい、いい子なんていったら失礼なくらい、立派で、凛々しくて、すこし呑んでる所為かちょっとめがしらがあつくなりました。

  2. わんだ より:

    あけましておめでとうございます(^∇^)
    ギックリ腰たいへんですね。我が家の夫もたまに
    なってしまいます。飼い主が病気の時、ほんとに
    辛いですよね。散歩。ポチくんはしっかりと理解
    してるお顔ですね。賢く、優しい。
    早く、早くよくなることをお祈りしてます。
    ちなみに我が家はロキソニンと、Hisamitsuの
    モーラステープ、あと、パテックスとワコールが
    共同開発した、腰の、サポーターでなんとか
    しています。ゆっくり安静が一番なんですけどね〜

  3. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    そうですね。ポチと一緒にいると、心のほうが本当に癒されます。

    辛い痛みも、ポチのことを考えると忘れることができます。

    散歩は少し大変ですが、ポチのためなら頑張ることができます。

  4. ひげぼうず より:

    わんださん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    そして、お気づかいいいただきありがとうございます。

    あまり慣れたくはないのですが、もう何度もやっているので、
    対処方法は心得ているつもりです。

    でも、やはり安静にしているのが一番のようですね。

  5. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさん、今朝の具合はいかがですか? 掛り付けの整形外科は新年の診察は始まりましたか?
    私も過去に重症のギックリ腰の時は三日間 海老のように丸まって寝ていました。
    掛り付け医で 湿布と飲み薬に加えて坐薬を処方してもらい併用しました。 そうしないとトイレにも立てなくて・・・ 坐薬併用すると半日以上楽になるので 日中時間に効いているようにつかいましたね。
    お医者様に行かれたら 処方して貰っておくと助かりますよ。

    ポチくんは ひげぼうずさんの動きや湿布の匂いなどで ちゃんとわかっていると思います! お座りしてる姿が そんな風にみえますよね。
    ポチくんが側に居るだけで一番の良薬かもしれませんが お大事なさって下さいませ。

  6. こうたママ より:

    大丈夫ですか?
    私もヘルニアで腰痛もちなので,その辛さ、よくわかります。
    お散歩、お辛いですよね。。。

    ポチ君はひげぼうずさんの辛さをわかっていると思います。

    こうたも、大きくなってからは、調子の悪いときは私に合わせて歩いてくれるようになりました。
    それでも、お友達が来ると、うれしさが勝ってグイグイいかれちゃいますけど(^^ゞ

    どうしても,辛いときのために、お散歩シッターさんを探しておくのもいいかもしれませんよ。
    時々、ペットシッターさんのチラシがポストに入るので,ねんのため保管しています。

    無理せず、お大事になさって下さいね。
    少しでも早く良くなりますように!!

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんはです。

    腰痛心配ですね。

    たしか年末に仕事を自宅に持ち帰ってと言ってたように思うので体に負担がかかったのでしょうね・・・。

  8. たけ より:

    犬は空気を読んでいると…何年か前にネットニュースで読んだことがあります。どこかの国の研究発表だったと思います。
    お座りしたポチの姿は、ホントに可愛らしいです。
    ひげぼうずさんの腰痛が一日も早く改善されますように!

  9. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    昨日に比べるとかなり痛みは引いてきました。

    どうやら3年前の重いギックリ腰に比べると、今回は軽く済みそうな感じです。

    坐薬というのがあるのですね。

    今度整形外科に行ったときに相談しています。

  10. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ポチも少しは僕の症状のことが分かっているような気がします。

    シッターのことは以前から情報を仕入れていたので、今度、健康なときにでも
    一度試しに頼んでみようと思っています。

  11. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。仕事でずっと椅子に座っていたことも、やはり影響していたと思います。

    症状のほうはだいぶ良くなってきました。

  12. ひげぼうず より:

    たけさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    やはりポチも僕がいつもと違うことは分かるようですね。

    早く治して、ポチに気をつかわせないようにしたいですね。

  13. hanahana より:

    ひげぼうずさん、お加減いかがですか?

    私も過去に二度ほどぎっくり腰をしましたが
    一度目は鎮痛剤がまったく効かず、あまりの
    激痛に一日涙を流して過ごしてしまいました。
    二度目は昨年の夏でしたが、これまた酷く
    本当は寝たきりは治りを悪くすると聞きますが
    立ち上がることすらできず、治るのに一月掛かってしまいました。

    あの痛さ、なったものにしかわかりませんよね・・・
    ひげぼうずさん、ポチちゃんのお世話が
    本当に大変だろうとお察しいたします。
    どうぞ一日も早くよくなられますように。

  14. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ギックリ腰をやった初日と翌日は、同じように痛み止めがまったく効かず、本当に辛かったです。

    この痛みはやったことがない人にはなかなか分からないですよね。

    今回は思ったほど重症ではなくて、かなり痛みは和らいできました。