01-今日のポチ

今季初めて「川霧」を見ました

今日は寒い一日でしたね。

昼間でも気温は11度くらいまでしか上がらず、朝は冷たい雨が降っていました。

朝の散歩に出かけたときは小雨だったのでポチは裸族だったのですが、途中で結構雨が強く降ってきました。

レインウェアを着せるべきだと、ちょっと後悔しました。

そして、昨日の朝も寒かったですね。

昨日の最低気温は6時32分の3.7度でした。

ちょうど、朝の散歩で川の土手を歩いていた頃です。

昨日の朝は良くて晴れていて、風もほとんどなかったです。

空気が冷んやりとしていて、キーンとしていた感じです。

川を見ると、湯気のようなものが出ていました。

「川霧」です。

昨年は真冬の寒いときに何度か見ましたが、さすがに11月はありませんでした。

昨日はごくわずかな範囲だけで、しかもすぐに消えてしまいました。

やはり川霧が発生するには、まだ気温が高いのでしょうね。

それでも11月でこの寒さは、結構堪えます。

昨日は散歩をしているうちに気温が下がっていった感じです。

ですので、手袋をしていませんでした。

幸いなことに、ポチがかなり早足で歩いてくれたので、途中から両手以外はそんなに寒さは感じませんでしたが。

今年の冬は寒くなるといいます。

川霧は何度も見られそうです。

2016111901
昨日の川の様子。川霧が少しだけ発生していました

2016111902
今日のポチ。雨が降っていても、いつもの場所でストをしました

2016111903
写真を撮ったときは一時的に雨が弱くなっていましたが、
それまでの強い雨でポチは結構濡れてしまいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント