10-ごあいさつ・雑記

ポチも大好きな「つま恋」が閉園。残念です!

仕事がひと段落し、今週末は久しぶりにのんびりと過ごすことができそうです。

今日も散歩と買い物で出かけた以外は、家でゴロゴロとしていました。

ただ、朝と夜の散歩は、両方とも平日の倍近くの時間と距離をかけたので、かなり疲れました。

ポチはとても元気ですが。

さて、静岡県掛川市の「つま恋」が12月25日で閉園になるそうです。

■「つま恋」営業終了 ポプコン、競技合宿誘致…地元に衝撃
http://mainichi.jp/articles/20160903/k00/00m/040/133000c

ニュースでは「フォークの聖地が閉園」などと報じられていますが、僕にとってもいろいろな思い出がある所です。

でも、それ以上に残念なのが、ポチと一緒に泊まることができる宿が1つ減ってしまうことです。

昨年の12月、ポチと初めて「つま恋」に宿泊しました。

■年末の静岡旅行 その1 ホテル編 2015年12月26日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-61db.html

ここは、ペット同伴用の専門フロアがあり、犬にもとても優しい施設です。

料金は少し高くなりますが、一人でも泊まることができます。

園内は散歩できる場所がいっぱいあり、大きなドッグランもあります。

このドッグランは、ポチも大喜びで走り回っていました。

食事はバイキングですが、朝・晩ともとても美味しい料理を食べることができました。

また、天然温泉の施設もあります。

昨年は実家に行ったときに立ち寄ったのですが、今年も帰省のときはぜひ宿泊しようと思っていました。

実家の近くには、ペット同伴可の宿泊施設があまり多くありません。

ですので、この「つま恋」は僕にとってはとても貴重な場所でもありました。

今回の閉園は、施設の老朽化が大きな要因になっているようです。

「つま恋」はどこかの企業に売却されるようですが、施設はたぶん取り壊しになると思います。

新しい企業には、ぜひペットにも優しい施設を作ってもらいたいものです。

しかし、今回の閉園は本当に残念です。

12月25日までは宿泊できると思うので、それまでに帰省することがあれば、ぜひまた利用したいですね。

※写真は昨年12月に撮影。すべて初掲載のものです。

2016090301
ペット宿泊の専用フロアがある「つま恋」のホテル

2016090302
ペット用の備品も充実していました

2016090303
部屋はポチも気に入ったようです

2016090304
朝の散歩もとても気持ちよかったです

2016090305
ドッグランを全速力で走るポチ

2016090306
「つま恋」はポチにとってもお気に入りの場所になったのですが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント