01-今日のポチ

額がさらに黒っぽくなりました

今朝は台風一過の晴天になりました。

出社の時間帯は、雲ひとつない青空が広がっていました。

散歩を開始したころはまだ雲が多かったのですが、終わりのころには日が差していました。
そして、最高気温は35.6度まで上がりました。

群馬県館林市では39.3度まで上がり、猛烈な暑さになったようです。

台風のほうですが、夜中にはかなり強く雨が降っていましたが、今回もウチにとっては影響はほとんどありませんでした。

さて、先日、朝の散歩をしていると、初めて見る柴犬と会いました。

11歳ということで、顔はかなり白くなっていました。

うちの近辺には15歳以上の高齢の犬が多いのですが、その中では11歳はまだまだ「中年」という感じで、足腰もしっかりとしていました。

この飼い主さんがポチを見ると、「頭が黒いんですね」というひと言が…。

確かにポチは、額から頭にかけては毛の色が濃くて、黒っぽく見えます。

僕は以前からそう思っていましたが、人から言われるのはこれが初めてでした。

額が黒いのはポチの個性だとずっと思っていたので、そう言われても「やっぱり」という程度にしか思っていません。

特に気にしていることもありません。

ただ、最近、この黒さが際立ってきたように感じています。

春頃の写真と比べると、明らかに額が黒くなっていて、しかも「M字」がよく目立つようになっています。

たぶん、6月に始まった今年2度目の換毛の影響だと思います。

ポチは黒いアンダーコートが多くて、換毛期にはそれがたくさん抜けるのですが、今回はの換毛では額から頭にかけての部分はあまり抜けなかったのかもしれません。

だから、以前より黒く見えるようになったのだと思います。

いずれにしても、次の換毛まではこの状態だと思います。

けど、頭が黒いポチもいいかなって思っています。

額と頭が黒い今のポチを、しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

2016081701
今回の換毛が始まる前のポチ。6月初旬ころです。
額はそんなに黒っぽくはありません

2016081702
昨日のポチ。全体の色味は上の写真と違っていますが、
それでも額に黒っぽいM字が出ているのが分かると思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 哲ママ より:

    おはようございます。

    こち亀みたいですね~。
    ご近所犬も毎年ではないけど、換毛が終わるとこち亀みたいになる、と言ってました。
    その子は赤だけど黒毛が多いちょっとゴマっぽい毛色の子です。
    うちの子は若干黒が入ってますがまだこち亀にはなったことがないです。
    黒毛が多い子がなりやすいんですかねー。

    でもユニークで可愛いですよ。

  2. がんこ母 より:

    [E:#x1F602]私もこち亀を思い浮かべていました!
    可愛いですね
    うちの娘は、少し前から、黒くて短い公家眉が出現して愛らしいです❤️
    柴わんこは、四季折々、色んな表情で楽しませてくれますね[E:#x1F3B6]

  3. まっちゃん より:

    ポチのM字、あまりにかわいすぎて笑ってしまいました(笑)
    漫画こち亀の両さんみたい(笑)
    ポチは色々と笑わせてくれますよね。かわいいです。
    ところで、抜け毛はどうですか?うちはまだまだ抜けています…。

  4. モモ より:

    ほんとう!一見したところ、別犬ですね。黒い額のポチ君も、何かおとぼけ顔でかわいいです。

  5. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんにちは。

    そうですね。まさに、こち亀の両さんみたいな眉毛ですね。

    やはり換毛が終わると、このような眉毛になる犬もいるのですね。

    それを聞いてちょっと安心しました。

    うちはアンダーコートに黒毛が多いので、このような眉毛が
    出現したのでしょうね。

  6. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    女の子には公家眉がよく似合いますよね。

    さぞかし可愛いでしょうね。

    今まであまり意識したことはなかったのですが、確かに四季折々の
    表情を見せますね。

  7. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    そうですね。なかなかユーモラスですよね。

    犬って本当にいろいろな表情を見せてくれるので、写真の撮りがいもあります。

    換毛のほうですが、日曜日に仕上げのシャンプーをしました。

    まだ胸やお腹の白い毛は少し抜けますが、どうやら今回の換毛は
    ひと段落したようです。

  8. ひげぼうず より:

    モモさん、こんにちは。

    確かに上の写真と比べると、別の犬のようですね。

    黒いM字眉は、本当にユーモラスですね。

  9. 犬太ママ より:

    少し前から ポチくん、M字眉が目立ってきたなぁと思ってました。

    犬太もそうなんですよ。 額、首筋、お尻などに黒い体毛がありますが 冬の綿毛がある時期は目立たないのですが 夏に換毛が終わった頃 出現します[E:#x1F631]
    以前ブリーダーさんに聞いたら 徐々に薄くなりシネアになると無くなるとのことでした。
    たしかに先代の赤柴くんは 10才の時には白い部分が多くなってましたね。
    ポチくんも まだ若犬の証拠です[E:#x1F436]
    いずれ 無くなってしまうと思いますので M字眉の愛嬌あるお顔、よ~く覚えておこうと思います❗

  10. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    やはり犬太ちゃんもそうなんですね。

    うちは初めてのことなので、今回はちょっとだけ驚いてしまいました。

    確かにシニアになると、顔が真っ白になりますよね。

    おっしゃる通り、黒い額は若いときだけだと思うので、この状態を楽しみたいですね。