01-今日のポチ

自宅シャンプーで換毛の仕上げ

今日は友人の誕生日記念の夕食に行ってきました。

ホテルのディナービュッフェだったのですが、年甲斐もなく食べ過ぎてしまいました。

おかげて夜の散歩がちょっときつかったです。

さて、今週の日曜日は自宅でシャンプーをしました。

前回は安曇野旅行の前ですから、5週間ぶりになります。

寒い時期や雨中の散歩が多いときは、匂いや汚れも少ないので、もうちょっと間隔が開きます。

しかし、今回は真夏ということもあり、少しだけ匂いもしてきたので、このタイミングでシャンプーをすることにしました。

爪は先週に動物病院で切ってもらったばかりなので、前回に引き続いて自宅でのシャンプーです。

暑い時期のシャンプーは、ドライヤーが必要ないので本当に楽です。

しかも、今回は換毛もほぼ終わっているので、シャンプーのときの抜け毛も前回に比べると遥かに少なかったです。

ポチはタオルドライのとき、少しだけ動き回りましたが、シャンプー、リンスのときはおとなしくしていました。

首回りや頭を洗うときは、気持ち良さそうな表情をもしていました。

以前はシャンプーのときによく唸っていたのですが、それも今回はまったくありませんでした。

シャンプーに慣れてきたというか、歳をとっておとなしくなってきたというか、このシャンプーひとつにしてもポチの成長ぶりがうかがえて、何かうれしくなりました。

ただ、今回は丁寧に、そしてじっくりと体を洗ったので、いつもより時間がかかってしまいました。

汗は噴き出してくるわ、ずっと中腰だったので腰は痛くなってくるわで、ちょっと大変な作業になってしまいました。

シャンプーを終えたときはクタクタでした。

でも、その分、シャワー後のビールは格別でしたが…。

翌朝、すっかり乾いたポチを、丹念にブラッシングしました。

やはりシャンプーをすると、毛が多く抜けますね。トップコートもまだまだたくさん抜けました。

しかし、これで今回の換毛は何とか終わったように思います。

一時、体毛はボサボサだったのですが、毛艶も本当に良くなってきました。

今年2回目の換毛期ということで、この2か月はブラッシングや毛の処理などで苦労しました。

ポチも夏になってからの換毛だったので、大変だった思います。

しかし、これで冬毛に変わるまでのしばしの間、抜け毛を気にしなくてよさそうです。

また、ソフトになったポチの体毛の感触も、しばらくの間楽しめそうです。

今まで以上にいっぱい撫でてあげたいですね。

2016081801
シャンプー液を全身につけ、よく洗いました

2016081802
ポチは余裕の表情です

2016081803
前回の比べると、抜け毛は少なかったです

2016081804
シャンプーできれいになったポチ。これで今回の換毛の終了です


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ポチくん、パパさんに洗ってもらって良かったね[E:#x1F606]
    尻尾を垂れて濡れ鼠になって ちょっと情けない顔のポチくんも可愛いです✨
    換毛が終息を迎えそうでひと安心ですよね。
    この時期 犬太は毛のせいでほっそりしてしまいますが ポチくんはそのように見えませんよね。[E:#x1F436] 4歳♂のポチくん、体重はどのくらいですか?

  2. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    そうですね。換毛は終わるというのは、本当にひと安心ですね。

    ポチも換毛期真っ盛りの頃は、全体的に体が細くなり、体毛も貧相な感じに
    なっていました。

    今は夏毛がしっかりと生えているので、ちょっとふくよかな感じに
    なってきました。

    体重は12キロちょっとです。

  3. まっちゃん より:

    ポチくん、キレイですね〜。モデル犬みたいです。
    抜け毛、落ち着いてうらやましいです。

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    お腹の毛は少し抜けますが、今回の換毛はひと段落したようです。

    まだ抜け毛が続いているのでしょう?

    ご苦労お察しします。