01-今日のポチ

台風襲来! ワクワク、ドキドキ

今日も電車はいつもに比べて空いていました。

まだお盆休みの方も多いのでしょうね。

オフィス近くの定食屋も今日まで休みでした。

さて、いきなり発生した感じのある台風7号が、関東地方に近づいています。

明日の明け方には最接近し、雨も強くなるようです。

今朝は嵐の前の静けさでしょうか。風は穏やかでとてもいい天気になりました。

太陽がさんさんと輝き、まさに夏の日という感じでした。

ここしばらくこんな晴れた朝はなかったので、今朝は気分よく散歩することができました。

そして、雨は夕方から降り始め、夜は雨中の散歩になりました。

幸いなことに雨はまだ強くなっていなかったので、ポチは裸族での散歩でした。

今年は太平洋高気圧の影響で、台風の進路もいつもと違うようです。

今後もこのような台風が発生するかもしれませんね。

台風といえば、大きな被害をもたらすので決して歓迎されるものではありません。

しかし、子どものころは学校が休みになるので、台風は「楽しいもの」と思っていました。

うちの実家のあたりは台風の直撃コースになることが多く、台風が近づくと停電することも度々ありました。

きっと親は大変だったと思いますが、子どもたちは結構楽しんでいたという記憶があります。

「台風クラブ」という映画がありましたが、まさにそんなワクワク、ドキドキ感があったと思います。

そして、こんな歳になっても、台風が来ると少し胸が躍ります(不謹慎で申し訳ありません)。

ですので、今夜はなかなか眠れないかもしれません。

飼い主同士の会話の中で、「うちは家ではオシッコもウ○チもしないので、台風でも大雪でも散歩は欠かせません」とよく言っているのですが、実際はまだ台風の中の散歩はしたことがありません。

明日の朝も、おそらく台風一過になるので、散歩のときは雨の心配もないと思います。

台風の襲来はワクワクしますが、できれば台風の中の散歩は避けたいですね。

何とも勝手な飼い主です。

2016081601
家に帰ると、こんな体勢で寝ていました。まだ眠たいのでしょうか

2016081602
夜の散歩から帰ってきたら、元気が復活しました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    私の場合、安全な場所の屋外にいて雷が「ドカン~~ン」と落ちてるときに怖いと言うのでなくドキドキしながら見入ってしまいますね。

    まあ打ち上げ花火見てるような感じですかね。

    しかし台風が日本上空の暑い空気を吹っ飛ばしてくれることを願います。

  2. メル母 より:

    ポチくんは、花火や雷、お祭りの太鼓の音などは怖がらないのですね。
    台風も平気かなぁ。
    今まで柴の女の子を二代飼っていましたが
    とっても怖がっていました。
    ブルブル震えて
    夏の花火の季節には、ご飯も食べずに、お風呂場にこもっていました。
    男の子は大丈夫なのかな?

  3. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    雷も結構ワクワクしますよね。その気持ち、僕もよく分かります。

    台風一過の今日は、雲は吹き飛びましたが、暑さのほうはまだまだ
    という感じでした。

    今年の暑さは、特に西日本のほうが厳しいようですね。

    お体のほう、お気を付けください。

  4. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    そうですね。ポチは花火や雷、太鼓の音もあまり気にしません。

    太鼓の音を最初に聞いたときは、少しびっくりとしていましたが、
    その後、慣れてきたように思います。

    ポチは神経質なところもありますが、音に関しては男の子らしい
    かもしれませんね。

    あと、かなり風や雨が強い日も散歩に出だことがあるので、
    台風でも大丈夫だと思います。

    ただ、物が吹き飛んでくることもあるので、台風のときはできれば
    外には出たくないですね。