01-今日のポチ

ようやく毛並みが元に戻ってきました

梅雨が明けたというのに、天候が安定しませんね。

昨日もランチのときににわか雨に降られて、少しの間雨宿りをしました。

今朝も川崎市ではゲリラ豪雨で被害が出たようです。

幸いなことに、昨日も今日も散歩の時間帯は雨に降られることはありませんでした。

予報によると、明後日くらいから天気が安定するようです。

さて、今年2回目の換毛期が6月に始まったことは、このブログで何回もお伝えしてきました。

先週の旅行のときも、車の中のクレートが毛だらけになっていました。

一時は抜け毛の多さに毎日びっくりしていましたが、最近になって抜け毛の量が減り始めてきました。

まだ首の下やお腹の白い毛はよく抜けますが、それ以外は抜け毛の量もかなり少なくなったように思います。

ようやく終わりが見えてきた感じです。

そして、一時期はボサボサだった体毛は、ようやく元に戻ってきました。

黒いアンダーコートも目立っていて、全体的に黒っぽい感じがしていましたが、今は茶色に見えるようになってきました。

ただ、毛艶のほうが元に戻るには、もう少し時間がかかるかもしれません。

3カ月間ほどペットサロンでシャンプーもお願いしていません。

抜け毛が落ち着いきたのて、そろそろサロンでシャンプーをお願いしてもいいかもしれません。

ペットサロンはどこも混雑しているようなので、早めに予約しようと思います。

2016080201
仕事から家に戻ってくると、ソファにはまだ抜け毛が目立つのですが、
それも徐々に少なくなってきました

2016080202
今日のポチ。黒っぽさは目立たなくなり、茶色に見えるようになりました。
全体的にはかなりすっきりした感じです

2016080203
額のあたりは、黒い毛がちょっと目立っていますが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント