01-今日のポチ

サークルをちょっとだけ夏仕様にしました

今日も昨日に続いて朝から良く晴れました。

5月らしい気持ちのいい朝になり、散歩もとても楽しくすることができました。

しかし、5月16日には沖縄・奄美地方が梅雨入りしたようです。

平年に比べて沖縄は1週間、奄美は5日それぞれ遅い梅雨入りで、昨年に比べると3日前後早かったそうです。

関東では平年は6月8日ごろが梅雨入りですが、今年はいつになるのでしょうか。

梅雨は犬の散歩には憂鬱な時期です。

今年の梅雨は遅く始まり、そして早く明けてほしいものですね。

さて、ゴールデンウィーク以降は気温も上昇し、最高気温が25度以上になる夏日も多くなってきました。

自宅ではまだエアコンはいれていませんが、オフィスではすでにフル稼働です。

自宅でエアコンをいれるのはもう少し先になりそうですが、ポチは最近、部屋の涼しい場所で休むことが多くなりました。

例えば、台所の床の上とか、寝室とか、サークルの中とかです。

リビングルームには全面にマットを敷きつめいるので、そこより涼しいところを探して寝転んでいるようです。

ですので今日は、サークルの中に冷感のアルミの板を敷くことにしました。

毎年使っているもので、昨年も一昨年も、やはり5月下旬に敷きました。

サークルの中に入れると、ポチは久しぶりのアルミ板を怪訝そう見ていました。

そして、なかなかその上に乗ることはありませんでした。

このあたりも昨年と同じです。

そのうちに、アルミ板の上で寝ることが多くなると思います。

昨年は、サークルの夏仕様はこれだけだったのですが、今年は夏毛が多いということもあり、もう少し工夫が必要かもしれませんね。

マットを掘ることがなければ、冷感のジェルが入ったマットを敷きたいと思うのですが…。

ポチはもう4歳になったので、もう掘ったりかじったりしないと思いたいのですが。

今度、ペットショップで探してみようと思います。

今年の夏はいろいろと試してみたいと思います。

2016051901
久しぶりのアルミ板。匂いが気になるようです

2016051902
サークルの中に敷いても、匂いを嗅ぎまくっていました

2016051903
なかなかサークルの中に入ろうとしませんでした

2016051904
中には入りましたが、今日はアルミ板の上には乗りませんでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばじるくりーむ より:

    ポチくん用心してるんですね(*^^*)
    でも、アルミの板は涼しそうです。
    うちも柴犬を飼い始めて初めての夏を迎えようとしています。
    エアコンつけっぱなししかないのかなあと諦め気味でしたが、昨日、保冷剤で冷房できるハウスというものをネットで発見しました!
    口コミも悪くなかったのですが・・・・・猫や小型犬用しかなく、柴犬にはちょっと小さそうで残念です。
    ひげぼうずさんはエアコンをずっとかけてお留守番させてますか?
    やっぱり電気代大変ですか??
    教えていただけるとありがたいです。

  2. ひげぼうず より:

    ばじるくりーむさん、こんにちは。

    やはり室温が高くなってくると、エアコンは昼間でも欠かせませんね。

    僕は天気予報で気温が30度を超える日には、留守番中もエアコンを
    つけています。

    電気代は月に2000円から3000円アップしますが、犬の体調を考えると
    仕方ないと思っています。

  3. 犬猫 より:

    うちに柴犬を迎えるにあたってケージをポチ君仕様にしてみたのですが、クレートが邪魔みたいだったので撤去した経緯があります。

    ポチ君は今でもケージ内のクレートを必要としているのでしょうか。

  4. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    ポチは落ち着きたいときは、よくこのクレートの中に入っています。

    夜だけでなく昼間でも、中に入って寝ています。

    犬はこれくらいの狭い場所が好きなようですね。

    落ち着ける安全な場所だと思っているのかもしれません。