01-今日のポチ

道路の真ん中でリラックスし過ぎです

ここ数日は25度を超える夏日が続いていましたが、今日は涼しい一日になりました。

しかし、週末は暑さが戻り、夏日が続くようです。

日曜日にはポチをどこかのドッグランへ連れていきたいと思っているので、熱中症対策をしっかりとする必要がありそうです。

さて、ポチが散歩のときにストをすることは、ブログで何度も書いてきました。

それは今でも続いていて、散歩の終盤に必ず立ち止まって動かなくなります。

今朝の散歩の時間帯は、雲が多かったですが、ときおり日が差すこともありました。

日が出ると気温も上がります。

日なただと地面も熱くなってきて、これからの季節は歩くのに注意が必要になってきます。

今朝のポチは、いつもの散歩コースとはちょっと違う道を歩いたので、ストの場所も違いました。

いつもは公園の一角か、自動車の通らない細い路地でストをします。

今日はたまに自動車も通る細い道でストをしました。

ここは朝は日陰になり、ちょっと休むのにはいい場所です。

ポチはまずはオスワリの体勢になり、5分くらいずっと動かずにいました。

しかし今日は、その後道路に寝転び、やはり5分間くらい動かずにじっとしていました。

お腹を撫でても、まったく動く気配がありません。

ポチはドッグランでもこのように無防備な体勢になることはありますが、このように道の真ん中で寝転ぶことはほとんどありません。

ここは日陰で、風が抜ける場所なので、気持ちいいことは確かです。

でも、屋外だし道の真ん中なので、もう少し緊張感を持ってほしいものだと、僕は心の中で思っていました。

結局バイクが近づいてきたので、「危ないよ」とポチに言い、動かすことにしました。

今日のストは10分ちょっとで終了しましたが、その間、歩行者や自転車に乗った人が何人もポチの横を通り過ぎていきました。

あまりにも怠惰な犬に、みんな呆れていたのではないでしょうか?

このように道路の真ん中に寝転ぶのは危険でもあるので、今後はやめさせたほうがよさそうですね。

僕としてはリラックスしたポチの姿を見るのは、嫌いではないのですが…。

2016052001
いつもの土手の散歩コース。気持ちいい風が吹いていました

2016052002
ポチはとてもリラックスしていました

2016052003
河原ではノーリードの犬が遊んでいたので、それがちょっと気になるようです

2016052004_3
日陰になった道路の真ん中に寝転んでしまったポチ

2016052005
ひんやりして気持ちがいいのでしょうね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばじるくりーむ より:

    ポチくんの表情(笑)ご満悦ですね!
    うちのも時々ストらしきものをするようになりました。
    まつぼっくりを寝転んでガリガリする時と、歩き疲れて座り込む時があります。この前道路の真ん中でガリガリしだした時はヒヤヒヤしました(^^;
    いずれの場合も集中力の短い1歳児なのですぐに立ち上がってくれましたが。ポチくん10分は長いですね~~~(*^^*)確かに車通りのある所だと、こちらが落ち着いて見てられませんしね。
    以前秋田犬が同じように寝転んでストをしていて、飼い主さん動かすことも出来ず困り果てているところを見たことがあります(笑)

  2. こうたママ より:

    ぽちくん、かわいいですよ~

    こうたなんて、まだ帰りたくなくて、横断歩道の途中で寝転び(行き倒れ)。
    信号が赤に変わり、腰の調子の悪かった私は、慌ててそのまま引きずってしまいました。
    それでも全く起き上がらないこうたに
    車中の皆さん大笑いで、恥ずかしかったです(^^ゞ

  3. ひげぼうず より:

    ばじるくりーむさん、こんにちは。

    そうですね。うちも2歳くらいまでは休みことを知らずに歩いていました。

    特にこちらへ引っ越してからは、新宿に比べると危ないところが少ないので、
    ストの時間も長くなったように思います。

    大きな秋田犬だと大変ですね。

  4. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんにちは。

    横断歩道で寝転ぶというのは、ちょっと大変ですね。

    動かすのは結構力が入りますよね。腰のほう、お気を付けください。

    こうたちゃん、もう少し安全なところで寝転んでくれるといいですね。

  5. 犬猫 より:

    ポチ君はノーリードで散歩できないのでしょうか。てらゆうさんのくぅちゃんブログも私のお気に入りなのですが、黒柴くぅちゃんもリードを離してもらえないみたいです。

    ポチ君が逸走したときは大変だったみたいですが、そろそろ少しぐらいはいいのではないでしょうか。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    ノーリードの件ですが、僕が住む埼玉県は条例でノーリードが禁止
    されています。そのことはそこらじゅうに掲示されています。

    河原などでノーリードにする飼い主もいますが、そこには釣り人も
    いるので、快く思っていない人もいるはずです。

    うちはノーリードにするのは、ドッグランと決めています。

  7. 犬猫 より:

    そうでしたか。世知辛い時代ですね。うちの宮崎県ではそんな条例はありませんが時間の問題かもしれません。

    ボーダーコリーにかぎっては私のコマンドにほぼ従うようになったのでドッグランには行かなくなりました。自然の中は危険がいっぱいですが、犬は間違いなくそっちの方が楽しいはずです。

    ノーリードで自然を満喫するポチ君の姿が見てみたいです。

  8. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんにちは。

    おとなしい犬ばかりではないし、犬が苦手な人もいるでしょうから、
    このような条例も必要なのでしょうね。

    今度、自然の地形を生かした大きなドッグランへポチを連れていこうと
    思います。