01-今日のポチ

ペットサロンで少し迷っています

今日はぐんぐんと気温が上がり、東京の最高気温は20.4度を記録しました。

この暖かさで、昼休みは上着が必要ありませんでした。

この調子で暖かい日が続いてほしいですね。

さて、ポチの換毛もそろそろ最終盤になってきているので、ペットサロンでのシャンプーをお願いしよう思っています。

こちらへ引っ越してきてから、シャンプーをお願いしたのは2箇所です。

動物病院の中にあるサロンと、ペットホテルでやっているシャンプーのサービスです。

動物病院のほうは、ポチが病院の建物へ行くのをすごく嫌がるので今後はやめにしようと思っています。

また、ペットホテルのほうは、ちゃんとしたトリマーがやっている訳ではないので、ホテル利用時以外は、やはりお願いするのをやめようと思っています。

そうなると、新規に開拓する必要があります。

候補は現在3つあります。いずれも家から歩いていける場所です。

1 ショッピングセンターにあるペットサロン

2 ホームセンターにあるトリミングルーム

3 住宅街にあるこじんまりとしたペットサロン

料金は、1が一番高くて、3が一番安いです。

店のキレイさやオシャレさは1が一番ですね。

散歩で知りあった柴犬は2と3へ行っているそうで、どちらも悪くはないと飼い主の方が言っていました。

腕のほうや相性は、やはり体験してみないと分からないので、とりあえずすべてに行ってみようと思っています。

実は徒歩圏内にはあと2件のペットサロンがあり、うち1件は新規客の受け付けを中止しています。

やはり人気のある店は、予約も取りづらいのですね。

新宿に住んでいるころは、お気に入りの店がすぐに見つかったのですが、こちらではまだめぐりあうことができていません。

動物病院もそうですが、ペットサロン選びも難しいですね。

2016031701
今朝のポチ。朝から日差しがたっぷりとありました

2016031702_3
換毛はほとんど終わり、毛並みもかなり良くなってきました

2016031703
あとはシャンプーで最後の仕上げですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ペットサロン選び、病院同様難しいですよね。

    トリマー有資格者が担当してくれる店舗であることは絶対条件ですよ! シャンプー&ドライだけの時もあるかもしれませんが 柴くんでも時々 足裏バリカンやお尻まわり、顔まわりのカットが必要です。爪切りもお願いしますしね。
    例えがどうかと思いますが 私は仕事上(業界では常識)顧客様に眉カットサービスをしていた時期がありました。 何処も美容メニューの一つとして行っていましたがある時から禁止になったのです。 万が一皮膚や目を傷つけたらという事で 理容師資格のない者は眉カット出来なくなりました。

    人もワンコも同じです。 まして じっとしていないワンコへの施術は素人では❌ですよ。

    金額差は 大型店舗ですと 人件費で高めになってる感じですよね。

    担当者が 皮膚や毛、デンタル等 色々な質問に答えてくれるかもみて下さいね。
    爪切りで ある程度の上手下手が分かるのでそれもチェックかもです。
    ともあれ ポチちゃんも気に入る いいサロンが見つかるといいですね[E:#x1F436]

  2. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。

    新宿のペットサロンは、かなり優秀なトリマーさんだったので、
    安心して任せることができました。

    こちらでも信頼できる店を探してみたいと思います。