01-今日のポチ

凍結した道路はやはり怖いですね

先ほど福岡から帰ってきました。

心配された交通機関の乱れもなく、飛行機もほぼ定刻通りの運航でした。

昨日は福岡でも少しだけ雪が降っていたそうですが、今日はまずまずの天気でした。

日帰りの出張だったので冬の福岡の味覚は味わうことができなかったですが、ランチではとんこつラーメンをいただきました(あとですごく後悔しました…)。

さて、一昨日降った雪の影響はまだ残っています。

特に怖いのが路面の凍結です。

新宿に住んでいるころは、大雪の翌日でも道路はきちんと除雪されていたのですが、今回はまだまだ道に雪が残っています。

川の土手の道も、雪が溶ける気配はありません。

昨日、そして今日も、朝の散歩のときは道路が凍結している部分がありました。

ちなみに今日の朝の散歩の時間帯の気温は、零下5.1度でした。

スノーブーツを履いて、注意深く歩くようにしていますが、それでも少し滑りそうになることがあります。

むしろ、全面に雪が残っている道のほうが安心して歩くことができます。

ポチには悪いですが、凍った道を歩くときは、リードを短く持ってなるべくゆっくりと歩くようにしています。

ここ数日は気温が低い日が続くようで、この雪はなかなか溶けそうにありません。

しばらくは慎重な散歩が続きそうです。

2016012000
福岡空港で食べたとんこつラーメンの「屋台セット」。
久しぶりにハズレに当たりました。餃子がセットになっている段階で嫌な予感がしました

2016012001
今朝の散歩道。このように一部だけ雪が残っている道が一番滑りやすいです

2016012002
むしろこのように全面に雪が残っている道のほうが歩きやすいように思います

2016012003
凍った道でもポチは元気よく歩いていきます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    ひげぼうずさん、福岡出張、お疲れ様でした。空港のラーメン、ダメですね…。頑固オヤジが作るようなホンモノの豚骨ラーメンを食べられたら良かったですね。明太子の色も、明らかにチューブ式っぽいですね…。
    また機会があれば、次は福岡の美味しい食事を堪能してくださいね。
    ちなみに山口も美味しい物がたくさんありますよ。真冬のお散歩は寒くて億劫になりますが、冷たい空気に気持ちがシャキーンとしますし、お互いに楽しみましょうね。

  2. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。やはり街中のお店にすべきでした。明太子もラーメン
    以上にハズレでした。

    そういえば、3年ほど前に山口市に出張したことがありました。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-7ae5.html
    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-636a.html

    そのときも深夜にホテルに着いたので、地元の味を楽しむことが
    できませんでした。

    今度、ゆっくりと訪れてみたいですね。