10-ごあいさつ・雑記

無事に帰宅できてよかったです

ふだんは見ない「スマスマ」、昨晩は僕も生放送を見ました。

今後のことが具体的に語られなかったので、ちょっとモヤモヤとしたものを感じましたが、同時にSMAPの偉大さもよく分かりました。

なにせ、国会で首相がこの件について言及するのですから。

今後も彼らの言動が注目されますね。

さて、昨日の雪では、朝の通勤に苦労したことはブログでご報告しましたが、帰りは多少の遅れは出ているものの、ほぼいつも通り帰宅することかできました。

無事に家に戻れて、ポチにも寂しい思いをさせなくてすみました。

家に着くと、いつものように尻尾を振って僕を迎えてくれました。

このポチの表情を見ると、いつもホッとすると同時に、疲れも吹っ飛びます。

しかし、昨日は本当に疲れました。

通勤の苦労はわかっていて引っ越しをしたのですが、これほど大変とは思いませんでした。

逆にいえば、それまては自転車もしくは徒歩で通勤していたので、いかに楽をしていたかということになります。

今回は出勤時のトラブルでしたが、これが帰宅時だと家に帰るのが遅くなってしまうことになります。

そうなると、ポチにも長い留守番をさせることになってしまいます。

このようなトラブルで思い出されるのが、「3.11」の帰宅困難のケースです。

今回は帰宅困難にはなりませんでしたが、やはりその対策もしっかりと考えておかねばいけないと、改めて思いました。

明日は福岡へ日帰りで行ってきます。

寒波の影響で西日本も荒れた天気になっているようです。

交通機関の乱れもなく、無事に帰ってこられることを祈りたいですね。

2016011901
ソファに座っている僕のそばでリラックスする今日のポチ

2016011902
この表情を見るだけで心が安まります


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. くま吉 より:

    イギリスでは犬を病棟に連れて行って患者さんたちに合わせるというボランティアがあります。特に長期の入院患者や小児科で犬たちは活躍します。動物には人を心地よい気分にさせる才能がありますよね。ひげ坊主さんはポチ君がいるからどんなに仕事で疲れても慰められていいですね!

  2. まっちゃん より:

    福岡へ日帰り出張ですか…。私は山口市在住ですが、出身は福岡県北九州市です。福岡市にも7年ほど住んでいました。
    福岡はめったに雪は積もらないので、大丈夫だと思います。
    ひげぼうずさんが福岡県にいらっしゃるのが、なんだか嬉しく思います。
    お仕事、頑張ってくださいね。
    お気をつけて。
    豚骨ラーメンや明太子、美味しいですよ。(笑)

  3. モモ より:

    無事ご帰宅、よかったです。なにしろ寒そうで、いろんなことが起こりそうなお天気でしたし。ポチ君のいつもの「きょとん顔」も本当にかわいいです。大変遅ればせながら、Wan 、ついに拝読しました❣️ブログの雰囲気そのままに、ポチ君はきららんとかわいく凛々しく、ひげぼうずさんは、ほんわかやさしくけれどきりっと責任感大きく写られていていました。お二人の温かい関係がよく出ているなあと思いました。今日も出張前にあの川べを暗いうちに2人で散歩されてるかなあと想像しています。今日もポチ君、ひげぼうずさんともお元気で!

  4. haruhachi11 より:

    大変でしたね。  
    こちらは大雪なんですよ。    道なき道をえっちらおっちら歩いて 広い広い畑へ行き 誰もいないので わんこ達を離すんです。
    先住犬はると 柴犬君ハチです  大喜びします。
    ハチは我が家に来る前 半分以上ホテル住まいだったので 私が旅行の時など、出来るだけ寝る所を変えたくないので シッターさんに頼んでます。
    どんなに可愛くても 散歩などしんどい時は有りますよね。 いろいろ利用して 無理をしないで下さいね
    一昨日の雪寄せの筋肉痛がやってきました。 動けません。 でも散歩は行きますよ[E:#x1F601][E:#x1F646]

  5. ひげぼうず より:

    くま吉さん、こんばんは。

    欧米ではアニマルセラピーの文化がしっかりと浸透していますよね。

    日本でもようやくペット博のイベントなどでセラピー犬の活動が紹介
    されるなど、少しずつ
    広まっているように思います。

    ポチもまさに僕にとっては立派なセラピー犬になってくれています。

  6. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    福岡は昨日少しだけ雪が降ったようです。

    なので、フライトも定刻通りでした。

    空港でとんこつラーメンと明太子のセットを食べたのですが、これまでで
    一番まずいとんこつラーメンでした。

    ちゃんとリサーチしてから行くべきでした。

  7. ひげぼうず より:

    モモさん、こんばんは。

    「Wan」をお読みいただきありがとうございました、

    カメラマンさんはポチを可愛く撮っていただき、ライターさんも僕らの関係を
    とても上手に書いていただき、本当に感謝しています。

    でも、実際はどこにでもいるような、ごく平凡な柴犬と飼い主だと思います。

    今朝の散歩は気温が零下5度で、かなり寒かったです。

  8. ひげぼうず より:

    haruhachi11さん、こんばんは。

    雪道の散歩、お疲れさまです。雪が深いと大変ですよね。

    あまり無理をなさらないでくださいね。

    来週も出張があるのですが、前のりするので今度はペットホテルに
    ポチを預ける予定です。

    シッターも探しておいたほうがよさそうですね。

  9. ねりこ より:

    お疲れ様です。
    一昨日は私も駅の入場制限にかかりまかした。来る電車来る電車全て満員で…しんどかったですよね。3.11の時が本当に大変でしたので、1日だけなら我慢、と無心で立ってました。でもポチくんがいると遠いのが色々ご心配ですね…。

    写真の表情可愛すぎます(萌)

  10. ひげぼうず より:

    ねりこさん、こんばんは。

    一昨日は本当に大変でしたね。

    東上線がいつもの3割くらいしか電車が動いていなかったようです。
    しかも、各駅停車ばかり。

    他の鉄道も同様だったようで、本当に首都圏の交通機関は雪に
    弱いですよね。

    疲れた1日でしたが、ポチの顔を見たら元気をもらえました。