08-病院・保険

やはり動物病院が嫌いになったみたいです

健康のバロメーターのひとつだと思っている排便ですが、今日で4日連続して朝の散歩のときにありました。

朝にウンチをしてくれると、何だか僕の気分のほうも一日スッキリとした感じになります。

このまま排便のリズムが戻ってくると、病気のほうも完全に回復していくような気がします。

さて、昨日動物病院に行ったときのことです。

一週間ぶりの通院となるのですが、先週にも増してポチは待合室で落ち着きがなかったです。

ウロウロと動き回るだけでなく、キャンキャンと鳴き声も出し始めました。

なので、昨日も外のテラスで順番を待ちました。

そして、レントゲン撮影の後のわずかな時間は、待合室の隅が空いていたので、しばらくそこに居たのですが、やはりウロウロと動き回ろうとしていました。

診察室へ入ったあとも、やはりお落ち着きがなく、逆に診察台に乗せられたあとは体が固まっていました。

病院から出たあとは、駐車場へ走り出しそうな勢いで進んでいきました。

早くこの場から逃げ出したいような感じでした。

やはり、ポチにとっては、病院は悪い思い出しかないところなのでしょうね。

6日間狭いケージに入れられ、毎日検査をしたり、点滴や注射もしたのですから無理もありません。

入院中は本当につらい思いをしたと思います。

新宿に居たころは、動物病院へ行くのは、主に狂犬病と混合ワクチンの接種のときくらいだったので、むしろ病院は楽しいところと思っていたようです。

診察室へ入るときは、尻尾を振っていたくらいです。

昨日は家に帰ったあとは、ベッドの上で3、4時間はぐっすりと寝ていました。

わずかな時間でも、精神的にかなり疲れたのだと思います。

今週末にも通院があります。

ポチに精神的な負担をかけないように注意をしたいと思います。

※みなさんのコメントに対する返事が遅くなり申し訳ありません。
少しずつ書いていますので、いましばらくお待ちいただければと思います。

2015102601
テラス席で、ポチをあやしています。尻尾の付け根は気持ちいいようです

2015102602
少しだけ機嫌が良くなりました

2015102603
しかし、診察台の上では固まってしまいました

2015102604
待合室にて。笑顔に見えますが、実はかなりぐずっていました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハルママ より:

    ポチ君ヒゲボウズさんお疲れ様です。
    病院嫌いになりますよね。ハルも去勢手術後嫌いになってしまいました。なので、病院を変えました。嫌がるハルを連れて行く私も、ハルもストレスかなと思いまして。それでも 病院が好きという感じでは ないですけどね。

  2. ヒグマ より:

    うちのクマも入院きっかけでただでさえ苦手だった病院が大嫌いになりました…。
    それに付随して、車=病院に連れてかれると車まで嫌いになってしまいました。
    車嫌いはなんとか矯正しようとしてるのですが、どうも根深いようです。
    排泄がいつも通りになって良かったですね!

  3. eri より:

    ウチも一緒です。
    去勢手術後は、病院嫌いとなりました。
    余程辛かったということですよね。
    ポチくん、よくがんばったね!

  4. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    やはり嫌な思いをすると、そこが嫌いになりますよね。

    ポチは診察室には入ってくれるのでそんなに心配していないのですが、
    早く嫌な思い出を忘れてくれるよう願っています。

  5. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    犬って、本当に頭がいいですよね。嫌な思いをしたことは、
    しっかりと覚えているものですね。

    最近は毎朝ウ○チをしてくれるので、おかげさまで体調のほうは
    すっかりと戻ってきたと思います。

  6. ひげぼうず より:

    eriさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    やはり病院嫌いになってしまいましたか。犬って本当に繊細な生き物
    だと思います。

    おかげさまで体調のほうは、すっかりと戻ったように思います。