01-今日のポチ

第2の換毛期(!?)は今がピークかも

昨日の夜は初台で仕事が入っていたのですが、ポチと一緒に車で出かけました。

ポチには車の中で1時間くらい留守番してもらい、仕事の終了後は芦花公園ドッグランへ行きました。

夜の9時前でしたが、すでに気温は6度くらいまで下がっていました。

僕は寒くてドッグランの中で震えていたのですが、ポチは元気に走り回っていました。

今朝の散歩の時間も気温は2度くらいしかなく、本当に寒かったです。

この寒さは月曜日くらいまで続くようです。

ポチは夏の暑さには弱いのですが、これくらいの寒さはあまり気にならないようです。

ただし、冬毛はまだしっかりと生えてきていません。

その代わり、抜け毛のほうはどんどん多くなっているように思います。

先日のブログで換毛期のことに触れましたが、やはり今年の冬毛への換毛期は2回あるようです。

そして、ちょうど今がそのピークのような気がします。

昨日、ドッグランへ移動しただけでも、車の中のクレートは抜け毛だらけです。

また、ランの中でポチが後ろ足で自分の体をかくと、バアっと体毛が飛び散りました。

今朝もピロコームとラバーブラシで抜け毛の処理をしたのですが、丼2杯分の毛が抜けました。

今年はどれだけ抜ければ換毛期が終わるのか、まるで想像できません。

もしかしたら、シャンプーをすれば、換毛が進むのかもしれませんね。

明日もドッグランへ行く予定なので、家に帰ったら久しぶりにシャンプーをしょうと思います。

2014120601
ピロコームとラバーブラシで今日はこれだけ毛が抜けました

2014120602
まだまだ体毛は抜けそうな感じです

2014120603
顔の回りもすっきりとして、ひと回り小さくなったように見えます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント