01-今日のポチ

首輪を噛み切ってしまいました!

今朝もかなり冷え込みました。

東京の朝7時の気温は14.4度。散歩をしているときに、今年初めて「手袋がほしい」と感じました。

さて、昨日の午後のことです。

しつけ教室から家に戻り、家で昼食を取ってから仕事へ出かけました。

ポチはしつけ教室で疲れたのか、食事の間はリビングルームの床で横になっていました。

外出するときは、いつもポチをサークルの中に入れるのですが、昨日はポチのそんな疲れた様子を見て、サークルに入れずに家を出ようと思いました。

最近は、リビングルームにいるときも、家具をかじったり、ソファを爪で引っ掻くこともありませんでした。

ですから、サークルの外に出しておいても大丈夫ではないかと思いました。

車を駐車場から出すときなどに、リビングに出したままにしたことはありますが、それは10~15分くらいのことでした。

しかし、仕事で家を空けるときに、サークルに入れなかったのは昨日が初めてでした。

約8時間後に家に帰ってみると、驚きの光景が待っていました。

首輪が3つに引き裂かれていて、リビングルームの床に転がっていたのです。

開いた口がふさがらないとは、まさにこのことです。

昨年4月の旅行で、公園に柱につないでいたときに、リードを噛み切ったことはありましたが、首輪は初めてです。

最近は、ブラッシングをしやすいように、家では首輪を外すようにしています。

この日は、たまたま首輪を外さないでいました。

確かに、ポチの首輪はハーフチョーク型で、普通のカラー型の首輪に比べると緩く付けています。

しかし、まさか噛み切るとは思ってもいませんでした。

「何があったんだろうか」と一瞬、思いましたが、首輪以外は壊されてたり、傷つけられたりしたものはありませんでした。

おそらく、何らかのストレスがあったのだろうと思います。

広い部屋で不安になったのかもしれません。

僕はポチをサークルに入れずに仕事へ行ったことを後悔しました。

そして、ポチにそんなストレスをかけたことを、本当に申し訳ないと思いました。

ポチはサークルの中に入っているほうが、安心して留守番ができるのだと思います。

今後は必ず、サークルに入れてから外出するようにします。

2014101901
しつけ教室で疲れたのか、ポチはリビングルームの床で寝ています。
ですから、サークルに入れることはせずに外出してしまいました

2014101902
3つに噛み切られた首輪。かなりショッキングでした

2014101903
ポチはといえば、いつも通りに元気でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    首輪を食いちぎるとはすごいですね。
    確かにショッキング…
    少しずつ慣らしていくとかなら平気なんでしょうけど、
    いきなり八時間いつもと違う環境におかれてポチくんも動揺というか不安になってしまったのでしょうね。
    最初はひげぼうずさんを探していたかもしれませんね。

    首輪といえばまさに先ほど、モコの新しい首輪とリードを頼んだところです。
    まだ1年半も経ってないのですが、大雨の中を結構使ってたのでくたびれてしまい、
    臭いも取れなくて。
    耐久年数ってどれくらいなんでしょうかね。なんだかんだで色々心配なので、
    モコはダブルリードが基本になっています。万一リードが外れても決して飼い主のそばから離れないような関係性ならまだ安心なんですけど、残念ながら自信もなく(´Д` )

  2. ミシェル より:

    こんばんは、
    これは確かにショッキング[E:impact]ですね…。
    何があったんでしょう。
    ただ、そこにあるから噛むってこともありますからね。
    恭ちゃんも誕生プレゼントに買ったばかりのハーネスを
    気づいたらほとんど噛みちぎる寸前でした。
    革なので噛みちぎるかもと、ショップの人に言われてましたが、まさかの衝撃でした。
    装着してから散歩に出るまでの待ち時間に噛んでたようです。
    誕生会のメールは届いてますよね?
    同じく玄関の壁も待ってる間に噛みました。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    首輪を噛みきってましたかぁ(^-^;)
    それはビックリでしたね!
    ポチ君にとっては「サークルに入れられていないし首輪もつけたまま=留守番じゃない=父ちゃんはすぐ戻るはず」だったのかな?
    でもいつもと違う状況で、多分、何となく不安だったせいだろうと想像がつきますし、対処も「以前通りサークルで留守番」させてあげればきっと大丈夫ですね。

    ちなみにうちのわおん、退屈だったり不安だったり?な時は首輪につけている鑑札や迷子札なんかを噛み壊す常習犯です(苦笑)
    ハーフチョークの鎖部分をかじったりもしちゃうので、歯が折れそうで心配なんですよね〜

  4. 首輪ですか! ポチくん器用!…なんて冗談です。
    ひげぼうずさんはよかれと思ってしたのに、ショックですよね(T . T)
    でも、飲み込んだりしてなくて本当によかったですね。
    犬って意外と繊細ですよね。
    いつもと様子が違うことをポチくんも敏感に察したんでしょうね。
    いつも通りが一番ってことでしょうね。

  5. おだ あつし より:

    今晩は、ひげぼうずさん。ポチ君の首輪はブログ写真で見るとオシャレで気に入っていました。残念ですが、ひげぼうずさんのポチ君の(当事者の)立場で起きた物事を考えることは、広く社会の事象に関しても大事な事だと思います。生意気を言ってスイマセン。
    写真にもあるポチ君の瞳がそう考えさせてくれているのですね。
    応援しています。ひげぼうずさん。ガンバ!

  6. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    そうですね。いきなりいつもと違う雰囲気だったので、かなり
    不安に思ったのだと思います。

    首輪やリードですが、僕が購入しているメーカーでは、3ヶ月から
    6ヶ月を目安に買い替えをすることを勧めています。

    僕は半年くらいで買い換えています。

  7. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    買ったばかりのハーネスがそのような状態になるというのも、かなり
    ビックリですよね。

    犬の気持ちって、分からないことがまだまだ多いですよね。

    メールですが、違うフォルダに振り分けられていました。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    首輪を噛み切ったのは今回が初めてですが、うちも迷子札と首輪を
    つなぐリングを噛んで変形させたことがあります。気づいたら、迷子札
    がなくなっていました。

    やはり不安なことがあったり、退屈しているときにそうするようです。

    犬の気持ちに関しては、まだまだ知らないことだらけです。

  9. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    確かに、狭い場所でも、いつもと同じ所のほうが安心できるのでしょうね。

    本当に犬の気持ちって分からないことだらけです。

    確かに、首輪を噛み切るとは、かなり器用ですね。それだけに
    僕もビックリとしました。

  10. ひげぼうず より:

    おだ あつしさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    まだまだ飼い主歴は2年ですが、ふと犬の気持ちのことを忘れて
    しまうことがあります。

    初心忘るべからずですね。気を引き締めたいと思います。

  11. はなのママ より:

    こんにちは。ぽちちゃん、やりましたね。首輪。他の場所は無事でよかったです。やはりいつもと違って、興奮したのでしょうね。はなも、お留守番、いたずらがすごくて、大きめの木のサークルへいれたときも、木をかじって、外に大脱出してた日はあせりました。それ以来、サークルの周りを板で囲い、周りが見えなくして、中に小さなハウスを置いてやったところ、安心して留守番ができるようになりました。

  12. ひげぼうず より:

    はなのママさん、こんばんは。

    木をかじって、外に大脱出したとはすごいですね。

    確かに犬は興奮すると、すごい力が出ますよね。

    うちも首輪を噛み切ったときは、かなり興奮していたのだと
    思います。

    安心して過ごせる場所というのは重要ですよね。