02-しつけ

4カ月ぶりのしつけ教室で、ちょっと恥ずかしい思いを…

今日も朝からいい天気に恵まれた東京です。

最高気温も21.8度と、この時期らしい陽気でした。

そんな土曜日の午前中、中野で開かれるしつけ教室へ行ってきました。

前回参加したのが6月21日でしたので、約4カ月ぶりの参加となりました。

本当は毎回参加したかったのですが、この間は旅行があったり、雨で中止になったり、そして夏休みなどがありました。

久しぶりに会場に行ってみて、まずは公園が半分くらいの面積になっているのに驚きました。

半分は造成工事が行われていました。

ただ、しつけ教室を行うのには十分な広さでした。

とはいっても、今日は30頭近い犬が参加して大盛況でした。

初めて会うワンちゃんもいっぱいいました。

柴犬も5頭ほどいましたが、3頭は初めて会うワンちゃんでした。

メニューはアイコンタクトやボディタッチなどいつもと同じでしたが、今回はポチが苦手のリーダーウォークも含まれていました。

今回のリーダーウォークは、歩くのではなく小走りになるというものでした。

ただでさえも苦手なのに、小走りとは…。嫌な予感がしました。

そして、その予感は見事に的中しました。

我々の番になって、僕が小走りで進もうとすると、ポチは僕の足にしがみついてきたのです。

マウンティングです。

「こんな場所でやらなくてもいいのに」と思いましたが、今日のポチは久しぶりの教室とあって最初から少し興奮気味でした。

トレーナーの方からは「ポチ君、パパのことが大好きなのね」というフォローが入りましたが、僕はかなり恥ずかしかったです。

2回目はマウンティングすることはなかったですが、とてもリーダーウォークとはいえるものではありませんでした。

後半はポチの大好きな、リング(輪)をくぐる練習です。

これは以前から何度もやっていて、ポチもジャンプをするのが好きなので、無難にこなすことができました。

30頭近くいたので、この練習は2回しかできませんでした。

ポチはちょっと物足りなそうでした。

久しぶりのしつけ教室は何とか無事に終了しましたが、やはりリーダーウォークは永遠の課題ですね。

これはポチの問題ではなく、飼い主である僕の姿勢の問題だと思います。

何とも悩ましい問題ですね。

2014101801
公園内にフェンスが立てられてかなり狭くなりましたが、
しつけ教室には問題ありませんでした

2014101802
初めて会うワンちゃんもたくさんいました

2014101803
リング(輪)をくぐる練習です。最初は戸惑うワンちゃんもいました

2014101804
ちょっと恥ずかしい思いもしましたが、今回も無事に終了しました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うららパン より:

    こんばんは。
    ポチ君、しつけ教室にも行っているんですね。
    えらいですね。
    でも、できれば人前ではマウンティングは、
    止めてもらいたいですよね。(笑)
    うちのシバ子も夜、寝る前にマウンティングするんですよ。甘えているように見えるんですが、どうなんでしょうね。

    今日の記事の下から2番目の黒柴は、うちの子にそっくりでした。しつけ教室にもし連れて行ったら、あんな感じになるだろうなと思って笑ってしまいました。

  2. ひげぼうず より:

    うららパンさん、こんばんは。

    ポチは、僕にもっと構ってほしいときなどにマンティングをします。
    確かに、甘えたいときにするケースは一般的にも多いようですね。

    けど、やはり人前でされるにはちょっと恥ずかしいですね。

    写真の黒柴ちゃんは、まだ10カ月だそうです。ポチの10カ月のころ
    より、はるかにおとなしかったです。