07-購入したもの

初めてレインブーツ(長靴)が役に立ちました

今日は「海の日」です。

3連休の方も多いと思いますが、僕は土日とも出勤で今日だけ仕事を
休むことができました。

本当はポチとどこかへ行きたかったのですが、連休で高速は混んで
いるし、気温もかなり上がりそうだったので、ほぼ1日ポチと家で
過ごしていました。

さて、昨日、東京ではすごい豪雨になりました。

大田区では1時間に90ミリも雨が降ったようです。新宿でも夕方6時
過ぎに、雷とともにまさにバケツをひっくり返したような雨が降りました。

オフィスから外の様子を見ていたのですが、雷もすごかったです。
ピカッと光ってからすぐに雷鳴が聞こえたので、かなり近かったと
思います。すごい音でした。

帰宅した8時ころには雨はすっかり上がっていたので、夜の散歩は
ふだん通りに出かけました。

しかし、前日の土曜日は「やられて」しまいました。

夕方から雨が降ったりやんだりの不安的な天気だったのですが、
夜の散歩に出るころには小雨だったので、ポチは裸族、僕はウィンド
ブレーカー姿で出かけました。

けど、家を出て100メートルと行かないうちに、すごい雨が降って
きたのです。

雷は聞こえなかったので公園の木の下で雨宿りをしたのですが、
5分くらいしても雨はやむ気配はありません。

仕方がないので、大雨の中、いったん家に戻りました。ポチも僕も
びしょ濡れでした。

そして、ポチの体をタオルで拭いたあとに、ポチも僕もレインウェア
を身に着けました。さらに、先月買っておいたレインブーツ(長靴)も
履きました。

ポチはレインウェアを見せると、この日はうなり声をあげる前に
サークルに置いたクレートの中に逃げ込んでしまいました。

どんだけ、レインウェアが嫌いなのでしょうか。

外へ出ると雨は弱くなっていました。これならポチは裸族でもよかった
かもしれません。本当にタイミングが悪かったです。

それでも、30分後くらいには再び強い雨が降ってきたので、レインウェア
にして正解でした。

また、レインブーツのおかげで、水たまりの中にも躊躇せずに入って
いくことができました。これで水を嫌がらないポチのそばを堂々と
歩くことができます。

ただ、安物だったせいか、それとも元々レインブーツは長い時間
歩くのに向いていないのか、1時間ほど歩いたら指先が少し痛くなり
ました。

けど、痛みはブーツを脱いだらすぐに消えたので、使い物にならない
ということはなさそうです。

しかし、この時期の天気は甘く見てはいけませんね。

しっかりと雨に備えることが必要だと、びしょ濡れになってから
痛感しました。

2014072101
初めてだったので部屋の中でレインブーツを履きました。ポチはレインウェアを
見てクレートの中に隠れてしまいました

2014072102
いつも行く新宿イーストサイトスクエアにて

2014072103
雨なので他の犬は来ないのに、ポチは5分くらいここで待っていました。
けなげな態度に、見ていてちょっとかわいそうになりました

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    その後腰痛の具合はいかがですか?
    梅雨が明けて毎日暑い日が続きますが、東京は本当によく
    雨が降りますね。
    こちらは今年カラ梅雨で、せっかく買った長靴も2回
    しか出番がありませんでした。
    今度は台風に備えてスタンバイしておきます 笑

    ポチくん、雨の日はお友達は来ないから早く帰って
    ひげぼうずさんとお家で遊ぼうね。風邪ひくよ[E:sign03]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    ギックリ腰のほうはかなり良くなってきたので、先週からジムも再開
    しました。
    腹筋と背筋を鍛えて、腰痛が防止できるよう地道に頑張りたいと思います。

    瀬戸内のほうは本当に雨が少ないようですね。

    東京も今日、梅雨が開けたようです。長靴の次の出番は、うちも台風に
    なるかもしれませんね。

    ここで犬待ちをするのは一年間前くらいから日課になっています。
    冬などはポチだけでなく、僕も風邪をひきそうです(笑)。