01-今日のポチ

3年ぶりに扇風機を出しました

本日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると気象庁が発表しました。
平年より1日遅く、昨年より16日遅い梅雨明けです。

猛暑となった昨年は異例でしたが、今年はほぼ例年通りに梅雨が
明けたことになります。

春頃には「今年は冷夏」ともいわれていたのですが、今年の夏は
いつものように暑い夏になりそうです。

今日の東京の最高気温は31度ちょうどを記録。連休は少し涼しかった
だけに、この暑さは本当にこたえます。

しかも、こんな日に限って外での打ち合わせが2件もあり、駅から
目的地へ向かうときは汗をかきまくっていました。

最近はクールビズが定着してきているので、ジャケットを着る必要が
ないことはとても助かりましたが。

さて、昨日のブログでもご報告しましたが、3連休は最終日のみ仕事
を休むことができ、ほぼ1日中、ポチと家の中で過ごしました。

家で過ごす休日らしく、昼はケンタッキーフライドチキンにコーク、
デザートはハーゲンダッツという体に良くないものばかりを食べ、
夜は中国製のうなぎの蒲焼きをいただきました。

ポチはいつもの通りドライフードだけでしたが、おやつの煮干しは
少しだけ多めにあげました。

そして、遅まきながら扇風機を出しました。

部屋の冷房効率を上げるには扇風機を利用するのが良いとのこと
ですが、ポチが家にやってきてからは扇風機は使っていませんでした。

コードや扇風機の本体をかじる心配があったからです。

でも、ポチは2歳を過ぎ、家具などをかじることは少なくなりました。
(テーブルや椅子はたまにかじりますが)

昨年、空気清浄機を設置しましたが、それにいたずらをこともあり
ませんでした。

扇風機を出すのは3年ぶりになります。かれこれ10年近く使っている
安物&オンボロですが、少しは冷房の役に立つと思います。

ポチは扇風機を組み立ている最中から、見たことのない物体に興味
津々です。しかし、匂いをかぐことはあっても、かじることはあり
ませんでした。

完成して電源を入れたときも、匂いをクンクンを嗅いでいましたが、
扇風機の風に関しては特に興味をそそられなかったようです。

僕は午後は扇風機をかけながらレンタルしてきた「SPEC」のブルーレイ
を見て、まったりと過ごしました。

ポチは最初はソファの上にいましたが、その後、珍しくサークルの中で
横になりました。

扇風機の心地良い風が、サークルの中まで届いていたのでしょうか。
気持ち良さそうに寝ていました。

扇風機は今のところ、僕が居るときしかつけないつもりですが、
猛暑のときなどは、ポチのために留守中もつけていたほうがいいかも
しれませんね。

2014072201
組み立てている途中から匂いを嗅ぎまくるポチ

2014072202
スイッチを入れても特に驚くことはありませんでした

2014072203
しかし、ソファに乗り、しばらくは扇風機のほうをながめていました

2014072204
珍しく自分からサークルの中へ入り寝てしまったポチ。扇風機の風が
心地良かったのでしょうか?

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    わが家の扇風機も、もっぱらフクスケ専用で
    夕方からサークルに入り「極楽、極楽」って感じで
    そよ風にあたりながらまったりしています。
    今日は大暑ですね。
    最近ドックフードをあまり食べなくなり、少しお米を混ぜたら・・・・食いつきました 笑
    この暑さを元気で乗り越えれるよう、ご飯作りがんばり
    まーす[E:sign03]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    フクスケちゃん、扇風機大好きなんですね。こんな暑さですから、
    やはり少しでも涼しいほうがいいですよね。

    フクスケちゃんは、お米が好きなんですね。うちは食欲がないときは
    低脂肪のチーズをドライフードにまぶしています。

    手作りごはん、おいしそうですね。