05-おでかけ

日曜日の代々木公園ドッグランは夏でも快適でした

台風8号が北上し、九州に近づいているようです。

避難勧告が出ているところもあり、今後さらに風雨に警戒が必要
なところが増えてきそうです。

一方、今日の東京は真夏のような天気でした。最高気温は31.5度を
記録し、日中は夏の強い太陽が照りつけていました。

昼間、仕事で外出したのですが、日なたを歩いていると、汗が噴き
出すような暑さでした。

東京で台風の直接的な影響が出るのは、明後日くらいになりそうです。

今日は、嵐の前の静けさといった感じでしょうか。

さて、今日同様に、一昨日の日曜日はよく晴れました。最高気温も
29度を記録し、7月らしい陽気になりました。

この日は午後3時過ぎまで仕事が入っていましたが、その後ポチと
代々木公園ドッグランに向かいました。

ドッグランに入ったのは午後4時過ぎでしたが、日曜日の午後とあって、
ランは多くのワンちゃんや飼い主がいました。

いつものように、まず中型犬エリア(正確には体重12kgまでの犬が
入れるエリア)へ入りました。

中にいるのは、チワワやトイプードル、マルチーズ、ミニチュア
ピンシャーなどの小型犬がほとんどで、柴犬は1頭もいませんでした。

それでも小さなワンちゃんが好きなポチは、あいさつをしまくって
いました。

そして、ちょっとだけ追いかけっこもしましたが、残念ながらポチが
喜ぶような走り好きな犬はいませんでした。

なので、20分くらいでこのエリアから出ました。

そのあとは、隣りの大型犬エリアのほうへ移動しました。

こちらもゴールデンやラブラドールはいるものの、ビーグルやフレブル
などの小さなワンちゃんのほうが多かったですね。

でも、こちらは走り上手な犬が多かったので、ポチもたっぷりと追い
かけっこを楽しむことができました。

気温のほうもこの時間になると25度くらいまで下がり、またランの中は
大きな木の日陰になっているので、人間もとても快適に過ごすことが
できました。

そして、ポチもちょっと疲れてきた様子だったので、5時半ころに
ランを出ました。

その頃になるとサルーキなど大きなワンちゃんも入ってきて、大型犬
エリアも犬がかなり増えてきました。

やはり涼しくなった時間帯を狙ってくるのでしょうね。

この日はギックリ腰の痛みがまだ残っていたのでドッグランに来た
のですが、ランの中に立っているというのも意外に腰にきますね。

なので、ゆっくりとランの中を歩き回っていました。

最後のほうはベンチに座っていたのですが、ポチのほうも走り回って
疲れたせいか、僕の近くにずっといました。

ランの中を楽しく走っているポチも姿もいいですが、こうして僕の
近くにじっとしているポチというのもちょっと可愛いものですね。
(親バカです)

2014070801
日曜日とあって犬も人もたくさんいました

2014070802
他の飼い主に体を触ってもらって喜ぶポチ

2014070803
代々木公園には珍しい犬も多いです。こちらはチワワのミックスでしょうか?

2014070804
大型犬エリアで走り回るポチ。この日はそんなに暑さは感じませんでした

2014070805
しゃぼん玉を作っている飼い主に近づくポチ

2014070806_2
初めて見るシャボン玉に興奮気味のポチ

2014070807
最後は恒例の切り株でのショット

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    体重別にエリアが別れていると、事件や事故も少なくて
    よさそうですね。
    フクスケに好きなだけ走らせてやりたい気持ちもある反面、凶暴なイヌがいたら怖い・・・と思うヘタレな飼い主の
    わたし[E:sweat01]
    近所の学校の校庭に放したら・・・先日のひげぼうずさん
    みたいになること間違いなし[E:sign03]
    そんなこんなでドックランデビューはまだまだです[E:down]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    そうですね、大きさ別に分かれていると安心ですね。

    一般のドッグランは小型犬とフリーエリアというパターンが多い
    ようです。

    ドッグランデビューはやはり不安なものですよね。ランに入る前に
    乱暴な犬がいないかなど、中の様子を確認しておくことが肝心だと
    思います。

    フクスケちゃんも、うまくデビューできるといいですね。

  3. ケンタウロス より:

    こんばんは。ケンタウロスです。
    台風8号で長い間停電していたのですが、心細い中、ひげぼうずさん、ポチくんの記事に癒されました。
    さすがに昨日散歩は出来なかったので、今日は思いっきり散歩してきました。記事にあるドッグランのようにのびのびとはいかないですが、柴犬にとって原っぱを駆け回ることは本当に喜びなんだなと、うちの子を見ながらしみじみ思いました。ポチくん今日も良い顔ですね。
    うちのハンナはなかなかあんな風に顔をうまく撮らせてもらえません。

  4. ひげぼうず より:

    ケンタウロスさん、こんばんは。

    長い間、停電していたとは…。台風の影響とはいえ、かなり大変な
    思いをされたのではないでしょうか。

    確かに、元気に走り回る柴犬の姿って、見ていてとてもうれしく感じ
    ますよね。僕もそんなポチの姿を見たくて、ドッグランに連れていく
    というところもあります。

    写真ですが、うちの場合は家の中でも撮りまくっているので、少し
    カメラに慣れているのかもしれません。あとは、撮るほうの腕前次第
    なのですが、こちらのほうはまだ全然です。