01-今日のポチ

すごい唸り声! やはりレインウェアは嫌いなようです

関東地方が梅雨入りしたと同時に、強い雨が降り続いている昨日、
今日の東京です。

今朝の散歩は、雨が弱くなるのを待って出かけましたが、途中から
雨が強くなってきました。

ポチは裸族だったので結構濡れたと思うのですが、散歩の時間が
短いこともあり、家に入る前に「ブル、ブル」とさせ、タオルで
体を拭いたら、すぐに乾きました。

問題は夜の散歩です。

昨晩はかなり強い雨が降っていたので、レインウェアを着せることに
しました。

先月に1度着せているので、2週間ぶりくらいでした。

そのときは、意外にすんなりと着せられた記憶があるので、今回も
大丈夫だと思っていたのですが、考えがちょっと甘かったです。

レインウェアを着せるときは、ポチの体を固定させるためにリードを
付けてから抱っこし、ウェアに首に通す。そして、テーブルの上で
ボタンを留めるという手順です。

しかし、昨晩は最初にリードを付けることを忘れていました。

抱っこしてウェアに首を通させようとすると、すごい唸り声を上げ
暴れました。そして、床に飛び降りてしまいました。

やはりウェアは嫌なものだと認識しているようです。

そして、そのあとが大変でした。

リードを付けさせてくれないのです。オヤツを見せても警戒して
僕に近づこうとはしません。

10分間ほど、僕は椅子に座ってポチが落ち着くのを待ちました。

そして、なんとかリードを付けることができると、再度ウェアの装着に
トライしました。今度は首も通すことができ、ボタンもスムースに
留めることができました。

ご褒美に、オヤツを追加であげました。

梅雨の初日からこのような目に遭うとは、この先が思いやられます。
何とかオヤツ作戦で、ウェアを着ることが嫌がらないようにさせたい
ものです。

ただ、ポチは雨に中の散歩をまったく嫌がらないので、レインウェアを
着させることができれば、いつもと同じ散歩を行うことができます。

昨晩も、オシッコやウ○チも無事にしました。

なので、問題はウェアを着させることだけです。

今夜もこれから散歩へ出かけます。外は結構強い雨が降っているので
やはりレインウェアが必要です。

今日はうまく着させることができるでしょうか?

2014060601
雨の中を散歩するポチ。昨晩は結構強い雨が降っていたので、レインウェアを着させました

2014060602
家に帰ってウェアを脱がせると、ホッとしたような表情になりました

2014060603
今朝のポチ。裸族での散歩だったので、機嫌はよかったです。まだ鼻が濡れています

コメント

  1. みい より:

    こんばんは。

    プールに入ってる柴犬ちゃん
    見たことも聞いたこともなかったので
    凄いですね!

    きっと
    ひげぼうずさんの育て方がいいのでしょうね(^^)

    レインウェア私も買おうと思ってます!
    雨の日は服を着せたままだと
    びちゃびちゃになるし
    そのままだと乾かすのも大変ですしね(;´д`)

  2. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    レインウエアですか……
    ぱるは絶対ムリ(ノ_・。)ハーネスさえもスムーズにいったためしがございません
    前のワンコはかわいい着こなしっぷりだったのですが

    この3日程抱っこの練習をしています
    しかしこれも当然ムリ(/´△`\)
    手をお尻の方へやると跳び跳ねて逃げます
    そしてだんだん興奮し手を噛んでくるありさま
    ポチくんは抱っこできますか?

  3. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    雨の日の散歩は、ほんと大変ですよね(−_−;)
    りとくんもレインウェア着せるの大変です!嫌がりウェアをカミカミします( ̄O ̄;)雨で散歩いかなかった時はなかなか夜寝てくれません。
    梅雨なのにど〜したものかって感じです(−_−;)

  4. ひげぼうず より:

    みいさん、こんにちは。

    昨年、ポチがプールで泳いでいる様子をブログでも紹介しています
    ので、よろしければご覧ください。動画もあります。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/24-0796.html

    昨年はその後に、茨城の海と、この「ドッグランひぬま」のプール
    で泳ぎました。

    今年もどこかで泳がせようと思っています。

  5. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんにちは。

    そうですね。うちもウェアなるものは他には着せたことがないので、
    このレインウェアを着させるのは本当に大変です。

    抱っこですが、うちはマンション住まいで、廊下やエレベーターは
    抱っこしなければいけないのです。

    ですから、散歩開始当初から「片手抱っこ」です。お腹のあたり
    に手を回し、小脇に抱えるというやり方です。

    普通の抱っこはふだんは滅多にしないですね。

  6. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    基本的に犬は、服を着るのを嫌がりますよね。個体差もあると思い
    ますが…。

    なので、やはり慣れさせるしかないかなと思っています。それには
    オヤツが有効かもしれません。「服を着るとオヤツをもらえる」と
    思ってくれればいいのですが。