05-おでかけ

9カ月ぶりに“メガドッグラン”へ行きました!

本日、関東地方は梅雨入りしたそうです。

関東甲信地方の梅雨入りは平年より3日早く、昨年より5日早いとか。

昨日は近畿、東海地方が梅雨入りし、本日は東北南部もやはり梅雨に
入ったようです。

これからうっとしい日が続きそうですが、大変なのはやはり散歩
ですよね。

今年はポチにとって2回目の梅雨になります。昨年は初めての梅雨の
散歩ということもあり、大変なことも多かったです。

今年は雨の日でも快適な、散歩の仕方を探したいと思います。

さて、梅雨に入る前にと思い、今週の日・月は茨城へ1泊旅行
出かけました。

本当にタイミングが良かったと思います。

この宿の場所を調べると、昨年9月に行った「ドッグランひぬま
に近いことが分かりました。車で30分弱の距離です。

宿にはドッグランがないこともあり、1日目はこのドッグランへ
寄っていこうと思いました。

ただ、この日の東京の最高気温は32度を超え、まさに真夏のような
暑さでした。

宿へ行く前なので、ドッグランで遊ぶ時間帯はお昼前後です。
なので、一番暑い時間になります。

一瞬、行くのを躊躇しましたが、ここには犬専用のプールもあるので、
暑いときはポチをプールに入れさせてもいいと思い、予定通りに
ドッグランへ向かいました。

日曜日だからでしょうか。ドッグランの駐車場は車でいっぱいです。

やはりプールに入りに来たワンちゃんが多いのではと思ったのですが、
実は2つのドッグランを貸切にしたイベントが行われていたのです。

ゲームや競技をして楽しんでいたのは、フレンチブルドッグたちでした。

こんなイベントもあるのですね。飼い主の方は折りたたみの椅子を持参
で、イベントを楽しんでいました。

また、プールでは何頭かのゴールデンが水遊びをしていました。

僕はドッグランとプールのセット券を買おうかどうか迷いましたが、
このドッグランは東京に比べると気温は低く感じられたので、この
日はドッグランだけにしました。

このドッグランは4500坪という超巨大なランです。

しかし、一番大きな「メガドッグラン」は残念ながら工事中でした。

それでも芝生がとてもきれいなドッグランあったり、森のように
うっそうとした日陰のドッグランがあったりと、いろいろな楽しみ
方ができました。

木陰のドッグランでは、東京の世田谷から来たという3頭のミックス
たちと、ポチはしばらく遊んでいました。

小さなプールではゴールデンとコーギーが水遊びをしていました。

ポチもプールに入れたいという衝動にかられましたが、この後に
宿近くの砂浜に行く予定もあったので、体力温存のために今回は
プールは諦めました。

ドッグランには1時間半くらい居ましたが、ポチも犬と遊ぶだけ
なく、フリスビーをおもちゃ代わりにして遊ぶなど、終始元気に
していました。

次回はぜひプールにも入れたいと思います。

2014060501
プールではゴールデンレトリバーが気持ち良さそうに泳いでいました

2014060502
ドッグランを貸切にしてフレンチブルドッグのイベントが行われていました

2014060503
まずは芝生のきれいなドッグランから

2014060504
この2頭のプードルに追いかけられましたが、ポチはとても楽しそうです

2014060505
大きなバーニーズマウンテンドッグも入ってきました

2014060506
木陰のドッグランでは可愛い3頭のミックスと遊びました

2014060507
このランは高低差もあり、犬たちはとても楽しいそうでした

2014060508
フリスビーは、僕の投げ方が下手なのでうまくキャッチできませんでした。
けど、ポチはディスクをおもちゃ代わりに遊んでいました

2014060509
「めちゃくちゃ楽しいな!」とでも思っているのでしょうか?

コメント

  1. みい より:

    コメントの御返事
    ありがとうございますm(__)m

    のびのびとさせ過ぎたせいか
    我が儘坊やになりつつあります(;´д`)

    まおはドックラン経験がなく
    いつかは連れていってあげたいのです。
    皆さんのブログをみていると
    楽しそうなので近いうちに連れていきたいです!

    私の方は近畿ですが
    こちらも梅雨入りしたした。

    柴犬って水嫌いな子が多いけど
    プール入れちゃってもビビりませんか?

  2. ひげぼうず より:

    みいさん、こんにちは。

    ワンちゃん好きなら、きっとドッグランは喜ぶのではないでしょうか。
    ただ、最初の印象が大事なようですから、デビューは慎重に行った
    ほうがいいかもしれません。

    柴犬は一般的に、ゴールデンのように水浴びや泳ぐのが大好きという
    わけではないと思うのですが、うちは昨年プールでうまく泳ぐことが
    できたので、今年も暑いときは連れて行こうと思っています。

  3. みかん母 より:

    うわ~っ!! すごい施設ですね
    広大&いろいろなドッグランにプールまで
    ポチくんもめっちゃ楽しそうですね♪
    <九州のある温泉地にはワンちゃん専用温泉がある>とTVで紹介しているのをずいぶん前にみたのですが、いまだに行ったことがありません
    [E:coldsweats01] 親がもっと行動的にならないといけないなぁ~と反省しちゃいます

  4. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんにちは。

    そうですね。本当に広くて、いろいろな施設があるドッグランです。
    ただし、料金もかなり高いですが…。

    最近の温泉地では、犬用の温泉施設が多いようですね。昨年泊まった
    伊豆のホテルにもありました(ポチは入れていませんが)。

    これまでポチと何回か泊まりの旅行をしましたが、一番良かったのは
    昨年の湯布院のホテルでした。九州にはまた行ってみたいです。