01-今日のポチ

今日はこどもの日 ポチもまだ子ども

今日は5月5日、「こどもの日」です。

昨日のブログを書いたときは、昨日が5月5日だと思っていました。
完全に勘違いしていました。

連休ボケでしょうか。

そういえば、今日の早朝は東京で少し強い地震がありました。

新宿区は震度4でしたが、お隣の千代田区では震度5弱を記録した
ようです。

僕はびっくりして起きたのですが、リビングをのぞくとポチはサークル
の中に置いてあるクレートの中で静かにしていました。

物音や鳴き声は聞こえなかったので、ビックリしてクレートの中に
入ったようではありませんでした。おそらく寝ていたのでしょう。

さて、今日・明日は仕事に行かなくていいのに、今日は朝晩の散歩を
除いては1日じゅう家で仕事をしていました。

7日までに仕上げなければいけない仕事があって、家に持ち帰って
いたのです。

本当はポチをどこかにつれて行きたかったのですが、甲斐性がない
飼い主で、本当に申し訳ないです。

けど、食事の後で、少しだけ録画しておいたドラマを観たのですが、
そのときポチはソファの上に乗り、僕の横でおとなしくしていました。

途中、ポチは寝てしまったのですが、その寝顔を見て、僕はささやかな
幸せを感じていました。

さて、「こどもの日」というのは「こどもの人格を重んじ、こどもの
幸福をはかるとともに、母に感謝する日」だそうです。

さらに、5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長
を願う行事が行われていたといいます。

小さいころ、実家ではカブトなどの五月人形が飾られていました。
また、柏餅を食べ菖蒲湯にも入っていました。

ポチは僕にとっては唯一の子どもですから、来年はきちんと祝いたい
ですね。

子どもといえば、ポチは人間の年齢でいうと23歳のようですが、
まだまだ子どもだと思うことがあります。

以下がその一例です。

・風が強いときに、舞っている葉っぱを懸命に追いかける
・逃げていく猫を追いかける
・犬が近づいてくると、フセの状態になる
・気になる犬にはすぐに近づかずに、回りを走り回る
・人に体を触られると、クネクネと体を揺らす

もっと大人になれば、これらも収まっているのでしょうか?

これ以外にも子どもっぽいところが多いポチですが、それがなくなって
いくのもちょっと寂しい気もします。

しばらくは子どものままでいてほしいものです。

2014050501

スーパーで買った柏餅をいただきました

2014050502

ソファの上で寝るポチ。愛犬がそばで寝ていることに、ささやかな幸せを感じます

2014050503

冬毛はかなり抜けましたが、まだまだモフモフ状態です

コメント

  1. mamehana より:

    近づいて来ると伏せる、のは、姿勢を低くして、威圧感をあたえない。
    回りを回るのは、脇を見せて敵意ないことを示している。
    ポチちゃん、ちゃんと大人してますよ。
    若い部分と、子供の部分。
    いい子に育ってますね。

  2. あると より:

    地震のときはれんはケージで
    れんは吠えてました。
    怖かったのかなあ。それとも飼い主に
    異変を知らせたかったのかなあ。

    昨日はPet博2014に行ってきました。
    生後5ヶ月でれんよりもすでに大きい
    赤柴レオン君と会いました。おとなしくて
    可愛かったです。ポチ君にも似てたかな。

  3. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんゎ^_^
    ニュースで地震の事しりました!ポチくん大丈夫かな?って思っていたんですが…寝てて気がつかなかったみたいですね^_^
    朝早い時間だったのでひげぼうずさんお家にいるだろうから、大丈夫だろ〜と思っていたのですが…ポチくんは大物ですね(≧∇≦)
    りとくんならめちゃ騒いでいたにちがいありません( ̄O ̄;)
    でもなんともなくて、ほんとによかったです^_^

  4. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    フセも走り回るのも、パピーのころからやっていたので、大人に
    なるとやめるものだと思っていました。そうではないようですね。

    犬や他人とは何かうまくやっているのに、僕の言うことをきちんと
    聞いてくれないのは、年齢ではなく、僕の接し方に問題があるので
    しょうね。

  5. ひげぼうず より:

    あるとさん、こんばんは。

    犬によって、地震のときは反応が違うようですね。

    飼い主に異変を知らせているとしたら、すごいですね。賢いですね。

    以前、リビングに放しているときにも地震があったのですが、その
    ときもポチはキョトンとした表情になりましたが、吠えたり騒いだりは
    しませんでした。

    ペット博、柴犬に会えてよかったですね。僕のときはあまり見かけ
    ませんでした。

  6. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    コメントの場所の件ですが、修正しておきました。

    うちは地震や雷には大丈夫なようです。ただ、台風のときなど、強い
    雨が窓を打ち付けるのは苦手なようです。不思議ですね。

    ご心配いただきありがとうございました。

  7. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    ポチくんもフセをするのですね♪おんなじでーす♪♪
    ぱるもフセをして来てくれるのを待ってます
    ただぱるはワンコだけではなくネコちゃんを見つけてもしちゃうので野良ネコちゃんが結構多いので散歩が進まないこともよくあります(^_^;)
    そして最近は陸橋がお気に入りになっております☆
    ポチくんにもぱるにも私達を驚かすこと、笑わすことまだまだいっぱい持ってますよ(*^▽^*)

  8. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    ぱるちゃんも、やはりフセの姿勢で他のワンちゃんを歓迎している
    のですね。ポチの場合、猫にはすぐにダッシュして追いかけます。

    陸橋ですか。残念ながらうちの近くにはないので、登らせたことが
    ないですね。ただ、ポチは階段の上り下りがへたなので、いつも
    困っています。